アロマ体験

今日、ひとつ歳を重ねました✨
約1ヶ月前からこの日に向けて、いろいろ気持ちの整理をつけていたように思います。
もちろん前向きに🎵

ちょっと重く話をスタートさせちゃったなぁ😅

何が言いたいかというと(笑)とにかく今まで以上に頑張る❗️という事です。
大事な一年になりそうです。


話は変わって、今月2回アロマのワークショップに参加してきました。
まずは大好きなお店『cafe Vent』にて

20170426195821360.jpg

4種類のスイーツとドリンク(カシスミネラル水素水)をいただきながら、アロマを使った化粧水とハンドクリーム作り❗️
そしてハンドマッサージと骨盤矯正体操を体験🎵
お土産に虫よけに効くアロマをいただきました✨

約1週間後にアロマ好きの先輩をお誘いして2度目の参加(笑)

20170426195848f02.jpg

オシャレ雑貨屋『Tail tree』にて
こちらではバスボムと化粧水、ハンドクリーム作り❗️
カシスミネラル水素水とクッキーもいただきました🎵
そして今回もお土産付き〜(虫よけアロマ)

充実した体験内容でお得感がハンパない😊
参加費も良心的でありがたい。

月に2回も行くほどアロマ好きなの〜?って思われるかな(笑)
このワークショップ、グラスアートの生徒さんたちがされてるという事で遊びに行ってました🎵
生徒のMさん、Kさんのおかげで楽しい時間を過ごさせていただきました✨

仕事にプライベートにと充実した日々を送る一年になりますように。
あとは、健康な生活を送りましょう😅




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

コラボ作品

今年はステップアップ&チャレンジの年にしよう❗️そう決めてからいろいろ計画を立てています。
お教室やオーダーの製作でなかなか思うようには進んでいませんが、気持ちをもっと引き締めて頑張っていきたいと思います。

ご紹介がかなり遅れてしまいましたが、今年に入り、心書アート作家・かんだかなえさんのネットショップにて心書とグラスアートのコラボ作品を紹介して下さっています。

ペット似顔絵と心書アートのお店

カテゴリーのコラボ作品というところに載っています✨

その他にもかんだかなえさんの可愛く素敵な作品もありますので、ぜひご覧下さい。
わんこやにゃんこの似顔絵はリアルなタッチのものから可愛らしいイラストもあります。

ウチのてんのものも以前にいくつか描いていただきました🎵

イベントなどにも出店されていて、その場で描かれる技術は感動ものです。

ネットショップに載っている柴犬の元太くんはかんだかなえさんの愛犬です🎵

そしていくつかこれまでにコラボ作品を作らせていただきました。

20170425165210170.jpg

みるくちゃん

201704251652555d7.jpg

しまっちくん

わんこやにゃんこの名前を心書で描いていただき、私がそれをフィルムにトレースしてカットします。
いつもは名前部分はリード線で作っていますが、心書のお名前も素敵ですよ✨

ぜひ一度、お時間のある時にでもご覧下さい😊



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになります😊宜しくお願いします🎵

窓の打ち合わせ

いろいろアップしたいお話があるんですが、まずは今日のお話を先に😅

ケンちゃん(スタンダードプードル)ママさん宅で打ち合わせでした❗️

窓にグラスアート施工します。

20170424190511658.jpg

こちらは図案です。
ケンちゃんママさんの下絵を元に図案をおこしました。

モンステラを大きく、お花はイラストっぽい可愛い感じで❤️とのご希望です。

窓の大きさは結構大きめなので、フィルムの枚数も多めです。

20170424190532e96.jpg

フローリングの上で撮影したら、ブラウンのフィルムが同化しちゃった(笑)

ケンちゃんママさんは何度かレッスンを受けていらっしゃるので、フィルム切りを担当していただきますよ〜

201704241905507b9.jpg

いつも美味しいコーヒーとケーキをありがとうございます✨
ケンちゃんがお膝の上に乗ってきてリラックスしてくれて嬉しかったぁ〜

お肩をモミモミしてあげたけど、まだ若いケンちゃんには必要なかったかも😅

窓は来月完成予定です❗️

完成しましたら、またこちらで紹介させていただきますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

必要な時間

先日の牛乳猫さんでのレッスン後、ちょっと移動して生徒Hさん宅で打ち合わせでした❗️

Hさんの私物の八角ミラーにグラスアートをしたい。
あと、夏に向けて夏っぽい作品も作りたい。
という事で図案の打ち合わせだったんですが、話が脱線脱線で(笑)

でも脱線のおかげで、新たなお仕事の依頼をいただきました✨

20170421223155055.jpg

Hさんにたてていただいたお抹茶と桜餅をいただきながら、いろいろなお話をしました😊
ありがとうございます。

Hさんとのご縁に改めて感謝した日でした✨


今日はハンドメイド仲間さんがアトリエにいらっしゃいました。
お互いの仕事の悩みなどを話しながら、最後は前向きな気持ちで「また会いましょう」と約束しました😊

たまにはこういう時間が必要だな🎵



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

グラスアート体験

ちょっと更新が空いちゃいましたね😅
ドタバタし出すとついついストップしちゃうようで…すみません。

昨日は牛乳猫さんで第1回目のグラスアートレッスンでした😊
「バラのフォトフレーム」

2017042019552781a.jpg

お好きな色のフィルムを選んでいただくんですが、すぐに決まる方と悩まれる方で個人差が出てきます。
私は優柔不断なところがあるので、結構悩むタイプです。

20170420195539e56.jpg

20170420195553aa9.jpg

20170420195605b47.jpg

201704201956300a4.jpg

お好きな色のフィルムとリード線で作るので、皆さんの個性が出ます🎵
どれも素敵に仕上がりました✨

右からK様、N様、Y様の作品です。

レッスン中、見習いバニちゃんが甘えた声でウロウロ〜
可愛い声に皆さん癒されてましたよ🐱

20170420195659dea.jpg

20170420195722e72.jpg

バニちゃんに甘えた声で見つめられるとたまりません❤️
手を出すとチョンチョンってしてくれるんですが、そのソフトな感覚が優しい性格が出てメロメロになっちゃいます。

20170420195747461.jpg

レッスン後に牛乳猫さんの巨峰ハニーとKさんの差し入れのタルトケーキをいただきながら談笑🎵

次回のレッスンもすぐに決まり、初のにゃんこのペットフレーム作りです❗️
楽しんでいただけるように頑張ります。
牛乳猫さん、ご参加下さった皆様、ありがとうございました😊

次回のレッスン後にお楽しみな事が🎵
お仕事関連でもあるので、またお話ししますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

風に揺られて

暑い1日でした〜

作業の合間に、庭に出て春を感じました😊

20170416204703852.jpg

てんちゃんのイメージカラー、黄色のチューリップ

20170416204729048.jpg

スイセン

201704162047536db.jpg

ツルニチニチソウ

201704162048181eb.jpg

スノーフレーク

20170416204844250.jpg

ムスカリ

風にゆらゆら揺れて、お花も楽しそうでした🎵

ゆっくりお花を見たり、写真を撮ったりする時間も必要だな✨



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになります😊宜しくお願いします🎵

わんにゃんグッズ

今日はオーダーしてあったお財布を受け取りに九谷陶芸村で開催中の『手作りの達人市』へ行ってきました😊

20170415204307dac.jpg

今日はあいにくの天気で、時々雨風が強くなり出店者さんがてんやわんやしていました。
時間がなかったので、目的のブースに直行〜

わんにゃんイベントで知り合ったロッタちゃんママさんのブース✨

20170415204351d91.jpg

以前にペットフレームを作らせていただきました😊
ロッタちゃんにも2回ほど会ってるんですが、可愛いの〜🎵

ロッタちゃんママさんの作品は優しい人柄が表れていて大好き❗️

わんこ柄の生地で長財布を作っていただきました。

20170415204420fd4.jpg

もちろんコーギーもいますよ〜

20170415204445885.jpg

可愛い🎵使うたびに嬉しくなっちゃいます。

そして色違いのバッグもあったんですが、色の好みでこちら

20170415204511bcb.jpg

にゃんこ柄のバッグをゲット〜❗️

これでわんにゃん揃ったので、お出かけが楽しくなりそう🎵
来月、ちょっと楽しい事を予定しているのでお出かけに使えるのが今からワクワクです。

結局今年はお花見出来ず、もう散り始めています。
運転中に散りゆく桜を見るとちょっと寂しい気持ちになりますが、また来年会いましょう。

201704152045322cb.jpg

いただきものの桜もち
花より団子となりました😅



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになります😊宜しくお願いします🎵

グラスアート体験

今日の午前中はアトリエでグラスアート体験でした😊

先月お渡ししたティーカッププードル7わんこフレームのI様が「グラスアートってどんな材料を使ってどのように作ってるか知りたい」という事で体験に来て下さいました。

簡単に出来て完成品も可愛く実用性のあるものと言ったら、やっぱりキャンドルホルダーでしょう✨

20170414195331877.jpg

手前がI様の作品です。
右奥がサンプルで、左奥は一緒に私も作っちゃいました😊

久しぶりに作るとやっぱり楽しい🎵

体験後は、ちょっとしたティータイム。
楽しんでいただけたようで良かったです。

気軽に楽しめる体験をこれからも続けていきたいと思います😊


午後に楽しいイベントに参加して来たんですが、また後日アップしたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

下絵の段階

毎年桜が咲きはじめると「今年こそはお花見を🎵」と思うが、ここ数年はゆっくり花見していない…
忙しい事が何よりだけど、ちょっと何も考えずにホッとひと息つきたいなぁ〜

今日は1日、オーダーのペットフレームの下絵を一気に描きあげた❗️
ラブラドール、ティーカッププードル、ビーグル、柴犬、コーギー、仔猫

この段階で作品の8割は決まってくるので、慎重になります。

下絵をご依頼者様に確認していただき、OKが出れば作業は早いかな😊

今月中にいくつ受け渡しが出来るでしょうね〜


今日は簡単投稿で失礼します。
近況報告でした😊




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

割れたガラスの修繕依頼

急に寒くなりましたね〜
明日はまた暖かくなるとか?
寒暖差が激しいので皆様体調にはお気をつけ下さいね😊

今日はちょっと話が長くなります。お時間のある方はお付き合い下さい。

約1ヶ月前にアートファクトリー様から昨年お作りしたミニチュアダックス7わんこフレームの修繕依頼がありました。

2017041120072638a.jpg

こちらが7わんこフレーム

「不注意で割らしてしまい、どんな形でもいいので直してもらえませんか?」との連絡でした。
この時はまだ割れた状態がどれほどなのか分からなかったので、後日拝見しに伺いました。

20170411200746ffe.jpg

想像していた以上でした😅
この状態を見て、正直直すことが出来るのか自信はありませんでした。

でもアートファクトリー様のわんこへの切実な思い、割らしてしまったという悔やむ思いを聞き、自分に出来る限りの事はしてみようと引き受けました。

そこから約1ヶ月悩み、どう修繕するのがベストなのか…

まず、割らしてしまったと落ち込まれている気持ちを和らげてあげたい。
そして、ワンちゃんたちを再び一緒にしてあげたい。
そして一番大切な点、作品の強度をつける。
この3点が課題となりました❗️

ガラスの状態は半分に割れていて、あとは放射線状に割れています。
グラスアートフィルムとリード線で粉々にならずに済んだのがせめてもの救いでした。

201704112008115ac.jpg

まずは、割れた部分にフィルムを貼るためここあちゃんとちょこちゃんの名前を一旦剥がします。

20170411200839a55.jpg

そして割れた部分より大きくフィルムをカットします(強度をつけるため)
割れた部分を隠すため、ここあちゃんをはっきり出すために不透明なホワイトのフィルムを使います。

201704112009024a4.jpg

縦に割れているので一部横にリード線を貼ります(強度をつけるため)
さらに裏側からも透明フィルムを貼り、強度をつけました。

ここあちゃんとちょこちゃんの名前を入れます。

201704112009459ac.jpg

どうしてもホワイトの部分が強調されるので、少しでも統一感を持たせるために可愛い水玉のフィルムでデコレーションしました。

20170411200924384.jpg

7わんこなので7つ😊みんな一緒だよ🎵
フレームも歪んで欠けていたので新しいものと交換しました❗️

100%元通りというわけにはいきませんでしたが、少しでもアートファクトリー様の心が癒えるようにと修繕させていただきました。

今回のご依頼は特例です。
グラスアートでこのような修繕方法があるというわけではございません。完全自己流で行なったものだという事をご理解いただけたら幸いです。

修繕したフレームを昨日お渡しにいき、とても喜んでいただけて良かったです😊
ホッとしました。

長文にお付き合い下さり、ありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

良い店発見❗️

昨日はaisaicaのMさんと今後のいろんな打ち合わせでした😊
Mさんはグラスアートの生徒さんですが、それ以外では人生の先輩としていろいろお世話になっております。

打ち合わせしながらの〜美味しいお店巡り🎵

十割蕎麦が食べられる『おそば屋 小幸』

20170408192647171.jpg

落ち着く店内で、お蕎麦もとっても美味しかったです。

20170408192712118.jpg

テーブルにはちょっとしたお花が✨

20170408192731360.jpg

さりげない感じにあるのがいいなぁ〜

そして移動して身体に良さそうなべっぴんジュース✨

20170408192756977.jpg

201704081928145cd.jpg

アプサライというお店なんですが、店内でお食事も出来ます。お蕎麦を食べた後だったのでお持ち帰りで😊
お野菜、果物、豆乳が入っていて、バナナの甘さが効いていて飲みやすかったです。

そしてずっと行きたかった『雑貨テールツリー』

20170408192841570.jpg

オシャレな雑貨やオーガニックの食品もあって楽しい🎵

201704081929037ff.jpg

お店の方も優しく、落ち着く空間でした。
こちらではオーガニックホットチョコレートをいただきました。

2017040819294288c.jpg

2017040819292422e.jpg

こちらのトーストはMさんがオーダー❗️
私はお腹いっぱいで無理でしたが、次回は食べてみたいと思います。
(ニンジンのサラダはお店の人のご厚意で味見させていただきました。美味しかった🎵)

201704081930053c7.jpg

お土産にオーガニックのキャラメルコーン。

Mさんはとにかくお店をたくさん知っています。裏道入れば、「ここも雑貨屋さん、ここはお得な洋服店」などどんどん情報が出てきます。メイン通りでも美味しいイタリア料理、中華料理の店を教えて下さいました✨

他にもたくさんお店を教えていただいたので、今後行く楽しみが増えた〜🎵

実は画像以外にも2件ほど寄ってます(笑)
ベリーワッフルが食べられるカフェ(お休みでした)、高級生食パン専門店(オープンが今日だった)

よく3時間でこれだけ回れたなぁ〜って感じです。

ちゃんと今後のお仕事に繋がる話もしましたよ。
期待に応えられるよう頑張んなきゃ❗️

Mさん、ありがとうございます✨

今日は食べものブログになっちゃった(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

レッスン&打ち合わせ

今日は1日金沢でお仕事でした❗️
まず、しっぽカフェさんでペットマグネット作り🎵

201704061944552d4.jpg

いつもは2時間レッスンですが、今日はグラスアートというより手芸体験なので1時間レッスンでした。
早めに着いたので、レッスン前の様子を撮影〜

201704061945230c8.jpg

皆さんが作ったマグネットを撮影し忘れたので、私のサンプルを😅
皆さん、それぞれ3個ずつ作られました。
お友達へのプレゼントも🎵

20170406194543311.jpg

今日のランチは海老カツ❗️
美味しかったぁ〜

そして生徒さんのお友達がいらして、お福分けのパンを私にまで❗️

20170406194632ace.jpg

巷で話題のペニーレインのブルーベリーブレッド。
行列が出来るほどの有名店らしい。嬉しい〜🎵
Yさん、ありがとうございました✨

そしてちょっと移動してケンちゃんママさんのお宅へ
窓施工の打ち合わせでした❗️

ちょっと大きな窓なので細かな確認をしておかなきゃね😊

201704061946070a4.jpg

美味しいコーヒーとお菓子をいただきながら🎵
スタンプーのケンちゃんにいろんなところをクンクンされました(笑)
ケンちゃんも一緒に打ち合わせしましたよ😊

素敵な窓になるよう頑張ります❗️

頂いてばかりなので、私も美味しいお店をリサーチしてお礼したいな〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

まわるかたちの器

明日納品の品が予定より早く出来たので、いつもより早い更新🎵

いけばなのT先生から「まわるかたち」の花器のオーダーをいただき、先日お渡ししてきました。

4個1セットを10セット、計40個❗️

20170403163938d75.jpg

花器に使うという事でグラスアート部分の装飾は控えめに😊
メインはお花ですからね💐

T先生から生徒さんへのプレゼントになるので、生徒の皆さんに選ぶ楽しさも感じていただきたかったので器の形を変えてみました。

撮影しにくい物もあったので、分かりやすい物を紹介します。

201704031640053c4.jpg

20170403164029f51.jpg

201704031640508a6.jpg

20170403164109254.jpg

器は剣山が隠れる高さが必要で、あまり曲線過ぎるとフィルムが貼れないのでそこを注意しました。

生徒の皆さんがこの器でどのように生けられるか、楽しみです🎵




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

片付け終了〜🎵

片付けしてたら懐かしいものが出てきたシリーズ😊

201704022100126d2.jpg

グラスアートをされている方なら見覚えのある課題ではないでしょうか?
『カトレア』

2017040221003883f.jpg

この2つを提出して、インストラクターの資格を取得した日が懐かしい〜

それにしてもカトレアの色、なんでこの色にしたんだろう?
あの頃はこんな気分だったのかな😅

20170402210103b91.jpg

こちらは作品展をする際に置いておいた意見箱。
ワンコとニャンコのシールが貼ってあるってことはペットフレームだけの作品展をした時に作ったものだな🎵

20170402210131e64.jpg

そして図案に悩んだ時のためにストックしていたデザイン画ノート。
この中からたくさんの作品が生まれました✨

久しぶりに見ると懐かしく、当時を思い出し片付けが進まないというあるある状態😅

何とか無事に片付けが終わり、気分よく作業再開です❗️



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

アートなお家

今日は牛乳猫さんに誘っていただき、「TAKATA建築×ULTRAART」の家の新築完成内覧会に行ってきました✨

もともと住宅展示や内見会などに行く事が好きで、時間がある時はよく行ってました。
なので誘っていただけて嬉しかった🎵

TAKATA建築さんが手がられた新築の内装が能美市の作家さんたちの作品で装飾されていました。

201704012113010d2.jpg

201704012113237f1.jpg

御手洗いのライトと手洗い鉢

20170401211346632.jpg

キッチンのタイル

20170401211516f6a.jpg

カウンターのペンダントライト

201704012114088bf.jpg

ダイニング

20170401211429876.jpg

吹き抜け

20170401211452e90.jpg

2Fの和室

いろいろなところに作家さんの作品があるので、宝探しをしている感じでした🎵
見落としてないか心配…

画像以外にもまだいろいろな作品がありました。

アートな世界を堪能出来ました😊
家というよりギャラリーのような感じだったかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR