イベントお疲れさん

夏休み工作&手づくり教室のイベント、無事に終了~
暑い日だったにも関わらず、入場者数120名だったそうでご来場下さった皆様、この場をかりて御礼申し上げます。

イベントスタート前に牛乳猫さんのニャンコちゃんたちにご挨拶

P1080133.jpg

こちらはバニラ見習い。ドア越しにスリスリしてる~

P1080135.jpg

お洋服も気にせず、のび~(笑)バニちゃん、可愛いなぁ

P1080139.jpg

こちらはいちご係長。おてんばちゃんです。みるく店長に会えず残念…

P1080143.jpg

イベントスタートと同時に子供たちが次々と会場に入ってきました。
私のキャンドルホルダーづくりもいくつかキャンセルが出ましたが、当日参加して下さった方が思いのほか多かったです。
ご参加下さった皆様、ご来場下さった皆様、今日はありがとうございました。

小学校からの友人Kが家族で遊びに来てくれて娘ちゃんがグラスアート2個も作ってくれました。夏休み工作が完成して良かった
息子くんもお父さんと一緒に木工工作を頑張っていましたよ~

高校からの友人Mも家族で遊びに来てくれて、息子くんだったんですがグラスアート体験してくれました。その後、汗だくになりながらお父さんと一緒に工作も完成~

KとMともたくさんお話が出来て嬉しかった~ありがとうね~

と、毎回のことですが、全く撮影出来てませんみんなとっても上手にキレイに作っていましたよ。


イベント終了後にAさんから素敵なお土産が~

P1080144.jpg

コーギーです可愛い~もうたまらん

P1080145.jpg

オモシロ&可愛いニャンコグッズも

楽しい一日をありがとうございました




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

明日のイベント案内

今日も暑い一日でした
以前にもお知らせさせていただきましたが、明日のイベントです。

『夏休み工作&てづくり教室』

開催日…2016年7月31日(日) 10:00~16:00
場所…大同建設株式会社(石川県能美市寺井町た48番地)

私はグラスアートでキャンドルホルダー作りのワークショップをさせていただきます

P1080027.jpg

お好きな色の組み合わせで作れますよ~
小物入れとしても使えて、ガラス素材なのでこれからの季節飾っておくだけでも涼しげです
所要時間約30分

当日参加も可能ですので、大人の方もお子様もぜひご参加下さい
会場にてお待ちしております

他にも楽しい物づくりがありますので、ぜひ体験してみてね。

お客様用の駐車場のご案内です。

13833521_607527486090532_1295590066_o.jpg

13844095_607527466090534_1711115273_o.jpg


あっという間に来週の予定が埋まってしまった…大変だ
乗り切れるかなぁ~
頑張ろっ





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

ハードスケジュールだけどハッピー

今日は2度目のシッポカフェさんへ

このはちゃんママEさんとこのはちゃん(チワプー)とお昼に待ち合わせ。

P1080124.jpg

今日のこのはちゃんは浴衣でした可愛い~と店内で一気に注目を浴びるこのはちゃん
挨拶を終え、ロコモコランチを美味しくいただきました(しばらく食事画像ばかりだったので今回はあえて撮らず

金曜日はケーキセットがお得ということで「それは頼まねば」と、夏季限定のレモンタルトをオーダー

P1080121.jpg

ソースの肉球があまりに可愛かったので、結局撮っちゃいました
このケーキ、可愛いだけじゃない。めちゃめちゃ美味しかった~
夏季限定なので、もう一回ぐらい食べたいっす。

シッポカフェさん看板犬のラブちゃん

P1080125.jpg

店内はとっても涼しかったんだけど、大型犬はそれでも暑かったのかなぁ~
それとも眠かった?

P1080113.jpg

若い頃のラブちゃんの写真をお借りしていたので、お礼にマグネットをプレゼント
早速、店内に飾って下さいました。

そして今回、ラブちゃんの作品を作らせていただくこととなりました。

P1080127.jpg

さて、こちらは何でしょう~
シッポカフェさんの手洗い場にあるミラーなんですが、こちらにラブちゃんがデザインされます。
お盆前には完成予定なので、また紹介させていただきますね。
(受け渡しの時にまたレモンタルト食べよっと

そしてまたまた素敵なご縁が~
Eさんが繋いで下さったご縁に感謝です。

それから「またお会いしましょう~」Eさんとこのはちゃんとバイバイして、次へ移動~

P1080128.jpg

ペーパークラフトのazさんにオーダーしてあったラッピング用のお花。
プレゼント用のオーダー品の時に付けさせていただいてます。可愛い~と好評なので、再度オーダーしました。
ありがとうございました

移動の1日でしたが、充実感でいっぱいです。
来週もありがたい事に予定がビッシリ頑張ります






にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

ランチ&打ち合わせ

今日は「cafe Vent」でランチ&打ち合わせ~

P1080118.jpg

今回はランチ画像はありませ~ん
撮る前におしゃべりしながら食べちゃいました

ランチ後は打ち合わせ。
秋に参加させていただきます2つのわんにゃんイベントに展示するサンプルフレームに看板にゃんこのカウくんをお願い致しました。

P1080116.jpg

かなり暑かった今日は涼しい場所に移動していました。これだけ近づいても逃げることなく、しばらくするとウトウトし出して…

P1080117.jpg

寝ちゃった可愛い~

サンプルフレームはカウくんの他に生徒Kさんの愛犬・レオくんの作ります(Kさんも一緒に打ち合わせでした)

レオくんのフレームはすぐに決まったんですが、カウくんがなかなか決まらず…
8月から取り掛かりたいので、早く決めなければ

時間を忘れちゃうほど居心地の良いカフェ。

P1080119.jpg

冬のお店も楽しみです
どんな雪景色だろう~

さて、明日も移動移動の一日となりそうです。
頑張りましょう~




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

ダックスのシルエットケース

昨日、突然インスタグラムが開かなくなるという状態になり状態~
こういったことには本当に疎くて、困っちゃいますね。

なにやら不具合が生じていたらしく、対処法を検索して何とか今朝復活
まぁ、使えなくなったらなったでいいっかぁ~と呑気なもんです

さて、今日は昨日の続きでポケットティッシュケースの紹介です

昨日紹介させていただいたダックスのラブちゃんとクースケくん。

IMG_2241.jpg

こちらがロングのラブちゃん。

IMG_2240.jpg

ワイヤーのクースケくん。
送っていただいたそれぞれの写真を見ながらシルエットを描きました。

IMG_2242.jpg

IMG_2243.jpg

サイドにはハイビスカスとクローバー

ケースの高さからして全身のシルエットが出来るのはダックスとコーギー限定だな

リアルのティッシュケース、シルエットのポケットティッシュケース、どちらとも喜んでいただけてホッとしました
「いつも一緒にいる気持ちでいたい」ということで、一つはご自宅用でもう一つは職場で使われるとのことです。

D様、この度はありがとうございました



にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

わんちゃんのティッシュケース

今日は朝から雨久しぶりです。
恵みの雨となりました(車もちょっとキレイになったかな

今日は初挑戦したペット作品のご紹介です

初挑戦したものはティッシュケース。
D様からのご依頼品です。

IMG_2237.jpg

ダックスのブラックタンのロング、ラブちゃん(左)とワイヤー、クースケくん(右)
透明なケースのため、分かりやすいように白い紙入れて撮影してあります

こちらの面にはラブちゃんとクースケくんのお顔にハートとカラフルな丸でデコレーション

IMG_2236.jpg

ラブちゃん(右)とクースケくん(左)の全身シルエットがラブラブで向き合ってます

IMG_2234.jpg

IMG_2235.jpg

ラブちゃんとクースケくんの名前はあえてシンプルに~

ティッシュケースの面がそんなに大きくなく、今まで作ってきたペット作品の中で一番小さいサイズのワンちゃんとなりました。

一応、アップの画像も

IMG_2239.jpg

ラブちゃん

IMG_2238.jpg

クースケくん

素敵な笑顔の写真を送っていただきました可愛い~

もう一つポケットティッシュケースのオーダーをいただいたのでそれは明日紹介させていただきます





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

フラワーアレンジメント

今日は午前中にアトリエにて仕事~
エアコンを付けていてもじわぁ~っと汗が出てきました

午後からは公私ともにお世話になっているいけばなのT先生のお宅へ
Noritenのスタート時から応援して下さっているT先生。

ここ最近バタバタとしていてお会いしていなかったので、今日はたっぷりと近況報告をさせていただきました
いろいろ変化のあったここ数ヶ月のことを話せて、何か気持ちの整理が出来たような

先生には4月にいけばな風のフラワーアレンジメントを教えていただきました。

IMG_1936.jpg

こちらは4月に虹を渡った楽ちゃんへのお花として作りました。

1957388_505118529599673_1523765346_n.jpg

最初はT先生に「作って下さい」とお願いしたんですが、私が作って贈った方が喜んでくれるよ。と言われて「頑張ってみます。教えて下さい」とお願いしました。

こちらも公私ともにお世話になっている中川建設様の看板犬のシーズーちゃん。
左の福ちゃんは昨年の10月に虹を渡り、右の楽ちゃんが約半年後に虹を渡りました

楽ちゃん、そして福ちゃん、愛らしい姿が忘れられません。楽しい時間をありがとう~
ずっと大好きだよ

T先生、ありがとうございました。Hさんに喜んでいただけました




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけたら励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

素敵なコラボ

昨日の投稿にもチラッとアップしました作品のご紹介です

P1080093.jpg

ナチュラルクラフトのしずくさんから「作品展のテーマである虹をグラスアートで表現したので単発ですがレッスンをお願い出来ませんか?」とのご依頼を受けました(今年の3月ごろ)

そこでまずは打ち合わせやメールなどでデザインを考えながら進めていきました。
それから数回レッスンに通っていただき、完成された作品です

P1080095.jpg

初めは球体のガラス素材を考えられていたんですが、そこに虹を表現することはちょっと難しかったためガラスのフラワーベースにしました。
雲にはキラキラのフィルムを使われてメルヘンな雰囲気が出ました

P1080094.jpg

上から見るとこのような感じです。ナチュラルクラフトをガラスの器に入れることがかなり難しかったとしずくさんが話していました。

そしてもう一つ

P1080097.jpg

○の部分に虹色を入れています。そして一番大きな丸はあえて色を入れずに可愛いうさぎちゃんが見える感じに~
リード線もナチュラルでやわらかいイメージにしました。

P1080098.jpg

タイトルは「虹を見上げて」

しずくさんのナチュラルクラフトとグラスアートがコラボされてどちらとも素敵な作品となりました

とても器用なしずくさんはグラスアートも丁寧に作られて仕上がりがキレイ~
しずくさんの世界にグラスアートがコラボされていることに感動

今回のことをきっかけにグラスアートにとても興味を持っていただきまして嬉しく思います。

このように一人でも楽しくグラスアートを体験して下さる人が増えていくといいなぁ~




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチットして下さった方、ありがとうございます。

緑に癒されて

今日はちょっと画像が多くなっております

現在、もく遊りんで開催中の「ナチュラルクラフト作品展」~4人で作る虹色の世界~に行ってきました

P1080085.jpg

目的地に着くまで延々山です

P1080089.jpg

着いたら山の中~

P1080090.jpg

お店に入るまでの階段がすでにワクワク感

P1080091.jpg

キレイなステンドグラスがあったので、もちろん

P1080092.jpg

イベントの案内看板が可愛い~

P1080099.jpg

会場内には可愛い作品がたくさん4人の作家さんそれぞれの世界観があって楽しかったです。

P1080093.jpg

今回、しずくさんの作品にグラスアートがコラボで展示されています。
こちらの作品については明日、じっくりお話しますね(今日は画像が多過ぎて…

皆さん、優しくお声をかけていただきまして嬉しかったです
そしてグラスアートに興味がある方と新たなご縁が~
感謝です。

P1080100.jpg

会場を出るとまた素敵な景色が

そしてもく遊りんにはカフェもあって、ここのピッツァが美味しいことで有名
以前に来た時は、店内満席で諦めたので今日は一番目に受け付け~

P1080101.jpg

席からは素敵な景色が見れて最高

P1080102.jpg

そして念願のピッツァ私好みの味、厚さでとっても美味しかったです。

P1080103.jpg

パスタも一緒に頼んでシェア。
味はもうひとつかな

デザートも食べて、お腹いっぱいでお店を出ると

P1080105_20160723202643842.jpg

パラグライダー
小さいけど見えるかなぁ~

またまた食事ネタになっちゃいましたね。最近、とにかく多いなぁ
食べてばっかりではないんだけど…(説得力なし)

緑いっぱいの景色に癒された一日でした。
では、明日はグラスアートのコラボ作品の紹介です。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

紅茶派

ずっと気にいっていたブログのテンプレート(クローバーとシロツメ草)がだいぶ前から消えたり写ったりとおかしかったので、今回変えてみました

一瞬、ピンク色のテンプレートになっていましたが(気付いた人いるかなぁ)見づらかったので今朝変えました。

明るい感じで記事が大きめになるので、こちらに決めました
またこちらでも宜しくお願い致します。

今日はプチ看板のご依頼品の紹介です。

IMG_1952.jpg

紅茶のR先生のお誕生日にプレゼントをしたいということでお友達からのご依頼です。
お友達から見たRさんのイメージでバラの色を選ばれました。

ティーカップとティーポットはあえて柄の入っていないもの

白く隠れているところはR先生の屋号が入っています

私はコーヒーよりは紅茶派でして、カフェに行っても飲み物は紅茶。
コーヒーは飲めないことはないんですが…





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけたら励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

また食事ネタ?

ドタバタの毎日
ドタバタにしているのは自分なんですが…

今日はお仕事の合間に久しぶりにaisaicaさんでランチ~(やっぱり食事ネタになっちゃった)

P1080083.jpg

日替わりランチはタコライス。
とっても美味しかったです

aisaicaさんのランチはかなりのボリューム美味しいからペロリ食べられちゃうけど、夕食はセーブしなきゃいけないですね。

タコライスとサラダが写っていますが、このあとスープも追加されました(フライングで撮影しちゃった

aisaicaさんでランチしていると初めましての方と談笑することが多く、楽しい~

食後は、2Fに移動して生徒Mさんにお土産~

P1080079.jpg

Mさんはワインバーを経営されているので、ワインのお菓子
試食が出来なかったのでどんな味か分からず

Mさんが「一緒に食べましょう」と…お土産に持っていったのに食べちゃう私(遠慮しないさいよって感じですよね)
ほのかにワイン味かと思いきや、結構なワイン味でビックリ
大人のお菓子って感じで美味しかったです

ってまたグラスアートネタじゃない投稿で申し訳ない
なんやかんやで来週の予定もビッシリと埋まってしまいました。忙しい事に感謝して頑張ります。




にほんブログ村

ランキングに参加しています。たいした話ではなかったですが、ポチッとしていただけたら嬉しいです
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

能登ワイン

行ってきました~能登

日帰りですので、ほぼ移動っていってもいいぐらいですが
まずは、高松の道の駅で休憩~

P1080052.jpg

P1080049.jpg

P1080051.jpg

天気も良く、キレイな海にちょっと癒されました
ここの道の駅にドッグランがあるらしく、わんこがいないか気になりつつ移動

そして行き先の能登ワインに到着

P1080053.jpg

広大な敷地にあるワイン畑に感動~ここだけではなく3km先にも畑があるらしい
畑の下に白っぽいものが見えませんか?

能登穴水は牡蠣が有名で、冬にはジャンボ牡蠣まつりが行われているほど。その牡蠣の殻を葡萄栽培の飼料として再利用されているんです。畑の土の水がキレイになるんだとか…
能登ワインの特徴の一つだそうです。

P1080057.jpg

店内にはパネルで紹介されていました。

P1080059.jpg

無料で工場見学&試飲が出来るそうです。
ワインが出来るまでのお話を聞き、

P1080062.jpg

樽が保管されている場所にも入らせていただきました。

P1080068.jpg

試飲は飲み放題~
でも、運転手のため飲んでません

P1080069.jpg

いろいろ賞状やメダルがたくさん飾られていました

P1080070.jpg

ラベルをオリジナルのラベルにしてプレゼントされる方がいたり、特別な記念日に作られたり

P1080071.jpg

今は時期ではなくて残念でしたが、9月ごろはブドウが実り食べることも出来るそうです。
ここでワインをいただきながら、演奏会を聴く贅沢なイベントも開催されているとのこと

P1080073.jpg

葡萄のオブジェ?も一応撮ってきました

お腹もすいてきたので、昼食へ~

P1080074.jpg

海を見ながらいただける和食レストランへ
カモメなどの鳥がガラスギリギリのところまで飛んできて、ちょっと感動

P1080075.jpg

魚、魚、魚の贅沢ご膳でした。

本当にほぼ移動の能登旅でしたが、とっても楽しくてリフレッシュ出来た一日でした
また明日から頑張ります(もしかしたら明日もご飯ネタかも~)





にほんブログ村

ランキングに参加しています。グラスアート記事ではありませんが、ポチッとしていただけると嬉しいです
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

生徒さんの完成作品

本日は出張レッスン日

Mさんのランプシェードが完成しましたよ〜

13782043_1055480794534520_5632171609987789475_n.jpg

夜空をイメージされてダークブルー系のフィルムでシンプルデザイン(大きめのデザインの方がシェードの場合は難しい
太めのリード線をアクセントに

13692493_1055480807867852_277959428841942027_n.jpg

そしてアレンジとして、エンジェルの小物をランプの一部にするとガラッと華やかになりストーリー性が出ます
上のエンジェルはお月さまに座っている感じ

13690832_1055480824534517_6973932398074290853_n.jpg

下のエンジェルは月に寄りかかってますね~可愛い
月のゴールドとリードが合っていて素敵です(もちろんMさんの計算ですよ~

13700041_763458607128614_8931044687613062393_n.jpg

灯りをつけるとまた違った雰囲気になります。
とっても素敵なオリジナルのランプスタンドが出来上がりました

Kさんはお友達へのプレゼントにリモコンケースを製作

13769439_1055480851201181_1394061653863903717_n.jpg

男性の方へのプレゼントということで、モノトーン系で仕上げました。

13754430_1055480871201179_1723355913967898031_n.jpg

大理石風のフィルムを使ったことによって、ケース素材が100均とは思えない仕上がりになりました

お二方ともとにかくアイディアが素晴らしい〜
それをどのように形にするか、一緒に考える時間がとても楽しいです
(毎回、それ用にデザインを考えるのがちょっと大変ですが…

13731449_1055480884534511_3045268040232471296_n.jpg

レッスン後はQooちゃんとまったり〜
撮影して自分の手のゴツさにビックリ

次回も楽しいアイディアがいっぱいのレッスンです。ワクワクします。
Mさん、Kさん、今日もありがとうございました


明日、ちょっと休みを取って能登の方まで行ってきます
元気があれば、明日投稿します。





にほんブログ村

ランキングに参加しています。楽しいアイディアにポチッとしていただけると嬉しいです
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

掛けタイプの表札

作業作業の日々です
熱中症にならないようにしっかりと水分補給して頑張っていますよ~

今日は作品紹介です。
掛けタイプの表札

IMG_1683.jpg

隠れているところには名前が入っています。

表札もこれまでにいろいろ作ってきました。
すでに設置されている場所に施工するものだったり、このようなアクリルプレートのものだったり…

表面がツルツルした素材に施せるグラスアート。
これからもいろいろな素材に挑戦していきたいと思います。

今、ちょっと考えているのはランプスタンド
表面が若干ザラっとしているのでフィルムはどうかなぁ~って感じなので、リード線のみで出来ないかなぁ~と。

新作をお楽しみに~


明日は、出張レッスン日。これから準備します




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけたら励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

再び挑戦

数年ぶりに挑戦したグラスアートコンクール。
インストラクターフリーデザイン部門で応募しました

数年前はまだ教室に通っている時に応募したのでサロン受講生フリーデザイン部門で応募しましたね。
作った作品は覚えていますが、テーマは完全に忘れてる

結果は…残念。第一審査、落選でしたね~
いろいろ逆算してみると、最初に応募したのが第一回目だったのではなかろうかと。
それからお知らせは毎回いただいておりましたが、挑戦することなく月日が過ぎていき…

今回の第10回のグラスアートコンクール

13731453_904533273023631_8527370892844564502_n.jpg

ある方からの後押しもあって、期限ギリギリではありましたが応募出来ました。
(あまりにギリギリだったので、間に合ったかどうかの心配もありました

そして昨日、ひとまず第一審査通過のお知らせをいただきました

かなり個人的な気持ちが先行しているデザインになったので、第一審査はどうかなぁと思っていたところに通過のお知らせだったのでビックリ&嬉しかったです

てんといつも遊んでいたお部屋をチラッとのぞいたら、キレイな色の空だったので撮影

P1080035.jpg

ちょっと暗いけど、実際はキレイでしたよ~




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

愛猫といつも一緒♪

ハードスケジュールの最後はペットフレームの受け渡しでした

来週のイベントでアニマルリーディングデビューされるTOMOKOさんからイベント用の看板のオーダーをいただきました

13669617_1249287321757585_5189962044662621754_n.jpg

TOMOKOさんの愛猫・カッチくんのプレート。
イベント中でも一緒にいる気持ちになってもらえたら嬉しいなぁ~

13729143_1249287328424251_5805308135368830587_n.jpg

空いたスペースにはイベントごとにメッセージを入れていただいても良いし、季節ごとに花の写真や押し花を入れてアレンジしてもらえたらいいなぁ

TOMOKOさんの看板を作っていたら自分のイベント用にてんで作りたくなった
9月にわんにゃんイベントがあるので、それに展示しようかなぁ~と考え中


先ほど、ある嬉しいお知らせが届きました~
そのお話は明日じっくりと~





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

リメイクのランプシェード

昨日のハードスケジュールの続き~
ナナフラワーさんをあとにして、軽く昼食をして次へ移動

先日にチラッとお話しましたランプシェードのご紹介につながります

牛乳猫さん(能美市)からリメイクのご依頼をいただきました。

もともと小さなガラスがひとつひとつ石膏に埋め込められていたもの。

P1080042.jpg

一部石膏がはがれてきて危険だったので、全部はがしてみました。

P1080032_2016071519160231a.jpg

多少傷はあったもののキレイなガラス素材が現れました~

これにグラスアート、出来ないかなぁ~という依頼です。
球体という難題で試行錯誤しながら完成~

IMG_2303.jpg

フィルムの色は牛乳猫さんの店内のイメージです。
明るく元気な雰囲気でカラフルにしてみました

上の金具?を取り付けるのにちょっと大変なこともありましたが、無事に出来てホッ
チラッとテグスが見えますね~

IMG_2305.jpg

喜んでいただけて良かったです

こういうものにも出来るのかしら~と思うものがありましたら、ご連絡下さい(できるかどうかは分かりませんが…笑)





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

何が飛ぶのかなぁ~

今日は久しぶりのハードスケジュール日

ちょっと紹介することが多過ぎるので、一つ一つ紹介させていただきます。
まずは、午前中に小松市今江町にある「ナナフラワー」さんのお店へ行ってきました

ナナフラワーさんは布花で芸術な作品を数多く作られて、定期的に個展を開催されている方です。お教室もされています。
そんなナナフラワーさんとは結構長いお付き合いで、一度だけナナフラワーさんの個展に参加させていただいたりもしました

この度、ナナフラワーさんからインテリアのご依頼をいただきまして本日打ち合わせでした。

P1080037.jpg

今回はお店の明かり取りのこちらの窓。

P1080038.jpg

ちょっとだけ角度を変えて撮ってみた…たいして変わんないなぁ~

こちらの窓にあるものが飛びます←答え出ちゃってる

P1080039.jpg

ここにも答えが~

どのような仕上がりになるかは完成をお楽しみに~
西側の窓ということで、これからの季節の作業は大変でしょうと気遣っていただき、秋あたりに施工になるかと思います。

あと、もう一つオーダーをいただいたのですがそれはまだ打ち合わせが必要なため決まり次第紹介します。

打ち合わせ後はお互いの近況報告をして、次の移動場所へGO~
その話はまた明日




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

サンプル作り

昨日紹介させていただいたワークショップのキャンドルホルダー作りは子供から大人の方まで体験出来るものなんですが、子供向けのワークショップって意外と難しいです

別のイベントで子供向けのワークショップを考えなくてはいけなくて、私なりに考えてサンプルを作ってみた。

13625073_899519260191699_129081477_n.jpg

木枠のみのフレームにアクリルを貼ってるんですが、そこに夏らしくハイビスカスをグラスアートで

13624661_899519313525027_598179030_n.jpg

男の子にはイルカかなぁ

なんて作って主催者さんに画像を送ったところ、「すごく素敵だけど、子供には難しくないかな」とのお返事…
迷宮入りです

そう言われれば難しいかもなぁ~
子供が作れるレベルというのが、まだ分からない…

時間もないのに、アイディアが浮かんでこない…

焦る~

13652817_900110293465929_396979536_n.jpg

たまたま塗った貝殻が意外と可愛かったので、これはワークショップに入れようかと思っている。
貝殻を塗るってだけのワークショップはないよね「簡単過ぎ~」って言われそう。

今週末でサンプル作らねば




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

夏休み工作のイベント

今日はイベントのお知らせです。

『夏休み工作&てづくり教室』

開催日…2016年7月31日(日) 10:00~16:00
場所…大同建設株式会社(石川県能美市)

夏休みの宿題の「工作」
毎年毎年何にしようか親子さんで悩まれていませんか?
選び放題のブースはこちら↓

◎大同建設・・端材で木工おもちゃorいす作り ¥500 限定10
◎石のアーティスト朋くん・・石版のプレート作り ¥1000 
◎ユトマトノフク・・MYポシェット作り ¥500 限定15
◎crare・・保冷剤でルームフレグランス作り ¥700 限定20
◎jasmine・・くるみぼたんでヘアゴム作り ¥200(2個)
◎Noriten・・グラスアートでキャンドルホルダー作り ¥600 限定20
◎牛乳猫・・流木タペストリー作り ¥500 限定20

★お昼ご飯には障がい者就労支援施設「生きがいワークス白山」のカレーライスの販売¥500があります。
※カレーライスは準備の関係上事前に数量の申込みが必要です。


私はグラスアートでキャンドルホルダー作りのワークショップをさせていただきます。
(変わりばえしなくて何だか申し訳ないような…

P1080027.jpg

お好きな色の組み合わせで作れますよ~
小物入れとしても使えて、ガラス素材なのでこれからの季節飾っておくだけでも涼しげです
所要時間約30分

ぜひいろいろなてづくりを体験してみてね。


本日、友人が経営するペットサロンよりペットマグネットの注文をいただきました。
ありがとうございます。

12321649_820405308103095_9101091781555747809_n_20160712185019329.jpg

どんな子かな~



にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

くせ者素材(笑)

今日は約2ヶ月ぶりにカイロプラクティック「アルク」さんへ行ってきました

12072622_763295970480696_45955494201770110_n_201607111950038eb.jpg

首、肩、背中、腰を診ていただきました。
骨盤を矯正したら、驚くほどに全ての箇所が楽になりました

身体も軽く(体重は変わってません)スッキリしたので、帰宅後はまた作業~
はかどりましたよ

難題だった依頼品はこちら↓

P1080032.jpg

これはなんだろう

ペンダントライトのシェードです。

これはもともと小さなガラスがひとつひとつ石膏に埋め込められていたものなんですが、一部石膏がはがれてきてしまったそうです。そのままにしておくのも危険だったので全部はがしてみたら多少は傷はあったもののキレイなガラス素材

これにグラスアート、出来ないかなぁ~という依頼です。
ランプシェードのリメイクです。

ガラスの厚さもしっかりしていて作業するには問題なし
ただ球体というのがくせ者だ。

球体は初挑戦。なぜなら球体はグラスアート向きではない。
リード線のみなら問題ないんですが、フィルムはどうしても空気が入ってしまう。

この球体で何度か挑戦したが、やっぱり空気が入ってしまう…
リードだけにしようかと思ったが、折角のガラス素材だから色を入れたい。

何とか完成した
今週に受け渡しなので、それが終わったら紹介します。




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

ディズニーのお土産

昨日のアニマルリーディングで号泣した私はその後力がスゥ~っと抜けてしまってしばらくボーっとしていました。
帰宅後は妙なテンションとなり、夜中の3時過ぎても眠れず…

寝不足のまま、今日は注文品の受け渡しへ

ご注文の相手は、私の良き理解者であり姉のように慕っているM先輩
注文の品はグラスアートではないので紹介出来ず…

M先輩はディズニー通で、2回ほど一緒に行っています
お金と着替えだけもって行けば、あとはM先輩がすべて手配して誘導して下さるので100%満足出来るディズニーが楽しめるんですよ~

また行きたいなぁ~と言っている間にもちょこちょことランド&シーに行っているM先輩。
その度に私にお土産を買って来て下さるんです。

P1080033.jpg

まぁ見ての通り、どのキャラクターが好きか分かりますよね。
M先輩はミッキーなので、わざわざ私のためにミニーちゃんのものを
可愛過ぎていつも使えずにいるんですが、食べ物は賞味期限があるので気を付けなきゃ~

いつもいつも本当にありがとうございます

そして軽井沢に行かれた際にもこんなオシャレなお土産を~

P1080034.jpg

「ミルクハニー」
ミルクジャムほどトロッとしてはないんですが、パンに塗っても紅茶に入れても美味しいそうです

M先輩とたっぷりお話した後は、ちょっと難題な品の製作~
上手くいくかな?頑張ろう






にほんブログ村

ランキングに参加しています。グラスアート記事ではありませんが、ポチッとしていただけると励みになります。
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

初のアニマルリーディング

今日はずっと気になっていたアニマルリーディングを体験してきました

てんの気持ちを聞くと号泣する事は確実だったので、まずは初代犬のプーちゃんから〜

前半はクスッと笑えたりと順調だったんですが、後半思いもよらない気持ちを知り結局号泣
そしててんの事は落ち着いた頃にまた聞こうかなぁと思っていたらプーちゃんとてんが繋がっていてふたりの気持ちにまたまた号泣〜

お姉ちゃん(私)、まだ泣いているの〜?だって…
プーちゃん、てんちゃん、泣き虫な私でごめんねぇ〜

13600030_900097100133915_1666060292934680390_n.jpg

今日泣いてちょっと気持ちが軽くなったので、今度はてんの気持ちをいろいろ聞きたい

今日は17年ぶりにプーちゃんに会った気がして幸せでした
恋多き女だったとは〜
てんちゃん、あなたの気持ちは今度じっくり聞かせてもらうからね~
聞きたいことがたくさんあるんだよ。

アニマルリーディングは牛乳猫さんで行われたんですが、なぜかいちごちゃんが店長に怒られていました

13619822_900097116800580_3862368714837943047_n.jpg

店長から猫パンチがあったんですが、いちごちゃんはシャァ~って対抗してましたよ。

13592678_900097160133909_6705280998113496566_n.jpg

そして大きなあくび〜
何とも強い子だ。




にほんブログ村

ランキングに参加しています。グラスアート記事ではありませんが、ポチッとしていただけると嬉しいです
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

ウェディングフォトフレーム

今日は久しぶりに自宅で作業~
連日外出だったため、疲れもピークに

来週、身体のメンテナンスに行ってきます

先日、Hさんからウェディングフォトフレームのご依頼をいただきました。
サプライズプレゼントということで細かな部分まで打ち合わせをさせていただきました

「リングピローを出来るだけグラスアートで再現してほしい」と。
結婚される新婦様のお母様が手作りされたリングピロー

13318692_909348712509984_1042941228_n.jpg

立体のものを平面にデザインして、グラスアート用にちょっとアレンジ

weddingfram2.jpg

王冠のパール部分は、パールストーンとスワロフスキーで華やかにしました

そして今回は何といっても背景の台紙です。

weddingfram1.jpg

見ての通り「空」なんですが、この空は結婚式当日の空なんですよ~

台紙をどうしようか悩んでいたら、Hさんの素晴らしいアイディアで素敵なフレームが完成しました

白く隠れているところには、結婚記念日と新郎さん&新婦さんのお名前が入ってます。
とても喜んでいただけたとのお言葉を聞き、嬉しかったです


明日は待ちに待った日。アニマル・リーディングというものを体験してきます。
わんこやにゃんこの気持ちを知れる(ザックリとした説明ですみません)ということで、聞きたいことをたっぷり聞いてきます



にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

愛犬のティッシュケース

昨日も最後にチラッとお話しましたが、画像付きでレッスンのお話しますね~

生徒Kさんは愛犬・レオくん(ヨークシャテリアとマルチーズのミックス)のティッシュケースに挑戦されていました
それが昨日、無事に完成~

IMG_2285.jpg

レオくんの下絵は私が描きましたが、フィルムの色や細かなラインはKさんが考えて作られていましたよ~

IMG_2279.jpg

レオくんは4月生まれ(私と一日違い)だから桜にしようかと思っていましたが、「レオに桜のイメージがわかない。元気で明るいイメージ」ということでひまわりになりました

ケースの奥にQooちゃんのお顔が見えているのが分かりますか~?チラッとね

IMG_2281.jpg

サイドにはモンステラ

またまたQooちゃんが~
チラッとしっぽが写ってるよ

IMG_2282.jpg

天板部分にもモンステラこのデザインはKさんご自身で考えられました

IMG_2283.jpg

ラストは教室のアイドルQooちゃん
階段から誰かが上がってくるのがすぐに分かるんだよね~
吠えることなくジッと待っています。(宅配のおじさんでした)

Kさんは次への作品に取り掛かっていて、お友達へのプレゼントにリモコンケースを作られます。
100均のケースがどう生まれ変わるか楽しみです

Mさんはランプスタンドに挑戦デザインは難しくないのですぐに出来そう~

写真を撮る余裕があったら、またアップします。




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございました。

エアデール・テリア

梅雨明けはまだですか~?
梅雨だからこの蒸し暑さなのか、このまま夏に突入しちゃうのか…
どっちにしろ暑いのは変わりないなぁ

今日はペットフレームの紹介です

エアデール・テリアのレオくん

13626489_1240664665953184_8212792200366577708_n.jpg

いつもイベントに遊びに来て下さるM様からお友達へのプレゼントにご依頼をいただきました。
初めての犬種だったので、メールにて何度か確認してもらいました。

背景、名前共にシンプルに~とのご希望でした。


初めての犬種、エアデール・テリアはイギリスのヨークシャーにあるエア渓谷(エアデール)を発祥とするテリア種のワンちゃん。

テリア種では最大の体格で「テリアの王様」とも呼ばれているらしいです。

まだまだ知らない犬種があるなぁ〜


今日は出張教室の日でした。
Mさん、Kさんとの教室は笑いが絶えません
テーブル下ではQooちゃん(マルチーズ)の遊んでアピールが可愛くてたまらんです


にほんブログ村


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

富山のドッグカフェ

日曜日、富山市にある「アミーゴ ワン カフェ」というドッグカフェに行ってきました

13600002_896762297134062_5766826574962681072_n.jpg

TタッチをやっているTさん(Tはたまたまです)の愛犬・あんこちゃんとあずきちゃんと一緒に富山市までドライブ〜
もうこの時点でテンション

13533033_896762303800728_4438996070718347113_n.jpg

店内に入って写真を撮ったらあずきちゃんの後頭部しか写ってない…ごめんねぇ〜
あんこちゃんはマルチーズであずきちゃんは見た目はほぼ黒ラブなんですがミックスちゃんです。

富山県にお住まいのIさんとお店で合流~
Iさんの愛犬・このはちゃんとは二度目ましてです。

13599794_896762323800726_5992756567287639584_n.jpg

このはちゃんは見た目マルチーズなんだけど、ミックスちゃんなんです。

13612214_896762327134059_6729775076501557554_n.jpg

でも、マルチーズのあんこちゃんとそっくりで双子感がめちゃめちゃ可愛かったぁ〜
あまりに似ていたせいか、あずきちゃんがこのはちゃんと目が合う度にワンワンと吠えてました。
でも、Tタッチをするとすぐに落ち着き大人しくなるあずきちゃんは偉かったなぁ~

13516239_896762353800723_6732819037839484682_n.jpg

13439183_896762357134056_7304224263356033136_n.jpg

美味しいランチをいただきながらわんこトーク
店内にはたくさんのワンちゃんがいました。

とっても大きなゴールデンの男の子くん、元気いっぱいのダックスくん、見た目はチワワなんだけどポメラニアンと何か(ど忘れ~)のミッスクちゃん、お店のお菓子をお裾わけしてくれたパニヨンちゃん、もうわんこ好きにはたまらん空間でしたよ。

その後もトイプードルやチワワなどが次々と来て、途中からTさんのTタッチレッスンが始まりました。
Tタッチのモデルはあんこちゃん。

その間、私はあずきちゃんと見学あずきちゃんが私の身体にピタッと引っ付いてくれていることがとても嬉しくて幸せな時間でした。

13537647_896762393800719_5241719171343137877_n.jpg

Iさんからハチミツのお土産をいただきました。ハチミツの味の違いを楽しみたいと思います。ありがとうございました

13532911_896762387134053_7613188160545807230_n.jpg

そしてお店の方のご厚意で「ねこばっか+ワン」のフライヤーを置かせていただきました。
ちょっと早いお知らせとなりましたが、今年も参加します。
また改めてお知らせしますね~

とってもリフレッシュ出来て楽しい一日でした
今日のメンバーで定期的に集まりそうだな~




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

初IKEA

昨晩、ブログを投稿しようとしたら何もかもがフリーズ
ウチのPCはトラブルが多いので、本当に困っちゃいます…

今日は無事に投稿出来ますように。

土曜日、大阪へ行ってきました~
行き先はこちら

P1080030.jpg

初IKEA~

目的はグラスアートに使えそうな材料を調達してくること。
だったんですが、期待したほどなくて残念でした

でも実際に手に取り、素材を確かめられたことは良かったです。

じっくりインテリアを見ることも出来たのでいろいろ勉強になったかな?

ちょっとした観光気分もあって楽しい初IKEAでした

P1080028.jpg

帰り際になって、何一つブログ用の写真を撮っていないことに気付いて慌てて撮ったものです
これを買ったわけでもなく、ちょうどそこにあったから撮りました

P1080029.jpg

慌てて撮ったら角度がおかしい…
見る時に気持ち悪くなったらごめんなさい。





にほんブログ村

ランキングに参加しています。グラスアート記事ではないですが、ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

万華鏡

今日は菓子工房よどがわさん(国府台)でJewel・Scope万華鏡☆色鑑定付ワークショップに参加してきました

日頃の感謝を込めて万華鏡大好きの母にプレゼント

母の色鑑定は白と青。私の好きな色でもあったので嬉しかったぁ〜

13521834_895541650589460_7140291921136540280_n.jpg

白ベースで補色が青となっています。チラッとピンクっぽいものが見えますが、光りでそう見えているんだと思います。

13528887_895541673922791_1054114580559568230_n.jpg

ステンドグラスの破片も入っていてキレイです

私が知っている万華鏡ってお土産である回すとカサカサって変化するものだったんですが、このジュエルスコープはオイルが入っているので回すとゆっくりと変化するんです。それがとっても美しく癒されるんです。

13510909_895541630589462_8290876979624847345_n.jpg

外で見るとこちらの画像よりもっと綺麗なんですよ~母にとっても喜んでいただけて良かったです。

13511001_895541703922788_6600545712520734721_n.jpg

参加した皆様のものと記念撮影

そしてワークショップにはよどがわさんのカフェスイーツ付きです

13592552_895541723922786_3829015337594983452_n.jpg

前にも何度かよどがわさんのスイーツをいただいたことがあるんですが、とっても美味しいんです~
アールグレイのロールケーキ、絶品でした

この後、次の予定があり、お昼抜きで移動〜
グラスアートとはちょっと違う新たなことにチャレンジこれからハードスケジュールになるだろうけど頑張るぞ~

明日、大阪へ行ってきます仕事がらみって言えば仕事関係だけど、ちょっとは観光気分かな~




にほんブログ村

ランキングに参加しています。今日はグラスアート記事ではありませんが、ポチッとしていただけると嬉しいです
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR