私の作業場

8月も今日で終わりですね台風や大雨が多かったこともあり、夏を感じる日が少なかったように思います。
大雨が過ぎた頃から朝晩の気温がグッと下がり、過ごしやすくはなりました。

でも日中はまだまだ暑く、特に私の作業場は窓に囲われた部屋のため風は通っても日差しが強くとにかく暑い

その上、作業を始めると汗だくです

P1020983.jpg

晴天で気持ちが良くても西日は天敵なので作業の時はカーテンを閉めちゃいます
日差し以外はとても居心地の良い作業場です。

テーブルもちょうどよい高さだし、椅子も疲れにくいクッションで

収納スペースもたっぷりでグラスアートの材料などキレイに収まってます
作業中は好きな音楽の時もあればラジオを聞きながらの時もあります

P1070254.jpg

作業場から見える夕焼けがキレイでよく撮影するんですが、昨日は燃えるような夕焼けでした

本日もこの作業場で製作がんばります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

DM用の撮影

『わんにゃん物語』の近況報告

出展者さんもほぼ決まり、DMに載せる画像の撮影に行ってきました
撮影をしてくれたのはトピアリー作家のmano topiaryさん
カメラ勉強中とのことなので、お願いしちゃいました

まずはにゃんこ服などを作られている牛乳猫さんへ

P1070235.jpg

こちらは店内の様子です。上の方にいるのが店長のみるくちゃんで下の方で見上げているのが見習いのバニラちゃんです。みるくちゃんはみつばち、バニラちゃんはハロウィンのコスチュームを着てました。めちゃめちゃ可愛かったぁ~

『わんにゃん物語』ではワークショップとしてわんにゃん撮影会を予定しています。まだまだ打ち合わせをしなきゃいけないので決定次第お知らせしますね

その撮影会用のサンプル写真もみるく店長と見習いバニラちゃんをモデルに撮らせていただきました。とっても可愛く撮れたんですが、私のデジカメではすべてピンボケという残念なことに…

mano topiaryさんに画像をお借りして、またアップしますね

おねむになったバニラちゃんがあまりに可愛かったのでパチリ

P1070246.jpg

その後はにゃんこ作品をメインに取り扱っているお店・わたげさんへ移動

わたげさんでもDM用の撮影をさせていただき、その後は看板にゃんこのイチローくんとメイちゃんも撮影会のモデルになっていただきました。

P1070247.jpg

撮影風景だけでもちょっと紹介しておこうかな。勧進帳のセットで可愛い手まりもあって雰囲気が出てました。奥にいるのがメイちゃんです。興味津々でした

いつもはお客様の相手をしてくれるイチローくん。この日はちょっとご機嫌ナナメで撮影が終わるとご自宅の方へと行ってしまった…

P1070211.jpg

イチローくんがしてるスタイは牛乳猫さん作です。

にゃんこ漬けの一日で、帰るとてんがにおいチェックしてました。わんこのにおいは無関心だけど、にゃんこには興味津々な変わったてんちゃんです

なかなかブログの更新が出来ていませんが、お知らせしたいことがこれからどんどん出てくると思うので頑張って更新していきますのでチェックしていただけると嬉しいです

続きを読む»

ペット時計のベース

現在、相変わらずオーダー品の製作&秋のイベント『わんにゃん物語』の準備にバタバタしています今日も1件、打ち合わせでした。テーマがわんにゃんってこともあって、準備は大変だけどとても楽しくやってます

これから出来るだけこちらで紹介していければなぁと思っています

まずはDMに載せる作品を作らねばということでペット時計の製作に取り掛かりました。
その時計のベースを今回もアートファクトリーさんに作っていただきました。

P1070231.jpg

いつも無理なお願いを聞いて下さって、感謝感謝ですこの時計は掛け時計(縦横どちらも)、置き時計の両方使えるように考えました。

P1070233.jpg

文字盤もちょっとだけこだわった感じにしたく、イメージ通りに仕上げて下さいました毎回ヘンテコなオーダーに応えて下さってありがとうございます。

この時計には我が家のアイドル・てんが入ります選んだ写真が若い頃のため、今よりかなりふっくらしてるかな

ぜひ『わんにゃん物語』にペット時計を見に来て下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

家からきのこが~

先日、お友達の素敵なアトリエで個人ミニハウス作りをしてきました

気心知れた方とのミニハウス作りは楽しいお話付きであっという間に時間が過ぎていきました

私もついついやりたくなって、サンプルのミニハウスをちょっとアレンジしちゃいました。

P1070213.jpg

レンガ風やブラウン系のタイルを追加するとまた雰囲気が変わってきますよ~

屋根の雪止めや枝で薪を作って、ちょっと秋仕様にしてみました。秋になったら紅葉の木を立てたり、冬になったら雪を散らしてみたり…
クリスマスはライトアップで雰囲気出したりと楽しみが尽きません

CHUCHU展でミニハウス作り体験をされた方、四季折々を楽しんでみて下さいね

屋根から出てるジャンボきのこはちょっとした遊びごころです

P1070214.jpg

ファンタジーの世界もいけるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

てんちゃんバッグ

またまたブログのお友達クルーズママさんから嬉しい贈り物が届きました
プレゼント企画に応募したところ、なんと「応募者全員にプレゼント」と嬉しいお知らせをいただきビックリしました

てんのお気に入り画像を2つ送って下さいということで、数少ない笑顔のてんと雪が大好きなてんを選びました

P1070222.jpg

P1070223.jpg

そのてんがプリントされたバッグにテンション上がりましたよ~
あまり汚したくないからてんとのお出かけでは使えないなぁ

クルーズママさん、この度は素敵なバッグをありがとうございます
大切に使わせていただきますね。

P1070229.jpg

今日はケージの中から失礼しました

クルーズママさんのブログはこちらです→
素敵なシャドーボックス作品が見られますよ~

続きを読む»

てんちゃん、お疲れ様です!

今年のお盆は天候がひどかったぁ~連日の雷でてんはかなり寝不足のようですかわいそうに…

今日は久しぶりのお天気で落ち着いた日になりそうでホッとしています
てんも寝不足の分、たっぷり眠ってもらいたいです。

P1040060.jpg
(以前に撮った半目で寝てるてん)

おやすみ、てんちゃん

昨日は兄夫婦が遊びに来ました。てんの寝不足のもう一つの原因…それは兄である。女の一面なのか、私への甘え方とは全く違いますよ~
てんの目が完全にハートマークです

いろいろ弱ってきてるてんの変化に兄も気にして、昨日は兄の方がてんにベッタリでした。てんちゃん、嬉しそうだったよ

tenk.jpg
(こちらも以前に撮ったラブラブショット)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

キキョウとナデシコのグラスアート

本日で我が家のお盆ごとは全て終了しました明日からまた通常の生活ですね。
秋のイベントの準備が慌ただしくなっておりますので、作業と両立させながら頑張ってまいりましょう

フォトフレームのご依頼品の紹介です

P1070176.jpg

キキョウとナデシコのお花でデザインしました。初めて作るお花だったのでなかなかデザインが決まらず…
何度も描き直しました。

どんなことでも初めてというものは試行錯誤
ご依頼者様、そして贈り相手の方に喜んでいただけることが私の喜びです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

おしゃれさん♪

昨日、ブログのお友達mocoママさんから素敵なものが届きました
いつもブログで「可愛いネックレス」と見ていた手作りのレースネックレス

P1070206.jpg

早速着けて写真を撮りました…が、いつものように写真嫌いのためブレブレになっちゃいましたが

P1070197.jpg

P1070202.jpg

いつになく女の子らしくなったてんに私の方がテンション上がってしまいました
てんにとってお洋服はまだハードルが高いですが、10歳にしておしゃれにハマりそう

mocoママさん、本当にありがとうございます大切に使わせていただきます。
mocoママさんのブログはこちらです→モコのもこもこ日記

続きを読む»

秋のイベント開催決定!

昨日は「PLANET」さんで秋のイベントの打ち合わせ
仮で考えていたタイトルがすんなりと決まっちゃいました
『わんにゃん物語』
(決して○○物語のパロディではございませんよ~

こちらで随時、お知らせしていきますので気になる方はチェックしてね

打ち合わせ後は、スタジオインにて現在開催中の「染付と水墨画展」を鑑賞
作家さんの優しい人柄が作品に現れていて、観ていてとても癒されました。

P1070182.jpg

P1070186.jpg

優しい色合いに惹かれ、九谷焼のお皿を購入~我が家の食卓も華やかになるぞ


秋のイベントも決まったところで、一気に慌ただしくなりました体調崩さず、頑張ってまいります



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

イベントにも使える看板

本日、急ぎのオーダー品の受け渡し&発送を終えました。まだお待ちしていただいている方々もいらっしゃいますので引き続き、お盆休み返上で製作を頑張ります

ちょっと時間が経ってしまいましたが、ご依頼を受けた作品の紹介を

P1070069.jpg

『Sweet’s home*』さんから焼き菓子などを作られているお友達『conoca』さんへのプレゼントにイベントにも使える看板のご依頼をいただきました。

『conoca』さんのお店でよく使われているデザインを元にグラスアート用で作りました。シンプルな感じがお好みのようなので、アンティークのリードのみで仕上げました。

2枚のアクリル板が重なっているフレームなのでご自身の作ったスイーツの写真などをはさんで、オリジナル看板として使っていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

おしゃれなクリアケース

台風がいつ来るのか、今どこなのかと気になりこまめに天気予報をチェックしております

昼過ぎに雨風が強くなるということで、早めに外出用事を済ませてきました
大きな被害がありませんように

オーダー品の製作、打ち合わせに加えて作品展の準備でますます忙しくなりそうです。作品展の詳細はまた後日にでも

FBでお知り合いになり、イベントでもご一緒になる機会が増えてきた羊毛フェルト作家・N様からのご依頼でクリアケース3個を作りました。

羊毛フェルトの材料をまとめるのに使うとのことです。

ピンク系、ブルー系、パープル系のフィルムがご希望でした

P1070105.jpg

私の好きな色合いでもあったので、作っていてテンション上がりました
とても喜んでいただき、N様ありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

気力で乗り切ります!

疲れなのか風邪なのか分からないけど、込み上げる咳がたまに出る。ずっとじゃなくたまに…
休んでいられないから困ったもんだ

とりあえず急ぎのオーダー分を頑張るぞ~

今日はてんの爪切りと耳掃除に「中川獣医」さんへ行ってきました
診察台に乗ると車内で延々吠えてたのが嘘のように大人しくなるてんちゃん。

なので、先生と奥様には「てんちゃんはお利口さんだね」と言われます。診察台の上だけなんだけどなぁ~

中川獣医さんに置かせていただいているペットフレームのチラシがなくなったようなのでまた補充しに行かなきゃ嬉しいなぁ

またまた画像なしの記事となってしまいましたね。早く作品の紹介が出来るように仕上げなきゃ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ミニハウス作りの楽しい様子

8月2日3日の2日間、 「木のおうちとお庭のデコレーション」のワークショップが無事に終了しましたご予約分+予備分すべてのミニハウスが素敵なおうちとなりました

夏休みということで親子だったり、兄弟姉妹での体験が多かったですね。大人の方も参加して下さり、とても芸術性の高い作品に仕上がっていました

皆様の思い描く夢のおうちが徐々に出来上がっていくにつれてテンションが上がっていく様子を見て私も嬉しくなっていました
教えている側でありながら、自分もまた作りたくなってしまっています

皆さんの作品を撮る余裕がなく…PLANETさんの画像をお借りして一部ではありますが載せますね

IMG_1313.jpg

お母さんがちょっと手を出そうとすると「ダメ」と子供だちが怒ったり、そのお母様たちが「見てると自分がやりたくなるね」とおっしゃられたり

IMG_2002.jpg
IMG_2499.jpg

おうちが出来たらクレイの動物たちを選んでお庭や屋根にのせて楽しんでましたよ

IMG_5983.jpg
IMG_7509.jpg

こちらは大人の方々の作品たちです。ちょっと凝った感じでとても素敵でした

IMG_6481.jpg

今回は扉&窓部分のグラスアートはお好きな色を選んでいただき、私がその場で作りました。窓が入った時の皆様の反応が「わぁ~素敵」「キレイ」「窓が入るとまたグッと感じが変わる」と言っていただいてとても嬉しかったです

IMG_9537.jpg

二日目も夏休みのお子様で大賑わい

IMG_6202.jpg

IMG_9547.jpg

小さなお子様もお母さんと一緒に頑張ってました。

参加して下さった皆様から「楽しかった~」と言っていただけたのはたくさんの方々のご協力のおかげです。

ワークショップにお声をかけて下さったCHUCHUさん、いろいろなご相談、宣伝、体験のサポートをして下さったPLANETの皆さま、場所を貸して下さったラブシンヤ様、ミニハウスを作って下さったアートファクトリーさん、クレイの可愛い動物たちなどを作って下さったmano-topiaryさん、その他にも材料を提供して下さった皆様、ありがとうございました。

そしてご参加下さった皆様、暑い中お越し下さりありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

多少、イベントの疲れも出てましたので今日はゆっくり休みました。明日からまたオーダー品の製作を急ぎたいと思います
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR