ありがとうございました!

今年もあと4時間です。
結局、風邪はスッキリとはいきませんでしたが、チャチャッと掃除ではありますが大掃除も終えてホッとしています😊

時間がないというのに掃除をしていると

20161231201010a66.jpg

懐かしいものが出てきて撮影〜
学生時代に出会ったフニャフニャわんこ。肌触りがよくて可愛いんです🎵

20161231201029684.jpg

ピアノケースを出してきて、羊毛フェルトのウサギさんとリスさんを乗せてまたまた撮影〜
さっさと掃除をしろ〜って感じですよね😅

20161231201116ad0.jpg

今年はコーギーグッズや手作りのものをたくさんいただきました。
コーギーものが身近にあるだけで幸せな気持ちになります🎵
ありがとうございました✨

20161231201140895.jpg

来年のアトリエのカレンダーはこちら!
100均一で見つけたんですが、これを選んだ決め手は…私の誕生月がコーギーだったから〜🎵
まだまだコーギーバカ健在です。

20161231201158514.jpg

今年はたくさんのご縁に恵まれた一年でした✨
ありがとうございました😊

そして不定期なブログでも見にきて下さった皆様、ありがとうございました。
とても励みになりました。

来年もこんな調子のブログだと思いますが(笑)、どうぞ宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年を〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援を宜しくお願いします😊

保育園でグラスアート

積雪の無い年末、何だか不思議な感じです。
雪の降る寒い中、大掃除をしていたのが普通だったんですがねぇ〜
ここ数年は雪かきを一日中するという事がありません。

良いやら悪いやら…

さて、今年もあとわずかです。
まとめ投稿も無事に終えられそうです。

先月、Yさんからのご依頼で上小松町の婦人会でキャンドルホルダー作りのワークショップをさせていただきました✨
その時は12人の方が参加して下さいました。
久しぶりに大勢の前でのワークショップだったので、緊張で何一つ撮影出来ませんでした😅

でも、皆さんとても楽しんで参加して下さった様で嬉しかったです🎵
その時に参加された保育園の園長さんから「うちでもやっていただけませんか?」というご依頼をいただきまして、先週の木曜日に行ってきました。

201612292005299e4.jpg

今回は19名の参加という事で、それだけの人数を一度に教えるにはどうしたらイイだろうと考えて作り方の工程を事前に撮影して画面で説明していったらどうかという初の試みでした。

20161229200544286.jpg

もちろん画面で伝えられない所はその場で教えたりして!

今回も皆さん楽しんで作っていただいた様で「また作ってみたい」との嬉しいお言葉もいただきました😊

結局、ワークショップ中は教える事に必死でまた撮影出来なかったんですが、その後素敵な画像を送ってきて下さいました。

201612292005590f2.jpg

並べ方がとても素敵ですよね✨

201612292006111ad.jpg

光りを灯すとより幻想的な雰囲気になりました。

お声をかけて下さったN様、ご縁を繋いで下さったY様、この度は本当にありがとうございました。

このお仕事が今年の外出仕事ラストで、ホッとして気が緩んだのか次の日からしんどい風邪になる事に…
結局、予定していた自分へのご褒美休日も延期となり、家での仕事も大掃除も出来ないまま年末となってしまいました。

今年中にはスッキリさせたいので気力で治します!
あと二日、チャチャッと掃除になりますが頑張ろう〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援を宜しくお願いします😊

スイーツ日

まだ鼻水は出てますが、熱も下がり、頭痛も治まってきたのであともう少しかな〜😊

クリスマスも終わり、今年もあと少しなのでまとめ投稿も頑張ってまいりましょう⤴️

201612261936595f5.jpg

先週の水曜日、急ぎの仕事の納品を終えて次の移動の合間に駅近くのSweet's homeさんへ
明日誕生日のYちゃんにプレゼントを渡しに行ったはずが、お昼を兼ねてのティータイムをしてたら話が弾みあっという間に次の移動時間となった😅

冬至の日だったので、ゆず茶とかぼちゃと小豆のシフォンケーキをいただきました。
美味しかったです🎵

そして毎年お声をかけて下さる華道のT先生のお手伝い

20161226193741124.jpg

学童保育で生け花風のアレンジフラワー教室でした。
今年で3回目のお手伝い、少し慣れてきて私も子供たちと一緒に楽しむ事が出来ました🎵

サンプルのお花はT先生からのプレゼント。いつもいつもありがとうございます✨

教室後はいつものカフェでお疲れ様会です。
今年はベリーベリータルトとアッサムティー🎵

20161226194334ff2.jpg

タルトがクリスマスツリーみたいだったので、思わず撮っちゃいました❗️
たまたまなのか、サービスなのかはわかりませんが、テンションが上がりました〜

T先生、今年もお世話になりました。ありがとうございました😊





にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援を宜しくお願いします😊

乙女の時間

メリークリスマス🎄
結局、風邪はスッキリせず今日も一日安静にしていました。

鼻のかみ過ぎで真っ赤になるわ、肌荒れがひどくなるわ、味もしないのでクリスマスケーキも食べてないわ…悲しいクリスマス😢
でもそんな中、生徒さんたちからLINEでクリスマスソングのプレゼントが届きました🎁
また来年に楽しみな事を計画中〜(プライベートで)なので、気分はそんなに落ちていません😊
皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

残りのまとめ投稿、頑張ります。あと少しだぁ〜
2016122519131163d.jpg

先週の日曜日、中川建設さんで開催された『乙女の時間』で来年の干支「酉」フレーム作りで参加させていただきました。
今回体験された方はグラスアートが初めてでしたが、とっても丁寧でキレイに仕上げられていました✨

背景の台紙に、和柄のマスキングテープでデコレーション。
とっても素敵なフレームの完成です❗️

金沢限定マステがやっと役に立ちました(意外と使い道がなくて…😅)

午前中に参加されたN様は、ワンニャンイベントで知り合ってからオーダーして下さったり、イベントに遊びに来て下さったりとお世話になっています。

20161225191345a3f.jpg

今年の東京イベントの時にもいらして下さり、帰りの空港で北欧雑貨屋の可愛いミニテントをプレゼントして下さいました🎁
いつもいただいてばかりなので、先週の干支フレーム作りの時にサビ猫ちゃんのオーナメントをプレゼントしたら、「この前旅行に行って来た時のお土産です」とまたいただいちゃいました。

三匹のワンコが肩車をしているボールペン🖊
コーギーではないんですが、ちょっと似てるかなぁと思って買ってきてくれたようです。
そのお気持ちが嬉しい〜😂

真ん中の子はちょっとてんに似てます。目が大きくて🎵
N様、いつもいつもありがとうございます。

午後に参加された方は、小学校からの親友M。
長い付き合いだけど、グラスアート体験は初❗️
体験してくれて本当に嬉しかったよ〜〜


明日、本当は楽しみにしていた約束があったんですが私の体調不良により来年に延期となりました。
楽しみが伸びただけと言って下さったHさん。
本当に今年は素敵な方々とのご縁があり、感謝です✨




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援を宜しくお願いします📣

愛犬のフレームを作ろう パート2

今日はクリスマスイブ🎄
ハッピークリスマスと言いたいところですが、まだ鼻水、鼻づまりが治っておりません😨

日中は休んでいましたが、年賀状もしなきゃいけなかったので先ほど頑張って終えました。

早く良くなりますように〜


先日「愛犬のフレームを作ろう」レッスン、2グループ目の皆さんも完成しました〜😊


ゴールデンドゥードルのももたろうくんは落ち着いた色調のモンステラと一緒でやわらかな雰囲気に!

201612242110350c7.jpg

頭の上のリボンにはお花のパーツを付けました。

ゴールデンレトリバーのじゅんこちゃんは女の子らしいピンクの風船で可愛い感じに!

201612242111066d1.jpg

首のところには遺品のバンダナをはさむそうです。

スタンダードプードルのケンくんはグリーンの首輪とカラフルな丸で明るく楽しい感じに!

201612242111457ba.jpg

こだわって毛の色を変更してちょっと遅れ気味でしたが、みんなと一緒に出来上がりました✨


どの子の雰囲気もピッタリで素敵なフレームに仕上がりました。
こちらのグループも引き続きレッスンを続けて頂けるという事で、ありがとうございます🎵

次回は来年、ウチのアトリエにてペットマグネット作りで楽しいものづくりでスタートです🐶

レッスン後はみなさんと一緒にファミレスでランチして楽しかったです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援を宜しくお願いします。

風邪ひいちゃった

昨日の夜に保育園で出張キャンドルホルダー作りに行ってきました。その話はまた後日にまとめ投稿で( ̄^ ̄)ゞ
一応、昨日の出張体験レッスンで今年の外出仕事は終了しました。

全ての仕事が終えたわけではなく、これから年末までは作業場にてオーダー品の製作です!

外での仕事が終えてちょっと気が抜けたのか、風邪をひいちゃいました(´・_・`)
免疫が強い事が取り柄だったのに…弱くなったなぁ〜
鼻水をかみながらのブログ更新です(笑)

さて、今年中にまとめ投稿を終えるぞ〜

20161223201100288.jpg

生徒Kさんの「ありがとう」作品が完成〜\(^o^)/
私のオリジナル作品を気に入って下さり、挑戦された作品!

Kさん、今年一年ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

2016122320113786d.jpg

11月に続き、2回目のHP作り教室。
この時もちょっと鼻水が出て不調でしたが、何とか頑張って形になりました。
細かい部分はまだ編集が必要なので、完成は来年になると思います。

完成しましたら、こちらでお知らせさせていただきますね(^-^)/

先生からいただいたチョコレートケーキと一緒にレッスンを受けたクラーレさんの愛犬・まめちゃんです。

2016122320121128b.jpg

ウチの近所にニャンコのボランティアさんがいらっしゃるんですが、そこのお宅に大量にいただいたニャンコフードを寄付しに行ってきました。

そこのお宅には3ニャンコいて、一番年上のマロンちゃん、恥ずかしがり屋なクルミちゃん、一番下の甘えっ子ゴマくん。
その子たち以外にもすでに里親が決まった仔猫が2匹いて抱っこさせていただきました(*^_^*)

可愛いニャンコに癒されたひとときでした。


明日はクリスマスイブですね。
私は年賀状作りです。
風邪が良くなっているといいなぁ〜





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援を宜しくお願いします(^-^)/

愛犬のフレームを作ろう 完成〜!

今年最後の追い込みウェーク中〜
作って、納品、作って、納品、途中レッスンあったり、歯の治療があったり…フル活動です!

今年中にリアルタイムの投稿が出来るか不安になってきましたが、出来るだけ頑張ります(^-^)/

今日はまとめ投稿ではなく、今後の記録としてもしっかりとアップしておきたい事の投稿です。


しっぽカフェさんで10月からスタートしました「愛犬のフレームを作ろう」短期レッスン、今月頭に4回目で無事に完成しました!

シーズーのかえでちゃんは赤いハートで可愛く出来ました。

2016122119283038a.jpg

バーニーズのウィリアムくんはシンプルに素敵に出来ました。
(空いたスペースには手作りのお花を付ける予定だそうです)

20161221192855e95.jpg

オールドイングリッシュシープドッグのミックスのコニーちゃんはエーデルワイスの花で優しい雰囲気に出来ました。

20161221192920a62.jpg

3つ揃うと迫力ある〜!!

20161221192945d30.jpg

どの子も素晴らしい作品に仕上がり、ホッとしました。
皆さんも満足されたようで良かったです(〃▽〃)

最初は短期レッスンだったんですが、他の子も作りたいということで引き続きしっぽカフェさんでレッスンする事が決まりました!

来年からまた愛犬のフレームを作りますよ〜


しっぽカフェさんのランチ&デザートも楽しみの一つです\(^o^)/

201612211930101ab.jpg

20161221193032706.jpg

また来年もお世話になります。





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援をよろしくお願いします。

姪っ子ニャンコ

今朝は起きてびっくりの雪景色でした‼︎
北陸らしい冬が始まるかなぁ〜

そんな雪が降った日はどこも出たくな〜い…
けど、今日は金沢でレッスン日でした(苦笑)

またその話は後日に(^o^)

20161216210007bac.jpg

まだまとめ投稿が残っていますが、今日はちょっとブレイク…
姪っ子のあずきときなこの近況です。

本当の姉妹ではないけど、シンクロ率が多くなったようです(*≧∪≦)

ちょっとだけお姉ちゃんのあずきの仕草をきなこが真似ているのかな(笑)

忙しくてなかなか会いに行けてないけど、元気そうで良かったです。


あずき、きなこ、会いにいくからおばちゃんの事、忘れないでね〜〜





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援を宜しくお願いします(^-^)/

まとめ投稿です。

今日は午後から雪予報でしたが、何とか家に帰るまで降らずにすみました(^-^)/

午前中に急ぎの仕事を進めて、お昼からホームページレッスンへ移動〜
皆さんに見ていただけるまでもう少し時間が必要なので、しばらくお待ち下さいね。

さて、まとめの続きです。

2016121420245778e.jpg

ナナフラワーさんにてクリスマスオーナメント作りのワークショップをさせていただきました。

2016秋冬限定カタログのクリスマスセットの図案の中からサンタさんとツリーを作っていただきました。
グラスアート初めての方にも作りやすいようにベースとなるものを変えています。

ワークショップ後はあんずの木さんのパンとピーチティーで楽しいティータイム(*^_^*)

2016121420252828e.jpg

スワンのシュークリーム作りを教えてくれたYさん宅にて、これまた簡単シーフードグラタンでランチ〜
素敵な方との出逢いもありました!

20161214202743ccb.jpg

ナナフラワーさんでのワークショップが早々と満員御礼となり、「私も作ってみたい」とクラーレさんからご依頼をいただきました。
別日にクラーレさんの場所をお借りしてオーナメント作りをさせていただきました(^o^)

私の大好きなまめちゃんに会えて幸せ〜
(実は今日も会いました)

まだまとめ投稿が続きますが、着々とリアルタイムに近づいています!
今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援を宜しくお願いします。

今年の漢字

今年の漢字が発表されましたね〜
オリンピックの「金」

振り返るにはまだ早いですが、皆さんにとって今年はどんな一年でしたか〜?

私は毎年、いろいろありすぎて漢字一文字でまとめられず決めないままでした(´・_・`)
が、今年は迷いなく表せます!
「縁」
本当に人と人との繋がりからたくさんのご縁に恵まれた一年でした。
そのご縁がこれからも続いていきますように…

さて、まとめの続きです(^-^)/

20161213211828591.jpg

イベントに来てくれたり、日ごろから仲良くさせてもらってるAさんと久しぶりのランチ♥
cafe ventで朝どれサラダとカレーのセットをいただき、食後にコーヒーでティータイム。
薪ストーブの前でポカポカ〜

いろいろな話が出来て(政治の話までするとは思わなかったけど…笑)、リフレッシュ出来ました!

20161213211904cad.jpg

しっぽカフェさんでの短期レッスン、3回目でした。
細かな作業に入ってきたので撮影する余裕なし!

しっぽカフェさんからのオーダーで、愛犬のリュウくんのペットフレームをお渡し出来ました。
リュウくんのフレームはまた別で紹介させていただきますね(*^_^*)

201612132119343df.jpg

そして急きょお友達のピンチヒッターとしてイベントの店番をする事になり、初めましてのNさんと友達Mさんとイーストリバーにて打ち合わせ!
イベントは12月4日に能美市で行われ、無事任務を終えてホッとしました。

ブースの店番ではありましたが、イベントを楽しむ事が出来て良かったです。
良い経験が出来ました!

11月末に第1回目のHP作り教室に参加してきました!
とっても優しい先生で分かりやすいレッスンでした。次回までの宿題が出てその日は終了〜

その次回が何と明日なんですよね〜〜(´・_・`)
頭パンパンになりますが、頑張って勉強してきます。


まだまとめの投稿は続きます。
今年中にはリアルタイム投稿に戻れるかな(笑)





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援を宜しくお願いします。

お休みのまとめ

今日は自宅レッスン日でした。
リアルタイムで記事を投稿したいところですが、お休みしている間のことを先に紹介させていただきます(^-^)/

グラスアートの生徒MさんとKさんが「アロマde美食」というイベントをされるという事で行ってきました。
美味しい食事やハンドマッサージ体験、占い、雑貨販売などなど

次の予定があったため食事のみしか参加出来なかったのがとても残念でした(´・_・`)
ステンドグラス作家さんの作品で、アートな指輪に目が止まり購入〜

2016121220043970c.jpg

中川建設さんで開催されたわんにゃんイベント

20161212200527640.jpg

小さなチワワのアンジュくんにも会えました(*^_^*)
その他にもたくさんのワンちゃんが遊びに来てくれました。

20161212200502e26.jpg

ワークショップブースで招き猫を塗り塗り〜
「これからも素敵なご縁がありますように」との思いを込めて♥

写真がこれだけ…すみません。
撮る余裕がありませんでした(´・_・`)

20161212200613fd9.jpg

以前に親子でグラスアート体験に来て下さったN様が「来年の干支を作りたい」とレッスンに来て下さいました。
これで一つ新年の準備が出来たと喜んでくれました。

N様とはこの後もお付き合いが続く事となります。
その話はまた後日に…


飛び飛びの紹介で分かりにくいかもしれませんが、もうしばらくお付き合い下さいませ( ̄^ ̄)ゞ
忙しい日々の中でも素敵な出逢いがたくさんあり、感謝感謝です。





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援をお願いします(*^_^*)

お久しぶりです。

ご無沙汰しております。約1ヶ月ぶりのブログ投稿!
先日のテスト投稿でも勘付いている方もいるかと思いますが…

ちょっとPCの調子が良くなく、ブログを更新したり編集したりすると調子が悪くなる事が多くてしばらく休んでおりました。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
私は元気です(*^_^*)

まだPCが不安なので、不慣れではありますがiPad miniから頑張って投稿しますのでこれからも宜しくお願いします(^∇^)

お休みしていた間の出来事を簡単にまとめて紹介させていただきますね。

20161211192015a61.jpg

お友達の家でシュークリーム作りを体験してきました。
お菓子作りは苦手で、基本食べる専門なんですが大好物のシュークリームとなれば頑張れる(ちょっとは…笑)

とっても簡単に美味しく出来ました\(^o^)/

201612111920452a3.jpg

桃太郎ママさん宅にて2回目の出張レッスン!
ワンちゃんの色決めから、フィルムカットでした。

いつもレッスン後に美味しいスイーツを用意していただきましてありがとうございます(*^_^*)

20161211192116bb0.jpg

ボジョレーヌーボー解禁
両親の結婚記念日に今年はワインをプレゼントしました。

ワインは全く分からないので、専門のaisaicaのMさんにいくつかチョイスしていただきました。



まとめて紹介するのに、画像はアプリで編集してあります。
このような感じでしばらく投稿していきますので宜しくお願いします(^-^)/

ランキングはちょっとお休みします。


ブログを休んでいる間も訪問して下さった皆様、本当にありがとうございます。
とても嬉しく、励みとなっていました。
感謝しております(。-_-。)

テスト投稿

iPad miniから初めて投稿

上手くいくかテスト中です😊

20161208213740ee9.jpg

画像の大きさはどうだろ〜



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR