糀の料理教室

今日は中川建設さんで「糀でおせち」の料理教室でした

料理は得意ではないので、基本食べる専門〜

12314046_776373065839653_898725377110492127_n.jpg

全部体に優しいもので作られているので、たくさん食べても安心~

塩糀鶏ハム、醤油糀のたたきごぼう、甘酒伊達巻、塩糀の柚子なます、その他にもご飯に汁物、デザート付き

12310547_776373079172985_5421862276549640036_n.jpg

今日は贅沢なランチ~

どれもこれも美味しかったぁ〜
美味しい物を食べながらおしゃべりしてたら自然と力が出てきて、疲れも吹っ飛びました。

充電出来た一日、明日からまたフルパワーで頑張ります



にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

マルチーズ率?

今日も荒れ荒れな天候でした
そして昨日に引き続き、今日もこもって製作でした

製作中、ちょっと嬉しい報告が入ってきました
教室の生徒・Aさんがマルチーズのharryくんを家族に迎えられたと

マルチーズ率の高い教室になりました

MさんのQooちゃん(マルチーズ)

12241537_770326796444280_2340630170805450389_n.jpg

をはじめ、もう一人のMさんはマルチーズとヨーキーのミックスで名前は…ド忘れ
写真を見せていただきましたが、顔はQooちゃんと似てて毛並み&色がヨーキーでした。
いつか会いたいなぁ~

harryくんは近々会えそうな予感

一緒にいるてんは次々と仲間が増えて嬉しいかなぁ~

作業続きのため、アップする画像がなくて申し訳ないです

明日は苦手なお料理の教室へ行ってきます。
そして明後日は雪の結晶(昨日、氷の結晶って間違えてました)オーナメントのワークショップです。

12189558_768639866612973_3254267632525673726_n.jpg





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

ペットフレーム製作!

北陸地方も初雪雪といってもあられが積もる感じでしたね。

今日は一日中アトリエにこもり、ペットフレームの下絵を描き描き
…明日も引き続き、ペットフレーム製作です

可愛いペットフレームになるよう頑張ります

11月30日(月)の氷の結晶オーナメントつくりのワークショップの参加費は2,500円(材料費+ドリンク付き)です。

12193358_768639869946306_9222546898225242119_n.jpg

材料の準備があるので、ご予約は28日(土)いっぱいで締め切らせていただきます。
質問などお気軽にどうぞ~




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

雪の結晶オーナメント

寒~い、寒~いよぉ~
徐々に本格的な冬が近づいてきてます。

皆さん、風邪をひかないよう気を付けて下さいね。

ワークショップのご案内です

来週の月曜日、牛乳猫さん(能美市)で「雪の結晶オーナメント作り」をさせていただきます

12193358_768639869946306_9222546898225242119_n.jpg

雪の結晶っていろいろな形があって、どんな形のものにしようか悩みました。
いろいろなパターンの下絵を描いていると不思議なことに、結晶に見えなくなってきたり

そして色も悩んだなぁ~結晶にはもともと色がないだけにどんな色がいいのか…

12189558_768639866612973_3254267632525673726_n.jpg

ちょっと模様の入ったブルーとふわふわした雪のような模様が入ったフィルムを使っています。
リード線も2mmと3mmを使って、自然の結晶の雰囲気をちょっと出してみました。

11月30日(月)10時~1名、13時~2名のご参加可能です。
もし興味がある方、参加したい方はメールフォームにてご連絡下さい



にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

わんにゃんイベント、終了~♪

先日のわんにゃんイベント、無事に終了しました報告が遅れてしまいましたね

イベント後は、ちょっとお疲れモードで爆睡でした次の日は、紅茶の先生のお宅へ~今後、紅茶とグラスアートのコラボが実現するかも
紅茶の先生のお宅にも可愛いわんちゃんがいましたよ(トイプードルちゃんです)

いろいろと予定があって落ち着きませんね。忙しいことに感謝です

わんにゃんイベントの写真を紹介したかったんですが、実は私、出店者でありながらほぼスタッフとして動いているためひとつも画像がありません。申し訳ないです~

なので、わんにゃんイベントの会場・中川建設さんの画像をお借りしてちょこっと紹介させていただきますね。

12289689_947509688653220_126253434797407111_n.jpg

わんこ同伴OKのイベントのため、開始そうそうにいらっしゃいましたよ~
今回はトイプードル率が高かったかな
その他にはシーズー、コーギー、パピヨン、ミニチュアダックスなど

11215768_947510298653159_2193204012935993559_n.jpg

展示&物販ブースも賑わってました。
アイシングクッキー作りのワークショップも大成功
写真撮影もみんなお利口さんでスムーズに行われていました。
お悩み相談も皆さん、真剣に聞いていました。

ご来場下さった皆様、お買い上げ下さった皆様、体験して下さった皆様、ありがとうございました。
また次回、新しいことを企画したいと思っていますので遊びにいらして下さいね

ペットフレームのオーダー分(それ以外のオーダーも数件あります)が詰まっているため、今回は控えめに宣伝…
ありがたいことに、オーダーをいただきました。本当にありがとうございます




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます

てん、怒る

今週もドタバタな1週間でした
ちゃんと手帳に書き込んでおかないと何があったかが思い出せないことも…

そんなこんなで世の中は三連休~
皆さんはどう過ごされるのかな

三連休の最終日、3回目となるわんにゃんイベントです

12052614_679401898827674_5584066323593695475_o.jpg

ぜひお気軽に遊びにいらして下さい
私はペットフレームの展示です。

会場でお待ちしております

最近、親戚からりんご、知り合いの方からラ・フランスをいただきました。
果物にかぶせてある網をよくわんこやにゃんこにかぶせているブログを見かけて、絶対に嫌がるだろうけどてんにやってみたことがある…

131223_080710.jpg

やっぱり…怒った
激しく怒っているので、画像がブレブレです。

てんは果物が大好きだったね。
プーちゃん(初代犬)は絶対に食べなかったから、わんこって果物は食べないものだと思っていたのでてんが欲しがった時はビックリしたなぁ~




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

猫の窓

今日は牛乳猫さんの窓にいちごちゃんを追加する施工をしてきました

いちごちゃんのイメージからキノコにぶら下がるか乗るかで迷い、スペース的なこともありキノコに乗るいちごちゃんにしました

12249585_908825909200010_654501276800692994_n.jpg

12243347_470619789775612_2630750693222143380_n.jpg

施工中、店内からみるく店長がチェック…監視付き出した

12249809_908825905866677_3047101788552241164_n.jpg

上手く乗ったぁ~

11225396_470619799775611_2434177090488480546_n.jpg

これでみるく店長、見習いバニラちゃん、いちご係長が揃いました

ご依頼下さった牛乳猫さん、そしてお客様、お店の前を通られる方が窓を見て笑顔になってもらいたいなぁと思いながら施工させていただきました

ありがとうございました




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

サービングスタンド再び?

専門学校後、金沢の内装会社に就職が決まってからお付き合い下さっている愛するmycar
そろそろ買い換えたら?とまわりから言われることも多くなりましたが、私はどうしても離れたくない思いがある。

いろいろな思い出を一緒に作ってきた。楽しいことも苦しいこともね
そして一番の思いは、車嫌いだったてんとの思い出です。

助手席にいたてんの姿が今でも目に焼き付いており、mycarちゃんと共に生きてきたんだなぁと思うと手放せません
mycarちゃんが頑張ってくれているんだからこれからもまだまだ一緒です。

そんなmycarちゃん、先月車検だったにも関わらず昨日ちょっとした不具合が…
心配で見てもらいました。いくらの請求がくるんだろう
出費は痛手ですが、mycarちゃんがリタイヤするまでは私も頑張るからね~

と、かなりプライベートの話で失礼しました

mycarちゃんの帰りを待ちながら(少しでも離れているとさみしい)、今日はアトリエにこもり作業でした。

12239749_771290783014548_7286054115472489974_n.jpg

先月のCHUCHU展でお嫁に行ったはずのサービングスタンドがなぜに

12107940_549169795239300_764963157666132418_n.jpg

こちらの作品を見た方から「このサービングスタンドを持っているので、同じようにグラスアートをして欲しい」とのオーダーをいただいたんです

ということで、グラスアートをしてテーブルに置いたところお天気がよく、イイ感じで光りが差し込んでいたので撮影してみました
リード線の影がテーブルに映ってキラキラ

明日、届けに行ってきます。mycarちゃんに乗って(しつこいですね



にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッといていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

過去の投稿

心配していること、気になることが一段落してホッとしています

今年のイベント&ワークショップもあと3つ
それ以外は、オーダー品&作品づくりに没頭します。

FBをやっていると時々過去の投稿が上がってくるんですが、ここ最近はてんの投稿が多いんです。

6191_167647950045504_436253940_n.jpg

こちらは3年前の投稿
雷が続いて寝不足なてんがストレス発散にペットボトルをベコベコ

若干、写真を撮っている私にも怒っているように見えるなぁ~

1471809_357497797727184_1479949617_n.jpg

こちらは2年前の投稿
体調が悪くなり、獣医さんから帰って来たお疲れのてん。お薬がまた一つ増えた時でした。

改めて投稿を振り返り思ったこと
ほんと、小さな身体で一日一日を精一杯生きてくれました。
私もてんのように人生後悔のないよう精一杯生きなきゃ


私はまだてんの頑張りに追いついてもない。
お空から見ているよね、いや、そばで見てるよね、てんちゃん。
これからも見ててねぇ~




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

わんことラーメン?

昨日は教室の日〜

大好きなQooちゃんも一緒です

12241537_770326796444280_2340630170805450389_n.jpg

新しい生徒さんもわんこがいらして、ついついわんこトークになってしまいます。
マルチーズとヨークシャテリアのミックスらしいです。
画像を見せていただいたんですが、顔がマルチーズで毛がヨーキーでした。可愛かったぁ~

今日の教室では、お店の看板作りとご自宅の表札作り。集中していたらあっという間に2時間経っていました。
私は教室中、時々Qooちゃんの催促に負けてナデナデ~

12250072_770326803110946_47028491402002604_n.jpg

いつもウェルカムなQooちゃん、ありがとうねぇ~

教室後のランチはラーメン(汁が少ないのは、私が猫舌なもんでちょっと時間が経っちゃいました

12241782_770326823110944_8913255774081714079_n.jpg

って、教室の写真はひとつもなくわんことラーメンって…反省

新しい生徒さんも決まり、グラスアートの楽しさを感じてくれたようで嬉しかったです





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

大好きなアンディ

今日はグラスアートとは別の話です。

昨日、大好きなわんこに会いに行ってきました

Noritenを始めて最初に個展をさせていただいた「サロン・ド・ジョイ」さん。それから続けて6回開催し、たくさんのことを学ばせていただきました。厳しい目でいつも見守って下さったママさんには大変お世話になり、甘くない現実を教えられた場所でもありました。

そのお店の看板犬・アンディ。個展の期間中、穏やかなアンディに癒されていました。

てんの報告もあり、久しぶりに会いに行ったらアンディが三半規管の病気にかかっており以前のアンディの姿ではなかった…
いつもはお店の入口でお出迎えしてくれていたのにいない。
奥の部屋にいるアンディはすぐに立ち上がることは出来ず、反応も以前とは全く違う。

でもママさんが「アンディ、〇〇ちゃん(私の名前です)が会いに来てくれたよ」というと頑張って近づいてきてくれた。少しではあるけど、私の目を見てくれて挨拶してくれたように感じた。

大型犬24kg、年齢15歳、三半規管の病気はお薬で落ち着いてきているらしいが、年齢のこともありこれから徐々に介護生活になるそうです。
しばらく会っていなかった間に辛く苦しい思いをしていたんだととても切なくなりました。

アンディ、また会いに行くね

IMG_1256.jpg

アンディと目が合った~

IMG_1255.jpg

パパさんとママさんが視界から見えなくなると不安になるアンディ。今のアンディはいろんなことに敏感で不安の中にいるのかな?
老いという現実に胸が苦しくなった日でした。





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

わんにゃんアイシングクッキー作り

わんにゃんイベントのワークショップのお知らせです。

<BRUCKEさんのアイシングクッキー作り>

12138367_681661768601687_2887947355663227079_o.jpg

愛犬&愛猫のアイシングクッキー作り

日時:11/23(祝)第1部10:30〜、第2部13時〜、第3部15時〜
  ( 制作時間 約1時間30分 )
料金:2個¥2,300 3個¥2,500
定員:各5名様まで。

予約制となっております。現在の予約状況は、

第1部 10:30〜 残り2席
第2部 13:00〜 残り2席
第3部 15:00〜 余裕あり

1部、2部と残りわずかとなりました。
迷ってる方はお早めにどうぞ〜

私もコーギーを作りたいところですが、このイベントはスタッフとしていろいろしなければいけないので参加出来るかどうか…

BRUCKEさんのアイシングクッキーは見た目はもちろん味も美味しいんですよ

参加希望や質問などありましたらメールフォームにてお気軽にメッセージを下さい

12052614_679401898827674_5584066323593695475_o.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございました。




にほんブログ村

わんにゃんイベントのおしらせ~

愛犬と愛犬家のためのイベント
オーナー様もわんこもにゃんこも楽しめるブースをご用意しています。
わんちゃん同伴OK
※わんちゃん同伴の方はマナーパンツの着用お願いします。

日時:11月23日(祝)10:30〜16:00
場所:中川建設1階キラキラルーム
   (小松市福乃宮町2-125)

【出店作家】
★中川建設 中川裕美
★にゅうば菓子舗
 「どら焼きのどらきち」限定50個販売!!
★和屋(わんにゃん羊毛フェルト)
★Noriten(ペットのグラスアート)
★goen(犬服・雑貨の販売)
★BRUCKE(愛犬・愛猫のアイシングクッキー作り)
 ※予約制となっております。犬種or猫種ご指定ください。
  (10:30〜、13:00〜、15:00〜)
★Crare(アロマテラピーでハッピーライフを♪)
 ・肩&ヘッドほぐし 10分¥1,000
 ・オーガニックアロマセラピー 10分¥1,000
 ・消臭スプレー作り 100ml ¥1,000
★寺田絵美(コミュニケーションタッチ)
 ・わんこお悩み相談 ¥1,000
★mano topiary(わんこ撮影会)
 イベント限定セットで撮影致します。
 1セット¥1,500、2セット¥2,500
 ※撮影会は15時までとなります。(最終受付14:40)

12052614_679401898827674_5584066323593695475_o.jpg



犬好き&猫好きの皆さん、お待ちしております




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

来年の干支作品

そろそろ来年の干支・申の作品を作らねば…

昨年は自分の年・午ということもあり、気合いが入りかなり早い時期に出来ました。

P1060620.jpg

よ~く見ないと分かりませんが、馬の中に「午」の字が入ってますこれ以外にブルー、パープル、ピンクの馬を作りました。
気合入ってたなぁ~

P1070656_20151108191738175.jpg

それに比べて今年のひつじはなかなか浮かばず…結局年賀状にも間に合わず年明けに完成するというひどい始末…
クルンクルンするのが大変だったけど、出来上がった時の満足感はかなりのものだった


さて、今年は年賀状に間に合うのか…頑張ろう~
生みの苦しみだぁ。





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

サロンの鏡

ご自宅でサロンをオープンされたmapunaさんのミラーを作らせていただきました

12115670_767866783356948_8784863561501803241_n.jpg

昨日、そのミラーの受け渡しでした。mapunaさんに「イメージ通り」と喜んでいただけて良かったです
ミラーの画像に写り込んでいるのは、うちの照明です。ちょうどお月さまに見える


打ち合わせの段階で大体のデザインは決まり、色・配置のご希望がありました。
これからサロンに来られるお客様にもぜひこの鏡をご利用していただけると嬉しいですね

それから移動してmapunaさんと一緒にランチ〜

12189592_767866790023614_2660777352696925202_n.jpg

美味しいカレーランチに町内話(笑)と楽しいランチタイムでした

11225252_767866810023612_3976539485129635310_n.jpg

ランチ後は、ちょっとお休み。爆睡でした

11163967_421559374719636_108815413374724251_n.jpg

こちらはmapunaさんが撮影したものです。やっぱり鏡の撮影は難しいなぁ~




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

メモリアルプレート完成!

昨日のメモリアルプレートのサンプル品が出来上がりました

12191763_767743526702607_9121391586216567926_n.jpg

プーちゃんの方は「風」をイメージしてデザインしました。
「風が吹いたら思い出して下さい」

12193559_767743530035940_1312161686399949001_n.jpg

てんの方は「太陽」をイメージしてデザインしました。
「暗く落ち込んでいたら照らします」

それぞれのデザインにメッセージを込めました。

失った悲しみが少しでも癒えるといいなぁ~
すぐにとはいかないもんですが…少しずつね。

このプレートが北の大地へ渡るそうです。てんもプーちゃんが一緒だから寂しくないね。
いってらっしゃい

我が家用の陶板も別でいただいたので、そちらはゆっくり考えて作りたいと思います。
フィルムを使って色を入れたものにしようかなぁ~




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

天国へ旅立った愛犬たちへ

これまでアクリルカットやミニハウスなどいろいろ細かいオーダーを快く引き受けて下さっていたアートファクトリーさんと新たなお仕事でご一緒させて頂くこととなりました

虹を渡ったわんこやにゃんこの写真とメッセージが入った陶板にグラスアートを施します。

そのサンプルとして、うちのプーちゃんとてんを作ります。
写真は私が選び、メッセージはプーちゃんを母が考えててんは私が考えました

12196144_767111173432509_723663592174308887_n.jpg

プーちゃんの方は母の字をそのまま使う事になりました。

12208650_767111176765842_486319349856705247_n.jpg

私は自分の字が好きじゃないのでやめました。
こうやってみると、その人の字の方が温かみがあるというか気持ちがより伝わってくるように思います。

でも、字は私ではないですがてんへの思いはたっぷり込めましたよ~

さて、こちらの陶板にグラスアートでどんなデザインになるか…
実は今日、サンプルを持って打ち合わせでした。明日、紹介しますね




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

ロシアンブルー?のペットフレーム

こんばんは~本日も夜の投稿です。

今日お渡しのペットフレーム、お客様にとても喜んでいただけました。先日、虹を渡ったばかりだったこともありフレームを手にされた瞬間に「そっくり~あぁ…泣きそう」とグッと涙を堪えられていました。
私もてんのことがありますので、思い出し泣きそうになりましたがグッと堪えました。

そちらのペットフレームも近々、ご紹介させていただきますね。

今日もペットフレームのご紹介(ペットミラー)

にゃんこのららちゃん

12196025_1090560164296969_661165705657329161_n.jpg

ロシアンブルーっぽいんですが、ミックスちゃんなんですよね~今はもうだいぶ大きくなりましたが、言わなければ絶対にロシアンブルーちゃんです

ららちゃんの子猫の時の画像をお借りしてスタンドミラーにしてみました。以前に掛けタイプのミラーは作りましたが、今回はスタンドで。
ららちゃんの毛の色に合うかなぁと感じたパープルを所々に使ってみました。アートな感じになります。

見上げているところにチョウチョウを飛ばしてみましたよ




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

にゃんこのペットフレーム

こんばんは~ここ最近、夜の投稿に変わりました。

しばらくペットフレームの紹介が続くと思いますが、お付き合いくださいませ

にゃんこのきりちゃん

12195992_1090086271011025_1551508933330263060_n.jpg

9月に参加させていただきましたイベント「ねこばっか+ワン♪」の主催者retoさんのにゃんこのペットフレームを作らせていただきました。

毎回同じ事しか言ってないですが、やはりにゃんこの毛の色&模様は難しいなぁ〜

明日受け渡しのペットフレームが出来上がりました~
喜んでいただけると嬉しいなぁ。




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございました。

ロングコートチワワのペットフレーム

昨日の続きのペットフレーム紹介です

ロングコートチワワのノアンちゃん

12196231_1089371394415846_5405466105705276191_n.jpg

ノアンちゃんはボーちゃんとは逆でとってもシンプルな毛の色と模様。シンプルが一番難しいんですよねぇ〜

女の子ということで、四つ葉のクローバーはピンクのグラデーション。

12039681_749264265217200_1332972086280855785_n.jpg

お揃いな感じで仕上げてみました

受け渡しはだいぶ前の話で申し訳ないですが、喜んでいただけてホッとしました

現在、ボーちゃんとノアンちゃんと同じガラスオーナメントのペットフレームを製作中です。そちらも2わんこで犬種が違います。
どんな仕上がりか、お楽しみに




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

ボーダーコリーのペットフレーム

11月1日。1が揃った月初めは、いろんなことを心新たにスタートしようと思っちゃいます。
ということで、今日から心新たに頑張ります

以前にチラッと紹介しましたペットフレームを

ボーダーコリーのボークスくん(ボーちゃん)とロングコートチワワのノアンちゃん

12039681_749264265217200_1332972086280855785_n.jpg

犬種のカテゴリが違うので、それぞれに紹介させていただきますね。

まずはボーちゃん

12189935_1089371397749179_5326997161834252947_n.jpg

ボーちゃんは毛の色も独特で、模様も特徴的
とても表現しやすかったです。

男の子ということで、四つ葉のクローバーはグリーンとイエロー。
すべてグリーン系にしてしまうと重い感じになりそうだったので、イエローをちょっと

ボーちゃんの写真は、以前に直接会った時に撮らせていただいたものです
素敵な笑顔を見せてくれました。ボーちゃん、ありがとう

では、明日はノアンちゃんの紹介です。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR