吹きガラス体験②

昨日の続きです❗️

ランチを終えて、目的の吹きガラス体験🎵

まずはどんなものを作りたいか、色はどんな感じがいいかなどサンプルを見ながらシュミレーション。

201705152143394d9.jpg

私は母の日のプレゼントなので一輪挿し、Eさんは自分用のマグカップタイプ
色は二人とも偶然にも同じ色をチョイスしてました😊
どうしてもガラスといったらブルー系を選んでしまいます。

そして体験する場所へ移動〜
その移動通路がまた素敵✨

201705152144040da.jpg

天井にカラフルな作品

20170516204724483.jpg

下にはガラスが埋め込まれてました。すでに楽しい🎵

2017051620474723c.jpg

中に入ると天井がとても高い❗️これだけ高いから夏場でもまだ耐えられる熱さだとか😅
でも職人さんたちの作業場はこれからの季節、大変らしい…

その大変さがほんの少しですが分かったのは始まってすぐでした。

20170516204804ffb.jpg

体験する時は、この熱い火の前に立ちます。
体験者はだいぶ離れたところですが、それでも顔が熱かった❗️

2017051620485400e.jpg

そしてこれが一番難しかった〜
吹いてガラスを膨らますんですが、風船のように膨らんでる感覚が分からないのでどこまで吹けばいいのかわからず酸欠状態(笑)

でも大変なのはここぐらい❗️
あとはほぼ先生がサポートして下さるのでキレイに仕上がっていきますよ🎵

20170516204918c10.jpg

形を整えて

20170516204937831.jpg

ちなみに黒のTシャツを着ている方が先生です。
グレーの服がEさんです。
(自分が体験している時は撮影出来ないので、Eさんの時に撮らせていただきました)

2017051620500627b.jpg

先生の技術を真近で見れるのも凄いことです✨

201705162050259fd.jpg

これ、ちょっと緊張の瞬間❗️
強すぎると割れるし、弱すぎるとガラスが離れないって言われて、どれぐらいの強さで棒を叩けばいいか分からなかったけど二人とも割れずに上手くいきました🎵

20170516205048f61.jpg

Eさんはマグカップタイプなので取っ手をつけます。
これはさすがに素人には無理ですね(笑)

20170516205103953.jpg

ここで棒から外して電気炉?に入れて終了〜
完成は1週間後。

どんな感じに仕上がってくるか楽しみです🎵

またこちらで紹介させていただきます😊

この後、ちょっと移動して違う施設へ〜
番外編として明日に続きます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR