キラキラの花✿花

『春を彩るグラスアート展』も残り5月1日2日の2日間となりました
(私は予定があり、ギャラリーの方には居られません。すみません

もしお時間がある方は気軽に遊びにいらして下さいねぇ~

さてさて、新作の紹介もあと少し…さみしいのぉ
でも始まりがあれば終わりがあるもんだ。最後までがんばるぞ~

「花✿花」

P1060861.jpg

キラキラオーナメントにピンクとブルーの花をデザインしました。
ガラスのカット面がとってもキレイで窓に掛けておくとキラキラするんですよ~

究極な話、グラスアート部分なしでガラスだけ飾っていてもキレイです
まぁ軽い冗談ですよ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります

誕生日プレゼント☆

先週は怒涛の一週間でした能美市、白山市の往復が続きいろいろな体験会も行い…目まぐるしかったなぁ~

そんな状況だったため、またまたブログの更新もストップ申し訳ないです

やらなきゃいけないことが山積みではあるんですが、疲れもピークだったため昨日一日お休みさせていただきました。
連日寝不足だったので、横になれば爆睡状態誰にも邪魔されることなく(てんちゃんもお利口にしててくれました)たっぷりと眠ることが出来ました。

そのおかげでスッキリとし、再び作業に取り掛かれそうです。

実は怒涛の一週間の間に誕生日を迎えました

P1060920.jpg

知り合いの作家さんから大好物の焼き菓子の詰め合わせ~

P1060934.jpg

今、大変お世話になっているアートファクトリーさんからはまたまた大好きな紅茶
箱にはメッセージが入ってて、パッケージもとってもおしゃれ

作業の休憩時間に美味しいスイーツとオシャレな紅茶を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッしていただけると嬉しいです
たまにボコッとブログの更新が抜けることがありますが、どうぞ温かい目で見て下さい。

グラスアートのオルゴール

『春を彩るグラスアート展』もあと4日数字に表わしていくと何だかさみしいです

まだ振り返るのは早いぞ。まだ4日もあるんだ。楽しんでいきましょう

展示品の紹介

初挑戦のオルゴール

P1060860.jpg

グラスアートが出来るスペースが小さくてちょっと作業的にも大変でしたが、イメージ通り?以上?の作品となりました。

大理石調のフィルムがとてもキレイです

さて、このオルゴールからどんなメロディーが聞こえてくるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ミニハウス作り 第一弾

本日、第一弾のミニハウス作りの体験をしました

まずは土台となる庭作り。芝生をどれぐらいの面積にするのかどのような形にするのか。
スロープのタイルも作る方によってそれぞれ違って面白い

そしてお家の壁に付けるタイルも貼り方によってメルヘンになったり、カッコ良くなったり
ちょっとお菓子のお家が作りたいなぁと体験中ながら思っちゃいました

窓のグラスアート部分もいろいろ悩まれながらもとても素敵に仕上げれられていました。

完成はしたんですが、体験後のお茶タイムでは「ここに砂や石を貼り付けてもいいね」「屋根の流木に鳥がとまってても可愛い」「クリスマスバージョンも素敵」などアイディアが次から次に出てきました。

テンションが上がり、お天気も良いからテラスに出て撮影会となりました

P1060924.jpg

日向ぼっこしてたなっちゃんがお家に興味津々可愛いショットが撮れました。

P1060926.jpg

ミニハウス作り、初めての試みでしたがとても楽しんでいただけてホッとしましたベースとなる素敵なお家を作って下さったアートファクトリーさんに感謝です。

第二弾は土曜日です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

春爛漫

ギャラリー心さんは27日~30日までお休みとなります。ということで『春を彩るグラスアート展』も残り6日となりました

P1060878.jpg

今週はミニハウス作り体験もあり、またまた楽しい時間を過ごせそう

P1060869.jpg

展示品の紹介もあと少しとなり、ちょっとさみしかったり…


今回、桜の作品を作りたくて1点ですが展示してます

P1060901.jpg

実物の桜はすっかり散ってしまいましたが、ギャラリーの中では咲き続けていますよ~

sakura.jpg

(画像をトリミングしたら小さくなっちゃった

季節ものの作品ってあまり作らないんですが、自分が4月生まれということもあって無性に作りたくなった作品です。
自分の好きな色の組み合わせで、華やかさを出すためにスワロでキラキラっと

とても難しい色のフレームでしたが、上手くフィルムの色と合ったと思います。
大満足の自信作です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。桜キレイ~と思って下さったらポチッとお願いします。励みになります

キラキラマグネット作り

4月19日(土)20日(日)の2日間、「こまつ芸術劇場うらら」で開催されました『わくわくリファイン春まつり』というイベントに参加させて頂きました。イベントは2日間だったんですが、私は20日(日)のみの参加

10261717_527602117351314_19723176_n.jpg

20日(日)の午前10時~午後4時までワンコイン(500円)で、きらきらマグネット作り体験をさせていただきました

10257756_532061020238757_2747863456092768800_n.jpg

春ということで花のビーズやキラキラした星のビーズを用意したところ、やっぱり花や星などのパーツが大人気

花のみ、星のみでデコる方、ミックスされる方、パーツを使わずソロバン型ビーズのみで根気よく敷き詰めていく方、一人として同じものがないまさに自分だけのマグネットを完成させていました。

1383148_532060986905427_4537307268798327440_n.jpg

老若男女、幅広い方々に体験していただきました。マグネット作りは今回で3回目なんですが、久しぶりということもあってちょっとバタバタしてしまい写真を撮る余裕がありませんでした

画像は今回のイベント参加にお声をかけて下さった中川建設のHさんからお借りしましたこの度は大変お世話になりました。

とても楽しいイベントに参加出来て、またいろいろな体験が出来たことを嬉しく思います。Hさん、本当にありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

久々の更新

と~っても長くブログ更新があいてしまいましたすみません

そんな中でも見に来て下さった皆様、本当にありがとうございますちょっと落ち着きましたのでまたのんびりとアップしていきたいと思います。よろしくお願いします

先週の土曜日、「Noriten」をず~っと応援して下さってる先輩が作品展に来て下さり、春らしい可愛いお花をいただきました

P1060913.jpg

そしてまだ改良の必要はありそうですが、グラスアートのフィルムを使った新しい体験のモニターとなっていただきました。

10248909_610741189022971_1245087913_n.jpg

「楽しかったぁ」と言っていただき、嬉しかったです

改良後、どこかでお披露目出来る日が来るといいなぁ~


昨日、あるイベントに参加をしたんですが準備や何やらでバタバタしてしまいこちらでお知らせも出来ず…すみませんでした。以後、このようなことがないように気を付けたいと思います。

イベントのお話はまた明日


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

シーズー2匹のペットフレーム

『春を彩るグラスアート展』も折り返し地点でしょうか。後半には知り合いの方々が見に来て下さる予定なので会えるのがとても楽しみです

あと、ミニハウス作りの体験も24日の午前、26日の午後とありますのでそれもまた楽しみ~

P1060869.jpg

今日は、ペットフレームの新作のご紹介

今回の作品展での展示のためということもありましたが、昨年公私ともに大変お世話になりました中川建設のHさんへの誕生日プレゼントととして作らせていただきました

P1060844.jpg

看板犬の楽ちゃん福ちゃん

Hさんとはわんこ話になると止まりませんお互いの愛犬の話から初代犬との思い出などなど…

楽ちゃんと福ちゃんのそれぞれのイメージカラーをお聞きして、フィルムの色を決めました。背景のカラフルな丸は円が5つでHさんにこれからも素敵なご縁(五つの円)がありますようにという思いでデザインさせていただきました

とても喜んでいただき、私も嬉しかったぁ~
今回の作品展でも楽ちゃん福ちゃんペットフレームは大人気

ギャラリー心さんの愛犬・なっちゃんと同じシーズーなんですが、同じ犬種でもやっぱりみんな全然違う。

P1060376.jpg

みんなそれぞれに可愛いんだなぁ~

20日の日曜日に中川建設さんからお声をかけていただき、イベントに参加させていただきます。またお知らせしますね。

楽ちゃん福ちゃんも登場するHさんのブログはこちらです→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

わんこ同席の打ち合わせ?(笑)

なかなかスッキリしない体調も週末にゆっくりと休みを取ったおかげでだいぶ良くなり、ホッとひと安心

今日からまたいろいろたまってるお仕事を進めていくぞ~

先日、マルチーズを飼っていらっしゃるN様のお店へ伺い、グラスアート体験を行なってきました。
わんこを飼われているということで、初心者向けのデザインをわんこで作ってみました

P1060898.jpg

グラスアートに興味を持っていただき、今後もお教室を続けていくこととなりました。
グラスアート体験後は今後の予定などの打ち合わせ

お隣の部屋で待機していた愛犬・クーちゃん(マルチーズ)とお友達のノアちゃん(トイプードル)も途中から参加でとても賑やかな打ち合わせとなりました

2匹ともとっても可愛く、ついついわんこと遊んでしまいそうになりました

とても素敵で気さくなN様と愛犬・クーちゃんとの今後のお教室が楽しみです
次回の準備もがんばんなきゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

桜づくし

今日は出先にて、ちょっと車をとめて散歩してみた。
なぜなら満開の桜ですよ~もうチラチラと花びらが散り始めてますから、今見ておかいと

お日様の下でお花見

P1060903.jpg

誰もいない公園でじっくり桜を見ることが出来ました

不思議と心が軽くなり、とても気持ちが良かった~


さて、またまたコラボのご紹介
Sweet’s home*さんとのコラボは「Noriten」キャラクターpopopoのアイシングクッキー

P1060890.jpg

popopoは基本丸い顔のシンプルな感じなんですが、春ということで桜バージョンにしてみました

popopoは出逢った人たちみんなの心がポッポッと温かくなりますようにという思いがこもってます。

Sweet’s home*さんのお菓子なので味は間違いないですよ~
美味しい、可愛いと嬉しいお声をいただいてます



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

天然石アクセサリーとグラスアートのコラボ

あぁ、今日はいろいろ楽しかった一日だったなぁ~
人と人との出逢いって不思議だなぁ。突然訪れる出逢いもあれば、次々と縁がつながっていく出逢い
今の私は、縁がつながっていく出逢いに恵まれています。そして皆さん素敵な方々ばかり

日々感謝です。すべての出来事にありがとうと言いたい

さて、まだまだ開催中の「春を彩るグラスアート展」のコラボ作品の紹介。
パワーストーンのアクセサリー作家・ニコニコパワーズのMさんとのコラボです

P1060891.jpg

ジュエリーケースに施したグラスアートの色とブレスレットがピッタリでテンション

P1060892.jpg

ト音記号とにゃんこのピアノケースにもアクセサリーを入れて展示中
可愛い感じのケースがアクセサリーのおかげでちょっとエレガントな感じになりました。

この他にも春らしいピンク系のストラップやヘアゴムもありますよ~

アクセサリー作家さんのおかげでとてもキラキラして華やかになりました。皆様、ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

恩師に感謝


今日は恩師と一緒にギャラリー心さんへ行ってきました小学1年生の時の担任だったF先生とはその頃からこれまで年賀状やお手紙のやりとりが続いてる先生は「のりちゃんからのお手紙はすべて取っといてあるよ」とお宅に伺うといつも見せてくれる。とても嬉しいし有難いのだが、自分が送った手紙を見るほど恥ずかしいものはない(特に学生時代)

1994年の年賀状にはなぜか先生に「あなたに捧げる言葉は“根性”です」と書いてあった…お前だよ!と自分にツッコミましたよ。あぁ~恥ずかしい

当時、人見知りがかなり激しくなかなか友達も出来ず一人でいた私に優しく声をかけてくれたり、字や絵を褒めてくれたり、学校の楽しさを教えて下さった先生でした。一生忘れないと思います


先生は「Noriten」を始めてからずっと作品展に足を運んでくれている。感謝してもしきれませんね。

P1060895.jpg

ギャラリーからの帰り道、先生から「一緒にお昼を食べたい。のりちゃんの好きなお店に連れてって」と私の好きなお店と言われ、行った先は『コッコロ』さん

P1060896.jpg

桜が咲く木場潟を見ながら、美味しい食事をいただき、懐かしい話もたくさん出来てとっても楽しい時間でした



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

アクセサリーとグラスアートのコラボ

休みなしで走り続けたからか、ちょっと体調不良

だるさは特に感じないんだけど、ちょっと寒気と咳が続いたので「風邪かな?」と熱を測ったところいつもよりありビックリ
でも動けないほどでもないし、そんなに辛くもないので疲れが出たんだと思います。昨日今日とゆっくり休んだのでまた明日から頑張ります

では、先日の布花作家さんとのコラボ紹介に続いてプリザ&花びらアクセサリー作家さんとのコラボ作品をご紹介

P1060876.jpg

Shimaさん(プリザ&花びらアクセサリー作家)の作品ってとても繊細でエレガント。キラキラした作品が多いのでオシャレ好きな女性に大人気

Shimaさんオリジナルの花びらアクセサリーのファン急上昇中ですよ~

Shimaさんの作品をイメージして作ったディスプレイプレート
ブラウンフレームでガラス面にリード線のみでデザイン。スワロをつけてキラキラ度を増してみました。

お花のバレッタを置いて展示しています。

Shimaさんの作品は事情により今週の土曜日までの展示となります。気になる方はお早めに見にいらして下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

グラスアート&布花のコラボ

本日、作品展5日目。午後からギャラリーでは「ひのき細工教室」があったこともあり、とても賑やかでしたよ

今回の作品展でコラボさせていただいている布花作家のYさんもご家族で見に来て下さいました

では、コラボ作品の紹介~

P1060867.jpg

花器用の自転車(ピンクとオフホワイト)
荷台?の部分に入っているのが、布花のシュシュです。とても華やかで素敵な作品ですよ

グラスアート部分はその荷台のまわりにリードでクルンクルンと。思っていたよりリードの貼り付け状態が良くなかったため、シンプルに蔓(つる)のような感じにしてみました。

何もないよりちょっとリードを付けることによってオシャレな感じになったかな?
どんな感じのシュシュが荷台に入ってるかはぜひ実物を見に来て下さい。

明日、明後日とギャラリーはお休みとなっています。宜しくお願い致します


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

わんこのバルーンプレゼント

寒暖の差、激し過ぎだよ~体調崩してもおかしくないよ

ポカポカ陽気というよりとにかく暑かった昨日、作品展3日目。たくさんの方が見に来て下さり、とても賑やかなギャラリーとなりました

そして昨年知り合ったお友達にわんこのバルーンと花束風のバルーンをいただきました

P1060879.jpg
(まだ紹介していないペットフレームが正面にありますね。シーズーの楽ちゃん福ちゃんまた改めて紹介しますね)

P1060885.jpg

思わぬプレゼントにビックリ

記念にペットフレームと一緒に撮影

Sちゃん、ありがとうございました

今日はちょっと身体を休めて、オーダーをいただいているペットフレームの製作。
明日はまたギャラリーの方にいますよ(11時~16時まで)

お待ちしております



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります

ミニハウス作り 体験のお知らせ

『第8回Noriten【展】~春を彩るグラスアート~』がスタートして、搬入→初日と何かとバタバタして今日はちょっとゆっくり出来るかなぁと思っていたら…

なぜだか慌ただしい

とにかく心を落ち着かせて、目の前のことをひとつひとつ取り組んでいこう

さて、作品展の期間中に楽しい手作り体験をやります

「ミニハウス作り」

P1060866.jpg

これを作るの?と思った方、すみません。こちらはアートファクトリーさんにオーダーして作ってもらった可愛いお家
このお家はもう出来た状態なんです。じゃぁ、何を手作りするの?

P1060869.jpg

こちらです
ベースとなるお家にお好きな色のタイルを貼り、窓の部分をグラスアートで作ります。
そして土台となる庭も作って自分の好きなお家に作りましょう

以前にちくpupuさんに作っていただいた羊毛フェルトのリスちゃんとうさちゃんを置いてみたら、とっても可愛い
(こちらの羊毛フェルトは体験には入ってませんので

芝生の面積やタイルの貼り付け場所、窓の色などで一つとして同じものが出来ないと思います。まさにオリジナルミニハウスです

興味のある方、体験してみませんか?

4月26日(土) ミニハウス作り 2,300円(コーヒー付)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

作品展 初日

本日、無事に『第8回Noriten【展】~春を彩るグラスアート~』が初日をむかえることが出来ました

ドタバタした準備でご心配をおかけしました

お天気もとても良くより作品がキラキラして見えました。

約1ヶ月と長い期間させていただけるということで、こちらのブログでは小出しにいろいろ紹介していきたいと思います。

まずは会場となるギャラリーの玄関前に手作り感満載な看板

P1060878.jpg

グラスアートに使われているフィルムの切れ端で「グラスアート」の文字を作りました。透明や半透明などのフィルムなので、重ねて貼りつけるといろいろな色になってとても面白かったです

本日ご来場下さった皆様、ありがとうございました。いろいろなお話が出来て楽しかったです
明日私は会場の方には居ませんが、作品展は開催しておりますのでお気軽に見にいらして下さい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR