レッスン&打ち合わせ

今日は1日金沢でお仕事でした❗️
まず、しっぽカフェさんでペットマグネット作り🎵

201704061944552d4.jpg

いつもは2時間レッスンですが、今日はグラスアートというより手芸体験なので1時間レッスンでした。
早めに着いたので、レッスン前の様子を撮影〜

201704061945230c8.jpg

皆さんが作ったマグネットを撮影し忘れたので、私のサンプルを😅
皆さん、それぞれ3個ずつ作られました。
お友達へのプレゼントも🎵

20170406194543311.jpg

今日のランチは海老カツ❗️
美味しかったぁ〜

そして生徒さんのお友達がいらして、お福分けのパンを私にまで❗️

20170406194632ace.jpg

巷で話題のペニーレインのブルーベリーブレッド。
行列が出来るほどの有名店らしい。嬉しい〜🎵
Yさん、ありがとうございました✨

そしてちょっと移動してケンちゃんママさんのお宅へ
窓施工の打ち合わせでした❗️

ちょっと大きな窓なので細かな確認をしておかなきゃね😊

201704061946070a4.jpg

美味しいコーヒーとお菓子をいただきながら🎵
スタンプーのケンちゃんにいろんなところをクンクンされました(笑)
ケンちゃんも一緒に打ち合わせしましたよ😊

素敵な窓になるよう頑張ります❗️

頂いてばかりなので、私も美味しいお店をリサーチしてお礼したいな〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

まわるかたちの器

明日納品の品が予定より早く出来たので、いつもより早い更新🎵

いけばなのT先生から「まわるかたち」の花器のオーダーをいただき、先日お渡ししてきました。

4個1セットを10セット、計40個❗️

20170403163938d75.jpg

花器に使うという事でグラスアート部分の装飾は控えめに😊
メインはお花ですからね💐

T先生から生徒さんへのプレゼントになるので、生徒の皆さんに選ぶ楽しさも感じていただきたかったので器の形を変えてみました。

撮影しにくい物もあったので、分かりやすい物を紹介します。

201704031640053c4.jpg

20170403164029f51.jpg

201704031640508a6.jpg

20170403164109254.jpg

器は剣山が隠れる高さが必要で、あまり曲線過ぎるとフィルムが貼れないのでそこを注意しました。

生徒の皆さんがこの器でどのように生けられるか、楽しみです🎵




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

片付け終了〜🎵

片付けしてたら懐かしいものが出てきたシリーズ😊

201704022100126d2.jpg

グラスアートをされている方なら見覚えのある課題ではないでしょうか?
『カトレア』

2017040221003883f.jpg

この2つを提出して、インストラクターの資格を取得した日が懐かしい〜

それにしてもカトレアの色、なんでこの色にしたんだろう?
あの頃はこんな気分だったのかな😅

20170402210103b91.jpg

こちらは作品展をする際に置いておいた意見箱。
ワンコとニャンコのシールが貼ってあるってことはペットフレームだけの作品展をした時に作ったものだな🎵

20170402210131e64.jpg

そして図案に悩んだ時のためにストックしていたデザイン画ノート。
この中からたくさんの作品が生まれました✨

久しぶりに見ると懐かしく、当時を思い出し片付けが進まないというあるある状態😅

何とか無事に片付けが終わり、気分よく作業再開です❗️



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

アートなお家

今日は牛乳猫さんに誘っていただき、「TAKATA建築×ULTRAART」の家の新築完成内覧会に行ってきました✨

もともと住宅展示や内見会などに行く事が好きで、時間がある時はよく行ってました。
なので誘っていただけて嬉しかった🎵

TAKATA建築さんが手がられた新築の内装が能美市の作家さんたちの作品で装飾されていました。

201704012113010d2.jpg

201704012113237f1.jpg

御手洗いのライトと手洗い鉢

20170401211346632.jpg

キッチンのタイル

20170401211516f6a.jpg

カウンターのペンダントライト

201704012114088bf.jpg

ダイニング

20170401211429876.jpg

吹き抜け

20170401211452e90.jpg

2Fの和室

いろいろなところに作家さんの作品があるので、宝探しをしている感じでした🎵
見落としてないか心配…

画像以外にもまだいろいろな作品がありました。

アートな世界を堪能出来ました😊
家というよりギャラリーのような感じだったかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

スイッチのオンオフ

今日はオーダー品の受け渡し日でした。
その作品はまた後日紹介させていただきますね😊

3月最終日。
月末という事で3月の分の帳簿をつけなきゃいけないのになぜか掃除のスイッチが入ってしまい、夜にドタバタと片付け始めてしまった😅

でもそう長くは続かず、急に電池切れ(笑)
帳簿付けもしないままブログ更新してるダメウーマンです(流行りにのってしまった😅)

201703312058046bf.jpg

今日はもうスイッチが入りそうもないなぁ〜

最近、作業が続いているせいか急に別の事がしたくなる。気分を変えたいのかなぁ。

先日も片付けが始まり、懐かしいものが出てきた❗️

20170331205826f53.jpg

うん十年前に母の日プレゼントに描いたチューリップの水彩画。

片付けは忘れていた思い出が飛び出してくるので、たまにはイイかもね🎵




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになります😊宜しくお願いします🎵

おばバカ万歳

先日久しぶりにお休みを取り、母とお出かけ〜🎵
母の合格のお祝いにランチしてきました😊

20170329210746ff3.jpg

彩り野菜とグリルチキンのドリア。
美味しかったぁ〜🎵

そして約2ヶ月ぶりのあずきなに会ってきた💕

前は慣れるまでに1時間かかったきなこだったけど、今回はすぐに遊んでくれてちょっと甘えてくれた〜

20170329210813812.jpg

20170329210935290.jpg


嬉しくて「きなちゃん、きなちゃん」ばっかり言ってたらあず姉さんが拗ねた😅

20170329210839b53.jpg

どっちが頭でどっちが足か分かりませんよ〜あず姉さん(笑)

そんなあず姉さんはきなちゃんの面倒もみて優しい子。
私たちが帰る時もお見送りしてくれました🐱

2017032921102716c.jpg

201703292110036ea.jpg

仲良くご飯、食べてます。

癒しの子たちです✨
おばバカ万歳❗️



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。可愛いあずきなにポチッとお願いします🎵

小骨に注意

今日はちょっとどうでもいい話を😅

先週の土曜日に久しぶりにウナギを食べた。
美味しかった😊

が、奥歯の奥(一番奥ってことです)に小骨が挟まり、自力で取ろうと試みるも全くダメで、もしかしたら明日になれば自然と取れるかなぁと期待した。

次の日の朝、期待は裏切られた…

歯医者に行こうにも日曜日。しばらく様子を見てたら運よく取れるかと再び期待❗️
また裏切られた…

挟まった時は結構出ていた骨も小さくなっていて、正直あるのかどうかも微妙な感じだけど、スッキリしない。
ネットで調べたら、大体は自然と取れるらしいが場所が悪かったのだろう。
自然と取れるのを待っている間にも細菌などで余計悪化しても嫌だったので、今日飛び込みで歯科医院に行ってきた。

なんと2時間待ち。
予約ではなく飛び込みでだったので仕方ないとは思っていたが、ここまで待つとは思っていなかった。

今日はやけに子供連れが多いなぁと思っていたら、春休みだった😅
やっとで自分の番がきて、小骨をポンと取ってすぐ終わるかと思いきや意外と厄介な小骨さんで歯医者さんでも見つけられず…
もしかしたらいつの間にか小骨は取れていたのか?

取れたかどうか微妙な感じで診察?治療?は終わって会計を待っていたら、現れましたよ、小骨さん!
それも結構な長さの!
それでも自力で取れなかったので再び診察台へ。

小骨さんにいろいろと振り回された4日間でした😅
これで今日から安心して眠れます(笑)

しばらくウナギは食べたくないなぁ〜

と、本当にどうでもいい話を最後までお付き合い下さり、ありがとうございました😊
皆さんも魚の小骨にはお気をつけ下さいね。

20170328210117d8a.jpg

この画像は今回の記事とは全く関係ありません。
先日、打ち合わせの時に食べたスイーツです🎵

美味しいものをいただくためには、歯は大切に❗️



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。小骨取れて良かったねのポチッを😊グラスアートとは関係ありませんが(笑)

可愛いコーギー

今日、オーダー品の受け渡しを予定していたN様が体調を崩されてキャンセルとなりました。N様、病院に行ったらインフルエンザとの診断が❗️何やらインフルエンザAもBも流行っているとか…

皆様もお気をつけ下さいね。
私も気をつけなきゃ。

バッタバタと過ごしていた3月。ビックリする事にもうすぐで4月❗️
手帳を見ないといつどこで何をしていたかが分からないほど、忙しくさせていただきました😅

そんな3月のあたまに、大好きなコーギーちゃんに会ってきましたよ🎵

待ち合わせ場所はしっぽカフェさん。

2017032720283835f.png

陽菜ちゃん。
この日は小型犬のワンちゃんが多くて陽菜ちゃんと遊んでくれるワンちゃんがいなくてつまらなそうだったね。

とにかく陽菜ちゃんはお友達わんこと遊ぶのが大好き🎵
特に同じコーギーでコギプロするのが得意のよう(笑)

退屈そうな陽菜ちゃんと私も頑張って遊んでみましたが、やっぱりわんこがいいみたい😅

2017032720285343b.png

ちょっと遊んで、私たちはランチタイム🎵
陽菜ちゃんママさんとは何かと共通点が多く、いろんな話で盛り上がりました。

その時の陽菜ちゃんは…

2017032720292562b.jpg

つまんな〜いと横になっちゃった😅
話が長くてゴメンね。

今回、陽菜ちゃんと先代犬の花さんのペットフレームを作らせていただく事になり、打ち合わせもしっかりしましたよ😊
久しぶりのコーギーフレーム。
可愛く仕上がるよう頑張ります❗️

それにしてもここ最近、コーギーのオーダーが続きます。
コーギーの数で10頭分です。
引き続き、頑張ります❗️



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

ティーカッププードルのフレーム

さて、今日は昨日の続きでティーカッププードルのフレーム紹介です✨

ティーカッププードルのサスケくん、ねねちゃん、姫ちゃん、ゆずちゃん、茶々ちゃん、一茶くん、エールくん

20170326190140a6a.jpg

横長のフレームに7わんこ🐶
毛のボリュームがあり、横一列は難しかったので上下に配置させていただきました。
サスケくん→ねねちゃん→姫ちゃん→ゆずちゃん→茶々ちゃん→一茶くん→エールくんで年齢順に並んでます。

7わんこという数もですが、何といってもモコモコ感と毛色がとっても難しく大変でした😅
写真(画像)を元に作るんですが、撮影時の光りの加減などで毛色が実物と異なって見える事があったり、全く同じ色のフィルムがなかったりするので、一番近い色を選んでお作りしています。

201703261902050cb.jpg

サスケくん
アフロカットで特にモコモコ感が重要でした。色も濃淡を表現しにくかったので、ちょっと立体感を出すために薄いイエローを使いました。

20170326190231dd1.jpg

ねねちゃん
濃淡が付いていないように見えますが😅、微妙に付いてます。
もっとブラウンの濃淡フィルムが欲しい。

201703261903035b1.jpg

姫ちゃん
毛色でいうと一番難しかったです。実際の色も変わった色らしく一応ブラウンらしいです。
そっくりな色で表現出来なくてちょっと悔しい部分ですが、ご依頼者様と打ち合わせして決めました。

20170326190332f9c.jpg

ゆずちゃん
毛を結んでいるとひとつの特徴として表現しやすいです。特にプードル系の子たちは🎵
ティーカッププードルで全てが小さいので、パーツも細かくてちょっと難しかったです。

2017032619040354a.jpg

茶々ちゃん
ゆずちゃんと同様、結んでくれているとデザインしやすいです。毛色はゆずちゃんより濃いめです。
身体の大きさは、そんなに大きな差はないんですが一応体重を元に大きさも変えてあります。
茶々ちゃんは小さい方ですね。

2017032619042867b.jpg

一茶くん
ブラックで目の形がちょっと分かりにくかったですが、他の画像も参考に作りました。
こちらも微妙ですが、濃淡つけてます😅

201703261904586c5.jpg

エールくん
一番年下でまだ1歳になってない。毛色は茶系ですが、ねねちゃんのレッドとはまた違って変わった色でした。
こちらはベストな色のフィルムがあって良かったです🎵

ペットフレーム製作を続けてきて、難易度の高い犬種って分かってくるんですが、プードル系はベスト3に入ります。
その犬種を今回7わんこ❗️大変ではありましたが(笑)、いろいろ勉強にもなり難易度が少し下がったかなぁと。

ご依頼者様にとても喜んでいただき、ホッとしています。
ありがとうございました😊

こちらのご依頼者I様のご紹介で、ティーカッププードルと黒ラブ、ビーグルのオーダーもいただいております。
早くお渡し出来るよう、引き続き製作を頑張ります。


明日受け渡し予定が延期となったので、1日製作になります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

お世話になった獣医さん

今日はペットフレームの受け渡しでてんが大変お世話になった中川獣医さんに行ってきました😊

201703252044591c7.jpg

先生も奥さんもお変わりなく、久しぶりでちょっと緊張している私を笑顔で迎えて下さりとっても嬉しかったです。
何かと病院にお世話になっていたので、てんとの思い出がいっぱい❗️今日はいっしょについて来てたかな、てんちゃん🐶

グラスアートを始めた頃作らせていただいたマスコットの看板

20170325204333032.jpg

わんにゃんの作品を今でも院内に飾って下さっていて、本当に本当に感謝です✨

201703252044005a6.jpg

201703252045307e9.jpg

中川獣医さんでペットフレームを知って下さり、ご依頼を下さったI様と待ち合わせてお渡しさせていただきました😊
ティーカッププードル7頭❗️

ひとつのフレームの中に入ってます。
そのフレームの紹介はまた明日🎵

何かきっかけがないと伺えなかった中川獣医さんに行く機会を下さったIさんに感謝いたします。
今日はありがとうの一日でした✨



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR