大満足な一日

昨日、ブログ更新しようとしたらとっても調子が悪かった原因不明…ほんと困っちゃう。

なので、昨日の出来事ですが語りま~す(ちょっと長いかも)

母と美術鑑賞の一日でした
まずは末広町にあるギャラリー「アクアマリン」で開催されている「桜を描く展」を見に行きました。

ギャラリーアクアマリン

様々な場所の桜が描かれた作品の数々。桜なので和の感じのものが多い中、洋風な感じの作品に目が留まりましたねぇ
あとは地元の芦城公園の桜を描いた作品の色合いがとても優しくてキレイでした。

そして次の目的地へ行く前に芦城公園の桜を

芦城公園1
先日の雨や風で結構散っていましたが、

芦城公園2

桜のじゅうたんもとても素敵でした

芦城公園3

桜の標準木はまだまだ咲いてくれていましたよ~空のスカイブルーとピンクそして木々の緑の組み合わせは春そのものって感じ
チラチラと散る桜がとっても美しかったです。

そして本日の一番の目的地・小松市立本陣記念美術館にて開催されている「加賀赤絵展」を見てきました。

加賀赤絵

この開催を知った時から「これは見に行きたい」と思っていたので、母のお休みに合わせてきました

母もいろいろ見ることが好きな人なので、一緒に「あーだこーだ」言いながら見てまわれるのがとても楽しい1Fホールのところで赤絵の絵付?着彩?する職人技を映像で見れるんですが、感動です。素晴らしかったなぁ~

こまつミュージアムパスポートが利用できる施設があるというその流れからすぐ近くの宮本三郎美術館へ行きました。

宮本三郎 蔵

この蔵の中が美術館になっているんですが、素敵な空間でした。「赤の魅力 宮本三郎とそれぞれの赤」ということで赤をテーマとした作品が飾られていましたが、私は「日本の四季」という「酪農」「地曳網」「収穫」「伐採」という4つの作品にとても感動しました(驚くほどとても大きな作品でした)大きさを知りたい方はHPトップをご覧ください→

大満足の一日でした…と締めくくりたいところですが、その鑑賞後に併設されたギャラリーカフェに寄ってお茶でもしようかと

ギャラリー 軽食

いろいろな流れから軽食することになったんですが、こちらのオーナーさんとお話しさせていただいている中で素敵なご縁が生まれました

いつかこちらのギャラリーカフェ「キャトルセゾン」で展示させていただけたらと伺ってみると「是非、是非」とダメもとだったのでとても嬉しかったです。

とても優しい雰囲気の心地よい話し方をされる素敵なオーナーさんです。一人でもお茶出来る場所がまた一つ出来たよ~

近々、また行こうっと

良いものを見たあとの作業はかなりはかどり、イベントの作品がほぼ仕上がりました~

長文の美術鑑賞話を見て下さり、ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします

桜は咲いても散ってもキレイですね。
ポチッと(^^)

赤絵展行かれたんですね
私も今日主人と行ってきました
主人が好きでお付き合いだったのですが
実際見るととても素敵でした

おばさん会社員さんへ

コメントいただきましてありがとうございます。

今年の桜、花見出来るかどうか心配でしたがギリギリ見れて良かったです☆

やっぱり桜は美しいものですね~

ギャラリー心さんへ

こんばんは☆コメントいただきましてありがとうございます。

赤絵展はどうしても行きたかったんで嬉しかったです♪
職人技には本当に感動しました!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR