いつの間にか梅雨明け

いつの間にやら北陸地方も梅雨明けしたそうで
明ける前までは「まだ?」「もう梅雨明けた?」などしきりに気にしていたのに、明けたことに気付かない私
自然のことって突如やってくるもんです。

梅雨が明けたということは夏本番ますます日差しが強くなり、気温もグッと上がるでしょう
お肌の敵、紫外線や熱中症など体調管理をしっかりとして苦手な夏を乗り切りたいと思います。

皆さんもお気を付け下さいね

現在、オーダー分の製作とワークショップの準備で簡単な更新となってしまってます。
週末のワークショップが無事に終えれば少しは落ち着いてくると思うので、新作紹介を楽しみに待っていて下さい

(ちょっとしたお知らせ)
つい最近、個人とは別にペットフレームのみのページをフェイスブックで作りました
ブログでも一度紹介しているものですが、ペットフレームが誕生して徐々に変化していく感じをアップしていますので興味のある方は遊びにいらして下さい
こちらです→Noriten ペットフレーム


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
多くの方にペットフレームをしていただけますように

ワークショップのお知らせ

以前にもお知らせしましたが、「木のおうちとお庭のデコレーション」のワークショップが今週末(土日)の開催となります

1465326_638099572950248_3282953391061193142_n.jpg

小松市三日市町にあるラブシンヤさんの2F「スタジオ イン」にてワークショップ用に場所を用意していただきました。
ありがとうございます

ミニハウス発注の都合もあり、ご予約は本日中までとさせていただきますが飛び入り参加も可能なようにいくつかの予備を用意したいと思います。

もし興味があり、時間の都合がつきましたらぜひ体験しにいらして下さいね
(予備の数には限りがありますのでご了承下さい)

o0480048012978861612.jpg

ご予約状況からみて天窓ありが人気です
皆さんに楽しんでいただけるよう準備、頑張ります


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
いつも応援、ありがとうございます。

ペットマグネット

今日は昨日の暑さに比べれば涼しい方でしたが、作業するとエアコンが入っていてもじんわりと汗が出る感じでした

週末のワークショップも控えておりますので、体調崩さないよう気を付けたいと思います

今日はペットマグネットのオーダー品の紹介を

P1070102.jpg

ミニチュアダックスのクーちゃん

ご依頼を下さった(有)中川建設のHさんからクーちゃんに合う色を聞いてビーズを選びました
Hさん、そしてクーちゃんママさんに喜んでいただけました。良かったぁ~

意外と細かな作業が多いペットマグネットですが、わんこたちの写真を見ながらの作業は楽しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

暑い1日

ハンパない暑さだった今日一日洗濯物も昼前にはすっかり乾いてました

てんの息の荒さを基準にエアコンを入れました。今日はてん自身もビックリするほどの暑さだったではなかろうか

とにかく水分補給をしっかりとして熱中症に気をつけましょう

私の作業場は西日が直で入ってくるので、午後から夕方はカーテンを閉めていますあぁ~今日は特に暑かったなぁ~

P1030177.jpg

明日もこの作業場で頑張ります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
今、花火の音でてんがビビってます。

にゃんこ服&雑貨のお店

オーダー品の製作、受け渡しの準備、オーダー品の受け渡しとバタバタした日々でちょっと更新が止まってましたねすみません

ペットフレームの紹介も近々出来ると思います。お楽しみに~

そんな日々の中、先日オープンされた能美市寺井町にある『牛乳猫』さんへ行ってきました以前に「にゃんこのお洋服のお店が出来るらしい」という話を聞いていた時から気になっていたお店でした

P1070133.jpg

P1070124.jpg

P1070132.jpg

お店の店長みるくちゃんと見習いバニラちゃんがとても可愛くて見ているだけで癒されました
左がみるくちゃんで右がバニラちゃんです。

にゃんこ雑貨が大好きな私にとって、また一つお気に入りのお店が出来たことがとても嬉しい~

P1070129.jpg

3色のにゃんこネックレスに惹かれ、何色にしようかしばらく悩む…
最初に目に入ったピンクに決定~

また遊びに行きたいと思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

てんとの撮影バトル

私にとって連休は特に関係な~い黙々と作業に徹しております。

先ほどオーダー品のペットフレームが一つ完成したので、ちょっと一息

昨日のてんとの撮影バトルの様子を

P1070112.jpg

その反抗的な目は何なんだ~
ねぇ、可愛い表情でお願いしま~す

P1070113.jpg

これがてんちゃんの可愛い表情なの?私には怒ってるとしか思えない…
ちょっと開いた口は吠える準備なんですよ

P1070117.jpg

口角が上がって笑っているようにも見えるけど、実際は吠えてる最中です
カメラが嫌いなのか、撮ってる私に不満なのか…

まぁ、相も変わらずな撮影となりました私も皆さんのような可愛いショットが撮りたいよ~

てんちゃん、次は頼むぞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

さて、ひと休みしたら次のペットフレーム製作に取り掛かります


ミニハウス作り体験のお知らせ

7月31日(木)~8月5日(火)にスタジオ・イン(ラブシンヤ2F)にて開催されます『第12回 ハンドメイドCHUCHU作品展』のワークショップで参加させていただくことになりました

「木のおうちとお庭のデコレージョン」

1465326_638099572950248_3282953391061193142_n.jpg

大人気のアートファクトリーさんのミニハウス、今回も登場です
このミニハウスにお好きな色のグラスアート扉を選んでいただき、タイルで飾り付け

庭には石や芝生、花、木をお好きなようにデコレーション出来ますよ~

ワークショップは8月2日(土)3日(日)11:00~16:00となっております。
ミニハウスの準備もありますので、予約制とさせていただきます。

ミニハウスは2パターン(天窓あり、なし)

o0480048012978861612.jpg
(こちらが天窓ありになります)

体験料は天窓ありの場合は2,500円 天窓なしの場合は2,000円となります。
(付属品としていろいろ可愛い小物も用意しておりますので物語を作りながらのデコレーションをお楽しみ下さいね)

小さなお子様から物づくりが好きな大人の方まで楽しめる体験となっておりますよ

体験希望の方、質問のある方はメールフォームにてご連絡下さい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

にゃんこの時計

今朝の新聞に待ちに待った広告が入っていた。

金沢にあるスーパーセンタームサシ(ホームセンター)の店内にあるアークオアシスデザインのチラシである。

アークオアシスデザインはそのホームセンターの一角でアート、クラフトなどの材料や作品などが販売されているんです
額やイーゼルなども結構お手頃価格のものもあったり

なんといっても今の時期、夏休みの工作でいろいろなクラフトの材料が販売されるんです

一昨年にはスタンド時計が数量限定で販売されていて、行った時期が遅くて残り1個だったのを何とかゲットしてきました。
そのスタンド時計がこちらです。

P1060864.jpg

実際には白い板とガラスの間に貝殻やタイルなどを敷き詰めてオリジナル時計を作る感じなんだけど、「せっかくガラスなんだし、グラスアートで作ってみよう」と

文字盤が黒で秒針が赤なので、その色に合わせてデザインを決めました。黒にゃんこのシッポに赤のリボンというとてもシンプルなものとなりました
結構お気に入りの作品です。

さて、今年はどんな材料が販売されているのか売り切れになる前に仕入れてきたいと思います。ワクワクするけど、あまり期待し過ぎると不発だったときのショックが大きいので適度な期待を持って近々行ってきます

本日もオーダー品の作業、頑張ります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

掘り出し物

梅雨だからなのか、水分の取り過ぎなのか、体がだるい~
それでもてんと触れ合うと自然とだるさを忘れるんだなぁ。とにかくいつも笑わせてくれる子なので、見ているだけでも幸せです

今日はちょっと嬉しいことがあった特に何も考えずに行った画材屋さんで掘り出し物に出逢えました~
秋あたりに予定している展示会用に「何かいいものがあれば…」という軽い感じで見ていたら、ちょっと珍しいフレームが特別価格で展示されていました。

今から製作するのが楽しみ

お待たせしているオーダー品も着々と完成にむかっております。早くこちらで紹介出来るよう頑張ります

画像の無いシンプルな記事となりましたが、見て下さってありがとうございました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

貼り絵はがき作り

本日、「雑貨わたげ」さんで開催されました『夏まつり 今日も猫ざっか』での貼り絵はがき作り

悪天候の中、ご参加下さった皆様へ 本当にありがとうございました

P1070093.jpg

皆さん、初めは難しいそうでしたが徐々に慣れてきて切り貼りしてました

10547562_313266315506272_2675613993827865871_n.jpg

私が用意してあった型紙が女の子用ばかりだったので、参加してくれた男の子はジンベイザメの画像を元にお母さんと一緒に選んでがんばって貼っていましたよ。

10542974_671335959615256_302823207_o.jpg

こちらも親子さんで参加して下さいました。初めは娘さん一人で作っていたんですが(右)、途中からお母さんも作られました(左)。
にゃんこ大好き♪な感じが伝わってくる作品になりましたよ。

貼り絵中に看板にゃんこのイチローくん、登場

P1070095.jpg

イチローくんがいるだけでその場が癒しの空間になりましたそのあとも一瞬ではありますが、メイちゃんも来てくれたよ

ちょっと私も作っちゃいました

続きを読む»

ハイビスカスとモンステラ

皆様、台風は大丈夫でしたか?私の住んでるところは運良く台風の被害はなくホッと胸をなでおろしています。
しかし去年の7月末には避難勧告が出るほどの大雨・洪水を経験しているので、まだまだこれから油断は出来ません。

皆様に被害がなかったことを祈ります。

これから迎える夏に向けて、夏っぽい作品の紹介を(もちろん過去の作品です

P1050141.jpg

オレンジとブルーのハイビスカスには、ホワイトの入ったフィルムで爽やかな感じに一部にホワイトのリードがアクセントになっているかな

モンステラには葉脈っぽく見えるフィルムを使ってみました。実際に触るとデコボコしてて雰囲気が出てるんですよ~

夏は得意ではないけれでも、ジメジメした梅雨よりはいいかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

貼り絵はがき作りのお知らせ

イベントのお知らせです

7月13日(日)に「雑貨わたげ」さん(小松市吉竹町)で『夏まつり 今日も猫ざっか』が開催されます

そのイベントの一つとして私は「貼り絵はがき作り」で参加させていただきます。

場所はもちろん「雑貨わたげ」さんです(念のためね)
時間は午後1時~3時
体験料 1枚500円となっています。

「貼り絵」の体験ってどんなもの?と思いの方、サンプルではありますが紹介しますよ~

P1070085.jpg
ちょうちょうとりんご

P1070084.jpg
にゃんことひまわり

グラスアートの余ったフィルムを何かに使えないかなぁ~と思いついたのがこの貼り絵。
余ったものなので様々な形のフィルムばかり。それを計算して貼ってもいいし、思いのままに貼ってもいいですよ~

意外と頭を使って色彩感覚も鍛えられそうです。
いくつか下絵の型は用意してありますが、自由に絵でも文字でも貼り貼りしちゃって下さい

会場でお待ちしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

プレゼント当選者発表~

プレゼント企画のトランプにゃんこの抽選を本日おこないました~

応募された方々は(メール、鍵コメの方はイニシャル表記とします)、K様(メール)、S様(メール)、M様(鍵コメ)、saku.y@様、M様(鍵コメ)、お地蔵さん♪の6名でした。
応募ありがとうございました

さて抽選方法ですが、よく見かけるのは「わんこに選ばせて動画でアップする」ですがうちのてんはエサと間違えて口にしてしまう可能性があるのでオーソドックスな方法でやりました。

P1070089.jpg

凄く緊張しましたね(何でだろう~

では、発表します
K様とS様に決定しました。偶然にもメールからの応募のお二人に当たりました。おめでとうございます

お二人以外の皆さま、申し訳ありませんでした。…が、久しぶりのプレゼント企画に応募して下さったお礼としまして参加賞としましてちょっとしたものを贈らせていただきます

あまり期待されず気長にお待ちいただければ嬉しいです
では、個人的にメールを送らせていただきますので宜しくお願い致します

次のプレゼント企画は30000カウントを予定しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ペット時計の途中経過

プレゼント企画のトランプにゃんこにメール&コメントから続々と応募が寄せられています。始めは誰もいないんじゃないかと不安でしたが、ホッとしましたありがとうございます。

プレゼント応募の締切は明日までとさせていただきます(5日pm11:59まで)
一度もコメントしていないのに応募していいのかなぁ~と遠慮されてたり、迷ってる方も是非ともご参加くださいね

プレゼント応募

さて、今日はペット時計の打ち合わせにアートファクトリーさんへ

先日の記事でもアップしたと思いますが、文字盤部分をくり抜いてもらったものにフィルムを貼ってみたもの。

P1070068.jpg

しかし、これだとフィルムをカット出来る字体が限られてくるんですよねぇ~
そこでアートファクトリーさんからの提案で、フィルムを貼ってからくり抜いてみては?ということで試しにやってみたところ…なんと、成功~

フィルムごとくり抜けることでまたいろいろな可能性が出てきて、嬉しくなっちゃいました

ペット時計、徐々にではありますが進んでおります。そして悩みに悩んだサンプル用のてんの写真が決定

tenclock.jpg

現在ではなくかなりヤング(死語?)時代です

コーギーは正面より横顔だったり、全身のシルエットの方が特徴的だなぁ~と思うのでこれに決めました。
てんの作品でリアルばかり作ってきたので、今回はリアル系7割アート系3割で挑戦してみようか思ってます。

完成までお楽しみに


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

お教室の日

プレゼント企画開催中~こちらまで

今日は教室の日。お店をされているN様のご都合のよい日時に合わせてやってます
個人レッスン&出張教室ですので、N様の愛犬・クーちゃんが足元で「かまって~」の催促が恒例となっております。前回、お出かけで会えず寂しかったのですが今日は会うことが出来て嬉しかったなぁ

犬種はマルチーズで、めちゃめちゃ可愛いんですよ~

あまりの可愛さにN様への指導がストップすることも…
でも今日の授業内容は盛りだくさん

前回からの続きで、プレゼントの看板を製作。最後の仕上げは後日ということになりましたが、とりあえずグラスアート部分は完成しました。
その後、スマホカバーにスワロをデコデコキラキラしてキレイでした~

そしてちょっと延長になりましたが、お店の窓のプチリフォーム

画像がないと上手く伝えられませんね。撮り忘れですついつい指導に集中してしまい…
徐々に撮影が出来る余裕が出るといいなぁ~

画像なしのさっぱりとした記事になりましたが、読んでいただきましてありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

トロンボーンのしおり

まだまだプレゼント企画の応募待ってますよ~
応募はこちらの記事でお願い致します→プレゼント企画

現在、ペットフレームの下絵に苦戦中何とか明日中には決めちゃいたいなぁ~

楽器シリーズのしおりの紹介(オーダー品)

P1060799.jpg

トロンボーンですちょうどゴールドのリード線とトロンボーンのU字型の管がピッタリでイイ感じに表現出来ました

かつて自分が担当していたチューバのしおりはいつ作れるのだろう~でもオシャレに作れるか心配だな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR