ミックス犬のフレーム

ジグザグ天気で、明日からまた雪予報大雪って感じではなさそうでちょっとホッとしました

今日はペットフレームのご紹介

ミックス犬のMIUちゃん

12552614_1133505356669116_6454867970247769793_n.jpg

画像を見る限りテリア系が入っているかなぁという感じですね。(あくまで私の感想なので違っていたらすみません)
テリアの場合は鼻口まわりの線取りが難しい

やり過ぎてしまうとお髭みたいになっちゃうので、バランスを考えてます。

MIUちゃんの毛色が一枚の画像では判断しにくかったため、もう一枚送っていただきました。

MIU2.jpg

出来るだけ近い色のフィルムを選んで作りました。
一部アート系がご希望だったので、イエローのフィルムを使いました。

ご依頼者様から「リアルな感じが大変気に入りました。早速、部屋に飾りたいと思います」との嬉しいメッセージをいただきましたありがとうございました




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

モノトーン好きさん♪

木曜日は高校からの友人がアトリエに来てくれました

サンプルで作ったモノトーンのキャンドルホルダーをFBで投稿したらモノトーン好きさんが多いのか反響が大きかった。その友人はモノトーンのキャンドルホルダーを作って欲しいと言っていたんだけど、器用な彼女なので自分の好きな色のフィルムを選んで作ってもらいました(決して私が作りたくなかったわけではないですから~)

12644965_943953385687262_7841574688050595494_n.jpg

ブラックとグレーと大理石風のピンクのフィルムを選んで作ってくれました。私もモノトーンの中にピンクがある組み合わせが好きなので、気が合うなぁ~と思いながら見ていました。

とっても素敵に仕上がりました早速、飾ってくれるようです。

美味しいケーキも持ってきてくれたMちゃん、ありがとう

12654489_943953389020595_3453709833547023734_n.jpg

好物を前にすると顔が綻んじゃいますあの頃から変わらない関係がとっても嬉しいです

昨日の記事に載せるのを忘れた画像をひとつ

P1070929.jpg

クラーレさんの愛犬・まめちゃんの大歓迎に写真がブレブレです
可愛い




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

町家でランチ

水曜日のお話アロマセラピストのクラーレさんの場所をお借りしてキャンドルグラスのレッスンをさせていただきました

12552602_804367693040190_6413892484819749337_n.jpg

年明け早々にアトリエで一度モノトーンのキャンドルホルダーを作られたCさん。
お友達にプレゼントしたいということで、再びレッスン

同じようにモノトーンではあるんですが、大人可愛いイメージでレース柄を取り入れてみました。
お友達に喜んでもらえるといいなぁ~

その後にクラーレさんのアロマオブジェ(石鹸)作りも体験されて、セットでプレゼントされるそうです

レッスン後は3人でずっと行きたかった「こまつ町家文庫」のランチ〜

12552572_804367786373514_2874224818402016430_n.jpg

940932_804367746373518_4602818235644153609_n.jpg

町家文庫には、素晴らしいアーティストさんの作品がたくさんあります。

12592560_804367806373512_4226215115728642971_n.jpg

もちろん古本も

12651340_804367723040187_7076011072259536767_n.jpg

カフェスペースもあり、こんなオシャレな席で本を読みながらお茶…なんて素敵な時間の過ごし方だなぁ~

12565495_804367706373522_5624132720675797665_n.jpg

人気メニューの龍助丼、とっても美味しかったです

12552551_804367769706849_3534480450377482355_n.jpg

テーブルの上には、サザンカが一輪。癒されます。
雰囲気もとっても良くてまったりしちゃいました




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

オリジナルメニュープレート

テッカテカだった道路の雪もほぼなくなり、ホッとしております大寒波で講演会(昨日の記事)に行けるのか心配だったけど、何とか無事に行くことが出来て良かったんですが翌日の月曜日に「牛乳猫」さんで予約制のワークショップが予定されていました。

午前2名様、午後2名様だったんですが、大雪で安全を考慮して午後からのスタートとさせていただきました。

ワークショップ内容はオリジナルのメニュープレート作り

12359931_479066035597654_6173770556663704231_n.jpg

サンプルはリボンのデザインになっていますが、今回は参加者様のご希望のデザインで作りました。

12541063_803425989801027_7830793054283279548_n.jpg

Tさんは大好きな四つ葉のクローバーでwelcomeの文字。
グラスアート初体験のT様、初めてとは思えない器用さで順調に進んでいきました。

12439214_803425993134360_592273450511777239_n.jpg

こちらは牛乳猫さんのプレート。みるく店長(真ん中)、バニラ見習い(左)、いちご係長(右)をフィルムの色選びからこだわって作りました。そして何といっても牛乳猫という細かな文字をカットしていました。あまりの器用さにビックリ

12512720_715023368598064_7496065587838874075_n.jpg

最終チェックはやはり店長の役目のようです

フォトフレームタイプになっているので、メニュー交換にも対応出来ますのでイベントなどでたくさん活用していただけたら嬉しいです。

12417663_797485943728365_5861796813892367977_n.jpg

私は自分のペンケースとお揃いにしちゃいましたとテンション上がっていたんですが…先日このペンケースが壊れてしまった




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございました。

チャリティ講演会

ちょっと更新が空いてしまいましたね、すみません。
日曜日に大寒波の中、金沢へ行ってきました

東京2020オリンピック・パラリンピック招致アンバサダーで「お・も・て・な・し」でも有名な滝川クリステルさんの講演会に参加してきました。
東京オリンピックの講演会ではなく、滝川クリステルさんが代表理事を務める「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」のチャリティ講演会でした。

「大切なことは目に見えない<共存・共生>」

犬猫殺処分ゼロや動物保護と生物多様性保全についてのお話でした。
耳を塞ぎたくなる現実、可愛いだけではつとまらない責任感、自分たちが生きている自然は動物たちが作ってくれていることなどを体験談をふまえてお話して下さいました。

講演会が終了したあと、ご一緒した方と「一体、自分たちには何が出来るんだろうね」と語りました。
他国では近年、ペットショップというものは廃止されておりブリーダーの規制もかかっているそうです。
日本はまだまだ遅いそうで、日本を訪れる外国人はあちらこちらにあるペットショップがある光景に首をかしげるそうです。

2020年を目標に殺処分ゼロ、放棄ゼロ、虐待行為ゼロを目指しているそうです。

自分も何か出来ることがないかを考えて、行動していきたいと思います。

P1070927.jpg

撮影は禁止のため、パンフレットの画像を。

滝川クリステルさんと一緒に写っているのは、東日本大震災後に福島県浪江町内に取り残され、保護されたわんちゃんでクリステルさんが引き取った子です。
アリスという名前だそうです。

講演会の時にアリスちゃんの話をするクリステルさんの表情が愛情たっぷりな感じでほっこりしました。

このような貴重なお話を聞かせていただき、感謝致します。
誘って下さった方にも感謝致します。

今日はちょっとかたい話になりましたが、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです
ポチッとして下さった方、ありがとうございました

ロングコートチワワのフレーム

「今シーズン最も強い寒気が25日にかけて日本列島に流れ込む影響で、日本海側を中心に大雪に警戒が必要です」との予報が…
こんな日は大人しく家で作業をしていたいところですが、実は今日ある芸能人の講演会に行くことになっているんです。

よりにもよってこの日に…
無事に辿り着けるよう祈ろう

その前に、その芸能人さんは来られるのだろうか…講演会の様子をこちらでお伝え出来ればいいなぁと思っています(写真は撮れないだろうなぁ~)

今日は、先日直接お渡ししてきましたペットフレームの紹介です。

ロングコートチワワのロッタちゃん

10706541_1596888483925559_440878665_n.jpg

11418385_1596888493925558_972621143_n.jpg

作品にする画像は上で、色の感じは下ということで数枚の画像を送っていただきました。

12553097_1129762067043445_7771068809338030534_n.jpg

ロングコートチワワちゃんの場合は、毛の表現がちょっと難しいです。全部の毛をリードで表現しちゃうと線だらけになっちゃうので、バランスを考えて入れています。

ブラックの色も光りのあたり具合でフィルムを変えています。

背景には、ハートのツタで女子力アップ

12507591_1129762250376760_5737020009747412713_n.jpg

ロッタママさんがコーヒーを入れて下さっている間に撮影しちゃった

12573906_1129762513710067_7828796012136433510_n.jpg

てんがいなくなってからワンコの匂いはほぼなくなっていると思うんですが、やけにロッタちゃんが私の体やかばんをクンクンと嗅ぐんです。何でだろうと思っていたら、いろんなところでわんこやにゃんこに会い触っているからかなぁと

お客様大好きロッタちゃんに癒された時間でした。ペットフレームもとても喜んでいただけて良かったです

さて、出かける準備をして金沢へ行ってきます




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

亡き友人からの贈り物

水曜日、木曜日と雪の影響や生徒さんのご都合により教室が日程変更となりました。その空いた時間を使って、オーダー品の作業を進めました。

そして、出張教室が今日に変更なので雪道に気を付けて行ってきます

今日は、ウェルカムプレートのご紹介

一昨年の「わんにゃん物語」というイベントで出逢ったAさんからご依頼をいただきました。

Aさんは先日のイベント「備えあれば憂いなし」の時に宮城出身でお話された方です。
Aさんの大切なお友達・五井美沙さんは東日本大震災の津波で亡くなりました。
五井さんは、宮城県石巻市の動物愛護団体アニマルクラブ石巻のボランティアメンバーさんでした。

そしてアニマルクラブさんが保護した犬や猫のイラストを描いていたそうです。
五井さんの死後、そのイラストを集めた作品集「余儀なき別れの後で…」がアニマルクラブさんから出版されました。

P1070917.jpg

Aさんから五井さんのお話やイラストを見せていただきました。お会いしたことはないけれども、イラストから優しさと芯の強さが伝わってきました。

その五井さんがAさんに贈られたイラストをモチーフに!というご依頼でした。

940920_799535983523361_8425348396825883387_n.jpg

イラストをグラスアートで再現するのではなく、シルエットでというご希望でした。
ベースはそのまま使わせていただきました。

ティアラとネックレスの部分にはスワロフスキーでキラキラっと
ちょっとまわりが寂しかったので、英文字のフィルムを丸くカットして貼りました。

イラスト部分がメインになるように大人しめに

Aさんにとても喜んでいただき、ホッとしました
Aさん、この度は「Noriten」にお声をかけていただきましてありがとうございました。






にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

思い出の雪道

ドカッと雪が降りましたよ~嬉しいってわけではないですが、ちょっとホッとしました。

昨日は吹雪の中、ペットフレームの受け渡しに行って来ました。その時のお話はまた後日

今日はちょっと思い出話…

先ほど徒歩でペットフレームの発送に行き、帰り道に「てんとの散歩道を通って帰ろう」と。

P1070921.jpg

雪が大好きだったてんは、短い足で必死に飛び跳ねて駆け回っていたなぁ~

P1070922.jpg

てんは階段を上ることは出来ても下りることは出来ない子でした。なので、私も一緒に上るフリをして先に行かせて意地悪して遊んでました。
「てんちゃん、一緒に散歩したいなら下りておいで~」と。すると、てんは「あんたが上って来い!」と怒ってました楽しかったなぁ~

P1070923.jpg

この道を通って

P1070924.jpg

さっきの広場の上に来て

P1070925.jpg

見晴らし広場でちょっと休憩したね。

P1030932.jpg

てんは基本リードの長さ以上は離れない子でしたが、雪の時だけは違ったなぁ~
夢中になり過ぎて、私の存在を忘れることもあった。

今日はいつもと違った記事になりましたが、見ていただきましてありがとうございました。
雪好きだったので、この時期はてんの思い出投稿が増えるかもしれません。




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

わんにゃんイベントの物販&ワークショップ

今日は予報通り、朝から大荒れの天気でございます
北陸の冬が来たかぁ~って感じですね。来たら来たで「あぁ~寒い、移動が大変」と愚痴るし、来なかったら来ないで「北陸らしくない、逆に怖い」って不安になるし…勝手なもんです

今日は1件のペットフレームの受け渡しと1件の打ち合わせがあるので、十分に気を付けて移動したいと思います。

では、イベントの物販&ワークショップの様子をちょっとご紹介

P1070895.jpg

心書アート作家・かんだかなえさんの「ペットの心書」です。
わんこやにゃんこのイラストにご家族の想いを言葉に変えて書かれるワークショップで、スタートしてすぐにお客様がいらしていました

P1070902.jpg

アロマセラピストのクラーレさんです。
オーガニックアロマでおそうじスプレー作りやヘッド・ショルダーほぐしのワークショップで、こちらもクラーレさんの人柄を含めて癒しブースで人気です。

P1070903.jpg

ハンドメイドデコショップ Jewelry Dropさんです。
猫ちゃんのマークや、ペットのイニシャルをハンカチにデコアートをするワークショップと物販ブースです

P1070904.jpg

わんにゃんイベントではお馴染みのChabelle.さんです。
可愛い犬服は数が豊富で、価格もお手頃なので大人気です。リピーターさんから新規の方とたくさんのお客様がご購入されていました。

P1070912.jpg

能美市寺井町の工務店・大同建設です。

災害時に住まいの中で大切な家族を守るちょっとした工夫や気をつけるべきポイントを教えて下さいました。

その他にも楽焼絵付け体験のワークショップを行う「アトリエかふぇ ゆう」、たまの散歩道さんの猫雑貨販売、NPO法人「猫の避妊と去勢の会」の猫ちゃん相談会などたくさんのブースが出店されていました(講話を聞いていて撮影出来なかったすみません)

P1070918.jpg

そして最後に私のブースです。今回はワークショップなしで展示のみで参加させていただきました。
イベントに出る度に感じることは、私の知らない所でペットフレームを知って下さってる方が多いということ
私個人よりもペットフレーム有難いし、嬉しいです

そして今回も新たな出逢いがあったり、たくさんの方にペットフレームを見ていただけたことに感謝致します。

P1070920.jpg

いちご係長が加わったのに、みるく店長とバニラ見習いだけのフレームでいちごちゃんに申し訳ないね。
プーちゃんとてんのフレームに関しては、思いがたくさん詰まっているので改めてご紹介させていただきます。

これでイベントの紹介は終了です。長い文章を最後まで見ていただき、ありがとうございます。
来月にまたにゃんこ関連のイベントに出店させていただきます。またそのお知らせをこちらでさせていただきますので、お楽しみに





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

ペットを守るために大切なこと

昨日は能美市にある「のみにこ」というまちづくりセンターにて「備えあれば憂いなし 災害時にペットを守るには」というイベントが行われました。

まずは物販&ワークショップのブースがお客様をお迎えいたしました。
その様子は明日に

そして神戸出身の牛乳猫さんが阪神大震災の体験談、宮城出身のAさんによる東日本大震災で失った友のお話がありました。

P1070890.jpg

牛乳猫さんのお話

P1070891.jpg

Aさんによるお話

お話を聞きながら撮影していたんですが、ボロボロと涙が出てきてちょっと落ち着くために後ろに引き下がりました。

それからAさんの大親友・五井さんが活動されていた宮城県にある「アニマルクラブ石巻」というボランティア団体さんとのご縁により「動物たちの大震災・石巻編」のDVDを上映いたしました。

P1070897.jpg

P1070900.jpg

これまた撮影不可能となり(泣き過ぎです)、後ろのブースで最後まで見させていただきました。
今一度、起こった真実を目に焼き付けて自分がこれから何が出来るのかを考える機会を与えていただきました。

そして昨年に引き続き、小松市で活躍されている「すずき動物病院」鈴木隆史院長の講話でした。

P1070907.jpg

避難する時に、どちらのケージが良いか?
丈夫さも必要ですが、一番は逃げ出さないものを選ぶことだそうです。にゃんこは洗濯ネットがいいそうですね。
あとは、万が一の時に備えてケージの中でのしつけもしておくと良いとのことです。

P1070909.jpg

そして保護する時に大切なことは、保護する側が噛まれないこと。
そのためにも一時的に口を塞ぐ方法も実践して教えて下さいました。(隣りの方は新聞社の取材です)

P1070911.jpg

そして迷子対策としてマイクロチップの説明とぬいぐるみによる実演がありました。
震災はもちろん、日頃の迷子対策にもいいと思いました。

P1070913.jpg

そして震災が起こって、物資が届くのは早くて3日。でも、それは人間のもの。わんこやにゃんこについては一週間ぐらいと思っていた方がいいようです。
そのためにも薬は常備しておきましょうということで、救急ボックスを見せていただきました。

災害時に発症しやすいものとして、怪我が一番で火傷、打撲、骨折という外傷だそうです。骨折で死に至ることはないですが、火傷、打撲は死に至ることもあるそうです。
そして、ストレスからくる胃腸炎。下痢や嘔吐も多く、にゃんこは風邪が多いとのことです。
ホコリが目に入るため、目薬もあった方がいいようです。

P1070915.jpg

鈴木獣医先生は、わんこが2頭にゃんこが2頭いるそうでその子たちと共に避難することを想定したグッズを用意して下さいました。
もう一つ20kgある荷物もあったんですが、撮影し忘れちゃった。

リュックはとにかく歩くのに担ぎやすいものをおススメしますとのことです。
こちらのリュックもかなりの重さでした。

まだまだたくさんのお話をされたんですが、簡単ではありますがまとめさせていただきました。
とにかく共に暮らしている以上、人間、動物という分け方ではなく(人間も動物ですからね)家族として守っていく。
てんがいたころは、「てんを抱えて逃げる」という安易な考えだった。昨日はそのことは大変反省いたしました。

知っておかなければいけないことはまだまだあるとは思いますが、とても勉強になったイベントでした。来場者数も50台停められる駐車場がいっぱいでたくさんの方に来ていただきました。
関心の高さがうかがえました。

ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

長い文章を最後まで見て下さり、感謝いたします。
濃い内容イベントだったので、2日に分けて紹介させていただきますね。




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

自宅アトリエ

今日は午後からイベントなので、早めに更新

今年に入って、2Fのアトリエが大活躍~
年末に大掃除をしたので、気持ち良くお客様を迎えることが出来ます。

12509583_937563496326251_7976954965870939777_n.jpg

昨日もペットフレームのご依頼でお客様がいらっしゃいました。お友達への贈り物だそうです

お客様との会話で、ちょっと面白い発想が生まれました。
立て込んでいるオーダーが落ち着いたら作ってみよう

12540902_937563492992918_2777265673131867859_n.jpg

グラスアート作品を見てみたい、体験してみたいという方、ぜひ一度いらして下さい

心配されていた天気も朝起きてビックリ~晴天
たくさんの方に来ていただけるといいなぁ~

今日のイベントの様子は明日に紹介したいと思います。




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

災害時にペットを守るには

オーダーの製作や打ち合わせ、仕入れと連日忙しくさせていただいております
ちょっと頭がパニック状態ですが、気持ちを落ち着かせて冷静な判断を心掛けたいと思います。

慌ただしい日々を送っていたら、あっという間に週末です。
そして数日前からお知らせしてましたイベントが明日となりました。

IMG_20160104_0001.jpg

このイベントは昨年が初めての開催だったんですが、その時は別件で行けず残念な思いをしました。

わんにゃんに関わるお仕事をさせていただいてると直接触れ合うことも多くなってきました。起きては欲しくない災害ですが、もしもの時に備えて多くのペットちゃんを救える知識を持っていたいと思います。

11147182_669824366494524_1735884053779060466_n_20160104090119a99.jpg

写真を元にグラスアートで世界にひとつだけのフレームを作ってます

12510476_935034039912530_344879846979747539_n.jpg

わんにゃんのお友達への贈り物としても大変喜ばれております

出店側ですが、改めて災害について考える良い機会をいただいたと思います。
目で見て、耳で聞いて、きっと大切な何かを感じる一日になるだろう。






にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

シートを被るコーギー

昨晩から雪雷がゴロゴロと鳴っています
昨年のパソコントラブルのこともあり、雷が鳴るとコンセントを抜くことにしています。
しばらく雪の予報となっているのでブログ更新もとびとびになるかもしれません。先に謝っておきますね、すみません。

今朝もゴロゴロと聞こえたんですが、ちょっと落ち着いた感じがするので急いで更新

今週はたまりにたまっているオーダー品の製作です。もちろん今日もです

更新したはいいけど、たいした記事でなくて申し訳ないです
新しい作品の紹介が出来るよう頑張ります。

150106_202347_20160114094356c19.jpg

こちらの画像は雷ネタとして、てんです。
雷が大嫌いなてんは、雷が遠くでゴロゴロと鳴るだけでソワソワ。

雷が大きくなり、連続で鳴るとチッチも連続でしちゃうてんなんです。パニックになっているので、チッチの場所が定まらないため全面に敷いていました

あまりに連続でするので、「シートをかぶってなさい」とお遊びしちゃった私でした。面白くて撮影してましたが、てんにとってはそれどころではなかったんだろうね。ごめんね~



にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

パールビーズのマグネット

北陸地方の「あるある」で、冬なのに雪が降らない!冬なのに天気が良い!となるとラッキーと思う前に「怖い」と思ってしまう…
一日中雪かきしなきゃいけないほどの大雪は勘弁してほしいけど、やっぱり冬らしい冬がそろそろやってきてほしいもんです。

先日、ペットマグネットのオーダーをいただき、新しいサンプルを作ってみました

12510476_935034039912530_344879846979747539_n.jpg

パールビーズを使うことによって以前のキラキラマグネットより、柔らかで上品な可愛さが出たかなぁ〜
イメージしていた以上にキレイに仕上がったので良かったです。

以前のマグネットと変わったことは、ビーズともう一つ真ん中の写真のサイズが少し大きくなっています。
なので、より可愛いお顔が目立っていいかな

サンプルはまず一番上が我が家のてんちゃん。そして時計まわりでSweet's home*さんのみるちゃん、aisaicaさんのQooちゃん、身体のメンテナンスでお世話になっているT先生のくろべえくん。

てんのサンプルは、兄にデレデレの顔の画像を使いました。みんなのマグネットと並べるとてんが一番地味になっちゃった

こちらのマグネット、1月17日のイベントで展示させていただきます。他にもワークショップが楽しめるブースもありますので、お気軽にご来場下さい

IMG_20160104_0001.jpg




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

災害時にペットを守るには

先週は教室や打ち合わせで外出が続いた週ですが、今週はほぼ作業漬けの予定です
17日のイベントでオーダー品の受け渡しもあるため、頑張らねば…

その1月17日に開催されるイベントのご案内です。

いつ発生するかわからない災害

そんな万が一が起きた場合、かわいいペットちゃんを守るためにはどうしたらよいのでしょうか?
普段から備蓄しておく水やご飯の量やワクチン等の大切さを具体的に展示しながらのお話してくれます。
今回も小松市で活躍されている「すずき動物病院」鈴木隆史院長に講話していただきます。
また、今回はNPO法人「猫の避妊と去勢の会」の猫ちゃん相談会や大同建設(株)住宅耐震ついてのパネル展示、神田香苗さんの心書アート、たまの散歩道さんの猫雑貨、Chabelleさんのワンちゃん服販売など、お楽しみブースもあります。

「1月17日阪神大震災 大きな災害があった日だからこそ、みなさんで万が一の事態備えて一緒に考えませんか」

IMG_20160104_0001.jpg

<イベント内容の変更(チラシと一部異なります)>

13時~  ワークショップ、物販がスタート
13時半~「備えあれば憂いなし」が開催されます。
内容
このたび、宮城県にあります「アニマルクラブ石巻」とご縁がありイベント開催にあたって「動物たちの大震災・石巻編」のDVDを上映する事になりました。
震災の悲惨さや恐ろしさ、大変さがリアルに伝わるものです。
是非、多くの方に観て頂きたく思います。
DVD上映後にすずき動物病院院長のご講話となりますので併せてのご参加世願い致します。

私はペットフレームの展示で参加させていただきます。

1450304_902972449722409_2674443858134173499_n.jpg

入場は無料となっております。
多くの方に改めて考える一日となって欲しいなぁと思います。

会場にてお待ちしております。




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

続けての打ち合わせ~

昨日の表札の打ち合わせはとってもスムーズにいき、思っていたよりも早くに終わりました
どんな感じに仕上がるか、お楽しみに~

そして今日は、別件の打ち合わせでaisaicaさんへ

今月にオープンするお肉屋さんの店内窓にグラスアートを施工します
話だけでは全くイメージが浮かばなかったので、実際に店内を見せていただきました。

P1070879.jpg

西日が入る場所なので、グラスアートが映えると思います

それからaisaicaさんに戻り、コーヒーをいただきながらデザインの打ち合わせ~

P1070888.jpg

お隣にはブログでお馴染みとなりましたQooちゃんです
私に会うことをとても喜んでくれるらしく、嬉しいよ~

P1070886.jpg

こちらの完成もお楽しみに

それにしても元旦から大忙し忙しいことに感謝しながら、ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたいと思います。





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

モノトーンのキャンドルホルダー作り

「Noriten」では、お客様のご都合に合わせたお教室を行っております。

昨日は午前中に自宅アトリエにて「キャンドルホルダー作り」のグラスアート体験でした。

モノトーン好きのCさんが、作りに来て下さいました。

12516134_930625293687320_1548970900_n.jpg

ストライプを一部入れたいということで、ホワイトのフィルムにカットしたブラックのフィルムを貼り付けて自作のストライプ~

正方形のフィルムにしたことで、いろいろなパターンが出来るのが面白いです。

12512130_930625303687319_1109050179_n.jpg

完成~
Cさん、とても器用に作られていました。

12506874_930625320353984_1227735654_n.jpg

体験後は、ティータイム

教えることに集中しているとついつい撮影を忘れてしまう私…
こちらにアップさせていただいた画像はすべてCさんにお借りましたありがとうございます。

今回は、グラスアート体験ということで1時間コースでした。
Cさん、グラスアートをとても楽しん下さったようで次回も来てくれることになりました。嬉しいです

そして午後からは、aisaicaさんで出張教室
こちらは2時間コース~

何やら次々とご縁がつながって、頭の中が整理出来ないぐらいです。
とにかく落ち着いてひとつひとつ進んでいきたいと思います。

で、今日は午後からご依頼者様のお宅で打ち合わせです。表札のご依頼です。
話がスムーズに進むよう準備せねばですね。頑張るぞ~




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

画像付きバースデーメッセージ

昨日、思ったほどではなかったですが休めました。また今日から気を引き締めて頑張ります

1月は知り合いでお誕生日をむかえる方がとても多い月
FBをやっているとその日に誰誰さんがお誕生日ですよ~とのメッセージが出てくる。

以前までは言葉だけのメッセージを送らせていただいていたんですが、最近は画像付きで送っています。
昨年の自分の誕生日にたくさんのメッセージをいただき、また素敵な画像もついていてとっても嬉しかったのでこれからは私も画像付きで送ろうかなぁと

出来るだけ自分の作品だったり、自分が撮影したもので送りたいなぁといろいろ考えました。

ご家族にわんこ・にゃんこがいる方には

ぺろ!

チビてんのペロッとしている画像でメッセージを送っています。
バースデーメッセージに適しているかどうかは気にしないで下さい

そしてそれ以外の方には

12250173_771303863013240_2441710841928671925_n.jpg

リース型のお花の作品にメッセージカードを添えたもの

相手のことを思っていろいろ考えるのは楽しいですね
あまり時間がなく、今はこの2パターンしかないんですがそれようの画像を増やしていけたらいいなぁと思っています。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます



にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

ラグビーボール

昨日は急きょ別件でお仕事が入り、プチパニック何とか無事に終えて良かったです

さて、今日は大掃除から約1週間経ち、ちょっとした汚れも気になり出してきたので朝から約2時間かけてお掃除~
気分はスッキリ、体はグッタリ

用事をすべて午前中に終わらせて、午後はちょっと休めるかなぁ~
明日、明後日、明々後日と出たり入ったりと忙しくなりそうなので

今日の作品紹介は、スポーツで今一番人気(?)のラグビーのボール。

IMG_0594.jpg

お子様がラグビークラブに入っているということで、イラスト持参で「これで作っていただけますか?」とのご依頼でした。

五郎〇選手の影響で、かなりクラブに入る子も増えたのではないでしょうか?

私は未だルールが分からないほど、スポーツに疎いです

喜んでいただけて良かったですS様、ありがとうござました。




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

ゴールデンレトリバーのフレーム

今日は一昨日の続きと言ってもいい記事です。

ペットフレーム紹介です

こちらもBONくん&Bellくんママさんからのご依頼で作らせていただきました。

ゴールデンレトリバーのラブちゃん

12507630_1121578074528511_3650418633538733600_n.jpg

以前に紹介させていただいたフィリオくんと一緒に暮らしていたワンちゃんで、昨年の10月に虹を渡ったそうです。

フィリオくん&ラブちゃんのご家族にとても喜んでいただけたようでホッとしました

あどけない眼差しがそっくりで、全体的に柔らかな表情を気に入って下さったようです。

今は、フィリオくんとラブちゃんのフレームを一緒に並べて飾ってくれてるようです。感無量…

こんな可愛い画像も送って下さいました

2014-3-12b.jpg

こちらまで自然と笑顔になっちゃいますね。

IMG_0458.jpg

以前紹介させていただきましたフィリオくんです。

BONくん&Bellくんママさんへ
この度は、たくさんのご注文をありがとうございました。喜んでいただけたようで本当に良かったです。


愛する家族とのお別れはつらいなぁ〜





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

災害時にペットを守るには

仕事を個人でしているため、正月休みや休日というのが曖昧になってくる。
実際には2日から作業を始めていましたが、一応かたち的な仕事始めてというのは今日です。

ということで、今日は1月のイベント紹介をさせていただきます。

IMG_20160104_0001.jpg

いつ発生わからない災害
そんな万が一が起きた場合、かわいいペットちゃんを守るためにはどうしたらよいのでしょうか?
普段から備蓄しておく水やご飯の量やワクチン等の大切さを具体的に展示しながらのお話してくれます。
今回も小松市で活躍されている「すずき動物病院」鈴木隆史院長に講話していただきます。
また、今回はNPO法人「猫の避妊と去勢の会」の猫ちゃん相談会や大同建設(株)住宅耐震ついてのパネル展示、神田香苗さんの心書アート、たまの散歩道さんの猫雑貨、Chabelleさんのワンちゃん服販売など、お楽しみブースもあります。

「1月17日阪神大震災 大きな災害があった日だからこそ、みなさんで万が一の事態備えて一緒に考えませんか」


<イベント内容の変更(チラシと一部異なります)>

13時~  ワークショップ、物販がスタート
13時半~「備えあれば憂いなし」が開催されます。
内容
このたび、宮城県にあります「アニマルクラブ石巻」とご縁がありイベント開催にあたって「動物たちの大震災・石巻編」のDVDを上映する事になりました。
震災の悲惨さや恐ろしさ、大変さがリアルに伝わるものです。
是非、多くの方に観て頂きたく思います。
DVD上映後にすずき動物病院院長のご講話となりますので併せてのご参加世願い致します。

私はペットフレームの展示で参加させていただきます。

11147182_669824366494524_1735884053779060466_n_20160104090119a99.jpg

入場は無料となっております。
お時間のある方、ぜひご来場下さい。

会場にてお待ちしております。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

ゴールデンレトリバーのフレーム

昨日も怖いぐらいの晴天でした
予定通り、地元の神社へお参りに行き、親戚のご馳走をお腹いっぱいに食べました。
食べ過ぎたので、夜はなし

毎年変わりのない一日です

かたち的には、明日からが仕事始めですがアトリエではペットフレームの下絵をコツコツ描いています。
現在、5にゃんこ・3わんこの下絵を頑張っています
「下絵を完成させる」が今日の目標です。頑張ります

その流れで今日はペットフレームの紹介です

ゴールデンレトリバーのLEOくん

LEOくん

前に紹介しましたBONくん&Bellくんママさんからのご依頼で作らせていただきました。

1917261_1120453697974282_7240628729468679385_n.jpg

毛色の微妙な濃淡を考えました。あとはやはり目ですね。ほんとみんな優しい眼差しでキュンとしちゃいます。
背景には星とちょうちょうを

無事に品物が届き、LEOくんのご家族に喜んでいただけたようでホッとしました〜

いつも見えるテレビの前に置いて下さってるとのことで感激です

虹を渡ったLEOくん、お空で見てくれていると嬉しいなぁ





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

お調子者のおさるさん

元旦からペットフレームやインテリアのご依頼が数件あり、ちょっと焦りましたが嬉しいスタートとなりました
ありがとうございます

正月休み返上で今日も頑張っていきます

P1070868.jpg

昨日は嘘のような晴天ストーブも日中はいらないほどポカポカしていました。

P1070869.jpg

玄関のお花とおさるさんのフレーム
てんのイメージカラーのお花で嬉しくなります

年賀状用の干支作品
今年は申ですね~

monkey2.jpg

グラスアートには見ざる聞かざる言わざるのデザインがあったんですが、若干あまのじゃくな性格なもんであえて違うものにしたくなっちゃうんです

リアルにするとちょっと怖くなるし、可愛い感じにするとマスコットのようなになるのでかなり悩みました。
第一案、第二案とあり、最終的にこちらで決定~

ウッキーって感じで明るいおさるさんを作ってみました。
お調子者のおさるさんにも見えて、日に日に愛情が湧いてきます

今日は地元の神社へお参りと親戚のところへ挨拶に行ってきます。
ここだけの話、親戚で出される手料理が毎年毎年絶品でついつい食べ過ぎちゃうほどなんですが、それが目当てだったりします

年末年始はどうしたって食べ過ぎちゃうんだから、美味しくいただきたいと思います





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

今年も尾山神社へ

新年あけましておめでとうございます
昨年はいろいろな場所でイベントに参加させていただき、たくさんの方とのご縁がありました。
ブログでもこんな不定期なところに訪問していただきましてとても励まされました。
ありがとうございました

そして我が家としましては、愛するてんとの別れが大きかったですね。
12月は特にてんを感じる月でした。
クリスマスが来れば「昨年はてんと一緒だったのにね」、大掃除をすれば「掃除中ずっとかまってかまってアピールをしていたな」など何かをするたびにてんとの思い出が思い出されました。

そして新年を迎えて、朝の第一声「あけましておめでとう~今年もよろしくね」とてんに挨拶していたのがもういないんだよな
1月1日になって気持ちを新たに…なんていきません。
でも、時間は過ぎていくんです。

今の私に出来ることは、てんが繋いでくれたご縁を大切にして目の前にあることを精一杯頑張る。ということですね。
なんだかまとまりのない文章ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年に続き、今年も元旦に尾山神社でお参りしてきました。

P1070855.jpg

金沢までの道はとっても空いていましたが、尾山神社につくと参拝する人数が規制されており長蛇の列でした。
でも参拝だけなので、動きは早く待つ時間は短かったです。

P1070856.jpg

北陸の正月には結構珍しい晴天

P1070853.jpg

青い空を見ると気持ちがいいですね。

そして嬉しい事が
可愛いコーギーちゃんに会えました

P1070859.jpg

P1070862.jpg

P1070864.jpg

コーンという名前の男の子です。とっても大人しくて優しくて甘えっ子ちゃんでした。
会いたくなったら会わせてもらえるようなので、また会いに行きたいな

さて、初詣も終えておせちもいただいたのでペットフレームの製作に取り掛かるとしましょう。

毎年言っているような気がしますが、出来るだけ更新出来るようブログも引き続き頑張っていきますのでこちらもどうぞ宜しくお願い致します。




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR