面白い雑貨♪

昨日は3件の打ち合わせでした。その1件では久しぶりに「うつわと雑貨 Pirika−ピリカ」さんへ寄りました

そこでユニークなスプーンとフォークを発見

12193595_765017326975227_2519532600286897614_n.jpg

何に使うかというより、アイディアが面白くて購入しちゃいました

金沢のデザイン専門学校に通っていた頃、雑貨にハマって路地裏のオシャレなお店を見つけてはデザインなどを勉強したり、収集してたなぁ〜と思い出しました。

昨日ご一緒していた方は、流木ミニハウスでコラボして下さった「アートファクトリー」さん。
今後、新たな企画としてアートファクトリーさんと一緒にお仕事させていただくこととなりました。

精一杯、つとめさせていただきます




にほんブログ村

ランキングの参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

個人レッスン

月曜日、イベントでご縁がありましたSさんのお宅で個人レッスンでした

お店の看板をご自身で作られました。

12046924_899211620161439_5154809492602005884_n.jpg

細かな部分をちょっとサポートさせていただきましたが、文字の部分やお花の部分もキレイに仕上げられました

12188961_899211626828105_8796371689167951864_n.jpg

リード線の作業をとても楽しくされていたのが、印象的でした

12189984_899211596828108_212844423695642075_n.jpg

プレートの大きさはB5より少し小さいぐらいのものなので、場所を気にせずに飾っていただけるかなぁと思います。
早速、今日のイベントで飾って下さったようです

実は自分のイベント用の看板を作っていないので、作らねばです





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

夢で逢えました♪

一昨日の夜、プーちゃん(初代犬)とてんが出てくる夢を見た。
プーちゃんとてんが一緒にいるわけではなく、プーちゃんと散歩してその後にてんと散歩みたいな感じ…

まだ生きていると信じている私が幻想のプーちゃんとてんと公園を散歩している夢。

嬉しいような切ないような…

11260704_763867390423554_1057396747110813552_n.jpg

この公園は私が小さい頃から遊んでいた場所で、プーちゃんとてんの散歩コースでもありました。

12187660_763867387090221_7133082880637516444_n.jpg

ちょっとした丘もあって、登ったり下ったりと遊んだなぁ~

夢の中でもプーちゃんは優しく穏やかなプーちゃんで、てんは落ち着きがなくストーカーのように(笑)ピッタリ引っ付くてんがいて嬉しくなりました~

なぜかプーちゃんはちゃん付けで、てんは呼び捨てになっちゃう(笑)

夢に出てきてくれたのは何かのメッセージなのかなぁ〜

夢の中でもまた会いたいなぁと思って昨晩期待したら、全然出て来ずただ寝違えただけだった…

我が家の庭に咲いている孔雀草がとてもキレイだったので写真を撮りました。

11219316_764286253715001_3741215214386586009_n.jpg

珍しく熱が出てビックリ!疲れでしょう~
身体は正直です…



にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
ポチッとして下さった方、ありがとうございます!

なぜか今日は絵文字が使えずシンプルな文章となりました。なんで使えないんだろう?

お店の看板窓施工~

昨年のお茶会で知り合いになり、FBでつながり、イベントなどでご一緒する機会が増えてきたカイロをやられているアルクさん
この前のインテリアフェアに来て下さり、移転新規オープンされたお店の窓に看板のご依頼をいただきました。

ご依頼をいただいた次の日に、お店の下見に~意外と窓の位置が高くてドキドキ
それから図案などの打ち合わせをして、昨日グラスアート施工となりました。

ちょっと風が強かったけど、お天気も良くスムーズに作業が進み約2時間で無事に施工が終了しました~

12011195_763239430486350_924584889299613031_n.jpg

アルクさんに脚立をお借りしました。ありがとうございます。

12033066_704702942963744_2239373519715592912_n.jpg

イイ感じで顔が写ってなかったので、OK~
こんな感じで施工してます。

10174829_763295980480695_3815527096151186033_n.jpg

12072622_763295970480696_45955494201770110_n.jpg

アルクさんのロゴを目立つように4.5㎜ブラックのリード線にして、その他は3㎜アンティークのリード線で仕上げました。

蝶のフィルムはイエローのグラデーションとピンクのグラデーションで柔らかな感じを出してみました。
後ろが障子なんですが、とても相性の良いフィルムだと思っています。

アルクさんのお店が少し分かりにくいということで、この窓を目印にしていただけたら嬉しいです

アルクさんは「痛くないカイロプラクティック。お顔の骨、骨盤、背骨のゆがみを手で調整します。
お顔の歪み改善、小顔はもちろん、肩こり、腰痛、良い姿勢を保ちやすくなったり、さらにバストアップやヒップアップなど、美容効果も期待できます。」

身体の不調を感じたら、一度アルクさんへ
とっても柔らかな優しい店主・亜花音さん。人柄にも癒されますよ~

アルクさんのブログはこちらです→ビューティーエステ&カイロプラクティック・アルク

看板の紹介もして下さってます


にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

親バカ健在です!

先日、ある企画でご依頼を受けました

ちょっとまだ企画段階のことなので、詳しい話は出来ませんがちゃんと決まりましたらご報告させていただきますね。

その企画で初代犬プーちゃん、そしててんの写真を1枚ずつ選ぶことになりました。

プーちゃんの時はまだ携帯電話を持っていなかったので、写真そのものの中から選ぶことになりそうです。
日常の写真ばかりで、ちゃんとしたものが意外と少なかった

てんはいろいろ時代の変化とともにきたので、デジカメやガラケーなどに画像がたまっています

09-12-28_004.jpg

ガラケーで撮った時の方が私の方を向いてくれてる~
でも画像があらいからだめだな

09-02-21_001.jpg

冬になると眉毛が出来る子だった湿気の影響なのかな~

11-02-11_001.jpg

まるまると太っていた時だね。あぁ~何してても可愛い子だ(親バカ健在です)

11-06-19_001.jpg

おしりのドアップは私のただの趣味です

昨日、打ち合わせで無事にプーちゃんとてんの写真を渡してきました。
さて、何が出来るか…ドキドキです。





にほんブログ村

今日はグラスアート記事ではありませんが、ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった皆様、ありがとうございます。

柴犬のペットフレーム

久しぶりのペットフレーム紹介(まだまだ紹介しきれていないものがあるんですが、順番にアップしていきますね)

柴犬のじゅんちゃん

「玄関に飾るペットフレームを作って欲しい」とのご依頼でした

12118888_1081220401897612_2164988436586360488_n.jpg

じゅんちゃんの全身、クローバーとシロツメグサでのご希望でした
直接届けに伺ったんですが、じゅんちゃんに会う事が出来て嬉しかったです

クルンとしたしっぽがとっても可愛い~

私自身、クローバーとシロツメグサが好きなので出来上がった時めちゃめちゃテンションが上がりました

N様、ありがとうございました





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった皆様、ありがとうございます。

ガラス美術館~のモツ!

本日でCHUCHU展「アリスのお茶会」が無事に終了いたしました
先ほど搬出を終えて、ホッとしています。この場をかりて御礼申し上げます。
会場に見に来て下さった皆様、お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。

そして今回、お声をかけて下さったCHUCHUさん、ご一緒に出店された皆様、会場のラブシンヤ様&PLANETの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
とても楽しい素敵なイベントに参加出来たことを嬉しく思います

そんなCHUCHU展期間の中、8月に開館した富山市ガラス美術館に行って来ました

12088204_760600084083618_4418342264526428204_n.jpg

どうしても行きたくて、でもイベントが続いていてなかなか行くことが出来ず…
で、やっとで念願の美術館に行けました~

現在開催中の開館記念展 アイ・ガット・グラス!アイ・ガット・ライフ!情熱の現代ガラス芸術をみてきました。

12140558_760600080750285_756907184780642723_n.jpg

とにかく素晴らしかった興奮しまくりです。
たっぷり刺激を受け、また新たなアイディアが浮かんできました~

残念ながら作品の画像はアップ出来ず…(撮影しても大丈夫な作品もあったんですが、載せてはいけないそうです)

11218991_760600110750282_497786960389369966_n.jpg

なので、外観~

12105773_760600117416948_8346863557143175102_n.jpg

外にあるベンチが「キラリ」という文字になってるんですよ。
あぁ~もう一度見に行きたいなぁ~

美術館のあとは昼食

12109250_760520874091539_4143727651469181812_n.jpg

人生初のもつ

もつといったらここ!というお店だそうで、店内には有名人の色紙がたくさんありました。
めちゃめちゃ美味しかったぁ〜もつの食感がやみつきになりそうです。

前回のカレーうどん(吉宗)に続き、行列に並びました。

12108989_760520870758206_2349030727337781975_n.jpg

もつ好きの方、食べず嫌いの方、富山にいったらぜひ「糸庄」へ~

撮った後に看板上の空き缶に気付く(誰だぁ~マナーのなっていないやつは

自分へのご褒美も終えたので、またお仕事頑張ります



にほんブログ村

グラスアートの記事ではなりませんが、ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります

アリスのお茶会 近況報告~

現在開催中の「アリスのお茶会」、連日途切れることなくお客様がご来場下さっているそうです
ありがとうございます

私は出品数が少ないので、まとめてというよりは会場の雰囲気に溶け込むようにディスプレイしていただきました。

12112273_760192040791089_460894164934008634_n.jpg

赤のハワイアンキャンドルの横にトランプ柄ミラーと赤黒ピアノケース
こちらのトランプ柄ミラーで自撮りするお客様がたくさん嬉しいですね~

12105984_760192214124405_5965729500563468867_n.jpg

mano topiaryさんのアリスフレームとBRUCKEさんさんのアイシングクッキーと一緒に食器とオルゴール、白黒のピアノケース、シンプルミラー

ディスプレイのように溶け込んでいるけど、思った以上にたくさんの方が見て下さってるようで嬉しかったです。

12063428_760228484120778_3760892572372561968_n.jpg

そしてありがたいことに、サービングスタンドとオルゴールがお嫁に行きました〜サービングスタンドをお買い上げ下さったお客様からは直接お声をかけていただき嬉しかったです。
オルゴールは男性の方がお買い上げ下さったようです(プレゼントかな

そしてシンプルミラーもお客様からのご要望で一部修正をすることになりました。
修正後、お嫁に旅立ちます。感謝感激です

ということで、シンプルミラーがどのように生まれ変わるかお楽しみに~
またこちらで紹介しますね。




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

可愛いわんちゃんたち


昨日はペットフレームの打ち合わせで可愛いわんちゃんたちに会いに行って来ました

ミニチュア・シュナウザーのベリーちゃん

11214250_759887427488217_279470975960054061_n.jpg

シーズーのおんぷちゃん

12122869_759887430821550_1832542447457615584_n.jpg

ベリーちゃんは14歳でおんぷちゃんは13歳
これまでに幾度となく危ない状況になり、生死をさまよったこともあるらしいのですがご家族の献身的な介護により今はだいぶ落ち着いている生活を送っているベリーちゃんとおんぷちゃん

2わんこともとっても可愛くて癒されました〜

ペットフレームを作るにあたり、ベリーちゃんの毛の色が難しく色分けも判断が出来なかったので直接会って確認出来て良かったです

ある方から「可愛いワンちゃんに出会える素敵なお仕事ですね」と言われ、本当にそうだなぁと思いました。
わんこ、にゃんこに好かれているかは別として、私は大好きです

ベリーちゃん、おんぷちゃん、完成したらまた会いに行くねぇ〜





にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

アリスの世界へ

火曜日、CHUCHU展「アリスのお茶会」の搬入に行ってきました展示数が少ないのであっという間でした。

イベント続きで時間がなかったとはいえ、主催者さんに申し訳なく…
今後、イベントへの出店はいろいろ考えて参加しなくてならないことを学びました

12106891_758931387583821_1849008153037873980_n.jpg

オルゴールも展示したので、会場でぜひ開けてみて下さい

12096482_758931377583822_5599567791256639325_n.jpg

アリスの曲ではないですが、ディズニー関連です。
さて、何の曲でしょう~

10859554_534150096741270_1848924272_n.jpg

イベントは今日からスタートです。近くへお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。楽しいアリスの世界が待ってますよ~

12112463_759413154202311_4329928420059756303_n.jpg


庭に咲いた花がキレイだったので撮影〜
今からわんちゃんのいるお宅へペットフレームの打ち合わせに行ってまいります




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

アリスのお茶会イベント~

イベントのお知らせです

今回で3回目となる人気イベント、CHUCHU展の「アリスのお茶会」に参加させていただきます。

10859554_534150096741270_1848924272_n.jpg

イベントが続いていたこともあり、出品数がかなり少なめとなっていますがアリスの世界をイメージしたものを展示させていただきます。

スタンドミラー(トランプ柄)

10353636_549169745239305_8587146143666783313_n.jpg

黒と赤のフィルムで作ろうかと思ったんですが、ちょっと重くあたるかなぁと白のレース柄を一部使ってみました

スタンドミラー(シンプルタイプ)

12115923_549169731905973_5244922393218792236_n.jpg

ゴールドのリード線のみでシンプルに仕上げてみましたが、意外とゴージャスになった…

ピアノのジュエリーケース

12079133_549169761905970_8234166032447844940_n.jpg

ピアノケースの色を活かして作ってみました。どちらがお好み~?
こう見るとやっぱりゴールドは華やかになりますね

お茶会ということで食器

12107940_549169795239300_764963157666132418_n.jpg

ディスプレイ用として展示させていただきます。アリスの世界に溶け込むことが出来るかな

今日は搬入日、どんなアリスの世界が出来上がるのかとても楽しみです
他の出店者さんたちの作品はたくさん並びますのでぜひ遊びにいらして下さい。

期間 2015年10月15日(木)~10月20日(火)

時間 10:00~18:00(最終日のみ16:00まで)

会場 ラブシンヤ スタジオイン(小松市三日市41)

私も時間を見つけて行きたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった皆様、ありがとうございます。

タイルにグラスアート

おはようございます

秋は暑くもなく寒くもない季節ということで、日々どこかでイベントが行われています。私もこれまでのイベントは過ごしやすい春か秋に開催してきましたね。

出かけやすい季節ではあるんですが、天候は不安定なことが多いですね。屋外のイベントとなると雨で中止になることも…
屋内であったとしても急激な温度変化で体調を崩すこともあります。
主催者側、出店者側、お客側を経験しているだけに天候には敏感になりますね~

これからまだまだイベント開催は続きますので、皆様お身体には十分にお気を付け下さい。

インテリアフェアで食器にグラスアートが初挑戦でしたが、もうひとつ初挑戦のものがタイル

12108060_755424974601129_3057568376754445915_n.jpg

15cm×15cmのタイルにグラスアート

12112008_755424981267795_7594175381069713162_n.jpg

もともとのタイルの色を活かしたデザインを考えることがとても楽しかったです
そして大理石風、英文字、花柄のフィルムをあえて使うのも面白かったなぁ~

タイルにグラスアートはこれからもいろいろなパターンを考えて作っていきたいです。そして次につながるようにまだまだ進化していきますよ~
次につながるようなお話(ビジネス?)の打ち合わせが先週あったんですが、まだ企画の段階なので話せませんがいつかこちらで報告が出来るように頑張ります

若干寝ちがいで首がまわりにくいですが、今日も作品づくり頑張りま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった皆様、ありがとうございます。

食器にグラスアート?

ちょっと体調不良の私です風邪の症状ではないので、ただの疲れでしょう~
休憩を入れながら頑張ってまいりましょう~

インテリアフェアの初日にmano topiaryさんとBRUCKEさんから素敵なプレゼントを頂きました

12072585_755608214582805_6738143237431942006_n.jpg

そっくりのてん、ステンドグラスのミニハウス、Noritenのアイシングクッキー〜
素敵で可愛くて食べられな~いといいながら食べちゃうのが私

見た目だけでないく、味もめちゃめちゃ美味しいとにかく私好みです。

お二人でいろいろ考えて作って下さったようでただただ感動です本当にありがとうございました。

食器にグラスアート

12143091_755670887909871_3333994789608830834_n.jpg

昨日もチラッと紹介しましたが、グラスアートに使われているリード線というものが鉛線のため食品関連にはアウト~
でもmano topiaryさんのアドバイスで可能になりました。

それはお皿を二枚重ねにすることです。何も装飾していないお皿を上にすれば、使用してもそれだけを洗うことが出来るんです。
直接、グラスアートに食品がつくことはありません。

食器を撮影して「ミッキーに見える」とミッキー好きの先輩に即効画像を送っちゃいました

12105883_755670717909888_3657166999798697994_n.jpg

シフォンケーキはアイシングクッキーのBRUCKEさんからの差し入れです。連日、ありがとうございました
これまた絶品でした。ホイップクリーム付きでした

2日目の午後はご来場下さった皆様とティータイム
楽しいひとときでした。

すっきりしない体調ですが、出来るだけブログ更新頑張りますのでまた遊びにいらして下さいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、ありがとうございます。

インテリアフェア、無事に終了~

先週末のインテリアフェア後、休みなく日々ご依頼の打ち合わせでしたありがたいことですね~本当に

頑張らねばという思いはあっても身体は正直で昨日、電池がプチッと切れちゃいました。何も出来ずダラダラ~っと。まぁ、仕方ないですね、過ぎたことは気持ちを切り替えて、今日からまた新たに頑張ります

さて、インテリアフェアの様子を紹介しちゃいます

光りが入るところに扉のサンプルを置きました。

12108181_755293834614243_2931656755582264246_n.jpg

表裏でリード線の色が違うので、お客様に見ていただくことが出来ました。

グラスアート作品、光りが入るとやっぱりキレイです

12109195_755339144609712_4438385304686205238_n.jpg

なかなか光りの入る展示会場というのがないので、光りが入った状態を見ていただけて良かったです。

12141522_755339164609710_1723193005117916783_n.jpg

フレームタイプのミラーと姿見を展示しました。姿見を撮りたかったんですが、どうしても自分が写るので断念

12143091_755670887909871_3333994789608830834_n.jpg

食器にグラスアート

実際はグラスアート部分に食品をのせることは出来ないんですが、ある方法でそれが可能に〜
その方法はまた明日にでも

2日間のインテリアフェア、無事に終了いたしました。
ご来場下さった皆様、この場を借りて御礼申し上げます。

初挑戦だったイベントは、いろいろと勉強になり反省する点もありました。
この経験を次に活かして、また皆様に見て頂けるような作品を作っていきたいと思います。

イベント会場を提供して下さった中川建設様、いろいろなアドバイスを下さった裕美さん、ありがとうございました。

12140578_755293821280911_1314099230201173747_n.jpg

今回のイベントで、数件のご依頼をいただきました。
いうことで、休みなく引き続き頑張りますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

ブログもやっとで落ち着いて更新出来るようになりましたので、また見てやって下さい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった皆様、ありがとうございます。

インテリアフェア、前日~

とうとうインテリアフェアが明日に…準備万端と言いたいところですがあと少し作業が残ってます
とにかく出来る限りのことはやりたいと思います

展示品の紹介

タイルにグラスアート

11994273_743499879126972_430939303_n.jpg

白っぽいタイルだとカラーフィルムの色がとてもキレイに出ます。
他のタイル作品も展示しますのでお楽しみに~

サンプルの表札

11995708_743499912460302_1671149435_n.jpg

ゴールドのリード線はちょっと見にくいかなぁと思って迷いましたが、意外とはっきり出て良かったです

大理石風のフィルムを使ってみました。

漢字バージョンも作ってみようかなぁ…と思ったんですが時間がなく諦めます

他にもいろいろ展示しますので、ぜひお気軽にいらして下さい。
会場にてお待ちしております

インテリアフェア



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、感謝致します。

イベント準備のため、皆様のブログへの訪問はイベント後にゆっくりとさせていただきます。

インテリアにグラスアート

10月スタートですね。9月は何かすごくバタバタしていていつどこで何をしたかというのが頭に記憶されていない
それだけ充実していた…ということにしておきましょう。

10月に入ってもまだまだのんびりしていられません3日4日のインテリアフェアに向けて、フル活動です。

イベント準備中にも数件お仕事の依頼が入ってきています。有難いことです。本当に感謝感謝です。
またしばらく休みなしの予感ですが、倒れない程度に頑張ってまいります

それではインテリアフェアまであと2日。出来る限り紹介していきたいと思います。


インテリアフェアをするにあたり、リビングなど室内の扉のサンプル作品を作りたかった。

けど、実際の扉を用意するのも難しかったのでインテリアショップにて縮小サイズの扉を発見

展示するにもイイ感じのサイズだったので、サンプル品に決定~

Interior door

サンプルということで、片面にはアンティークのリード線でもう片面はゴールドのリード線で仕上げています。

リード線の色が違うだけで、かなり印象が変わりますのでぜひ実物を見にいらして下さい。
期間中は会場にてグラスアートの幅広い活用法などの説明をさせていただきますよのでお気軽にご来場下さいませ

インテリアフェア



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
ポチッとして下さった方、感謝致します。
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR