山中塗研ぎ出しワークショップ

今日は牛乳猫さんで開催されていた山中塗り箸・研ぎ出しワークショップに参加してきました❗️

まだ母の日用に作った一輪挿しも届いてないのに😅、来月に父の日用にお箸を作りました。

20170521224604a8c.jpg

作りたいと思う箸の色をここから選びます。
自分用だったら赤色だったんですが、今回は父用なので黒色に❗️

20170521224623021.jpg

研ぎ出し中〜
ハンドクリームをして手袋をしているので工程を撮影する事が不可😅
またまた牛乳猫さんに撮っていただき、画像をいただきました。
いつもありがとうございます。

20170521224642c98.jpg

イイ感じになったんじゃない❓
山中塗だけじゃなく、漆の事など詳しく知らなかったので質問攻めになっちゃいました(笑)
一つ一つ親切に答えて下さったY様、ありがとうございました😊

そしてもう一つ気になるものに挑戦しました。
石です。

20170521224658e88.jpg

延々研ぎ出す作業です。
果てしないです。

20170521224718b3f.jpg

果てしなく、結構疲れる作業ですが、完成した美しい作品を見たら疲れも吹っ飛びます😊
ただの石に何層にも塗られたものが左の白い状態。
それを研ぎ続けると右のような模様が現れてくるんです。

そこから研ぎ加減によって自分の好きな模様にする事が出来ます。

2017052122473638d.jpg

完成です✨

とっても貴重な体験が出来て、楽しかったです🎵

汗だくになった後は牛乳猫さんのミックスベリーサイダーで休憩〜

201705212247568f9.jpg

めちゃめちゃ美味しかったです。


さて、明日はガラスコースター作りでお客様のお宅へ行ってきます😊
楽しんでいただけるように頑張ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR