作品展の搬入

今日は明日から始まる「第8回Noriten【展】~春を彩るグラスアート~」の搬入に行ってきました

連日、作品づくりや搬入の準備とバタバタ状態作業場はもう足の踏み場もないほどにぐちゃぐちゃ…

一応、搬入を終えて作業場も何とか片付いて今ブログを更新中といった感じ
なんですが、細々とした雑用が残っていてまだゆっくり出来そうもありません。

明日から始まるというのにこんな手抜き記事になってしまい、本当に申し訳ございません

明日には落ち着いて記事をアップ出来そうなので今日はこの辺で失礼いたします。

P1060829.jpg

多くの方に楽しんでいただける作品展になるよう頑張りたいと思います
気軽に遊びにいらして下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
皆さんの応援が力となっています

自画自賛中!

今日はとっても暑い一日でした一日中、作業場にて作品を作り続けていました。細かな作業の時には久しぶりに汗をかきましたよ

その努力もあってか続々と作品が完成してます自分のイメージしていた完成図より満足のいく出来で、ちょっと今興奮してます

自画自賛中なのでさぁ~っと流していただいて構いません

P1060807.jpg

今回の作品展でこのチェック柄のフィルムを使いたかったんだけど、なかなかピピッとくるデザインが出て来ず…

でもギリギリまで作り続けるので、再び生みの苦しみに突入です

何かいいアイディア浮かばないかなぁ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

姿見のリメイク

いつの間にか作品展まで1週間を切っていました

焦りなのか、緊張なのか、興奮なのか、よぉ~分からん感情で連日「大切なガラスが次々に割れる」といった悪夢をみては飛び起きるという夜を繰り返してる正直、寝不足である。やなこった…

でも夢で良かったよぉ今夜はぐっすり眠れますように

こちら我が家の姿見。

P1060852.jpg

(ちょっと暗くてすみません)

この度、この鏡にある花を咲かせリメイク作品に変身します
ダークブラウンのフレーム、そして鏡の幅に悩ませれながらもこの姿見に合った花を咲かせることが出来たのではないかと思っています。

どんな花が咲いているのかぜひ見に来て下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

刺繍布にpopopo

追い込みですちょっと焦ってます

でも指のケガもほぼ治ったので、ここからちょっとかけ足でまいりますよもちろん体調管理をしっかりとね。

さて、またまたpopopo(ポポポ)作品の紹介です
珍しくグラスアートではない作品です。

P1040158.jpg

「太陽」…笑顔を見ると安心します。

P1040156.jpg

「木」…あなたのおかげで眠れます。

P1040155.jpg

「花」…一緒に遊ぼうよ。

クロスステッチの刺繍布に水彩絵具で描いたものです

お気に入りは「木」グリーン好きだからかな。

来月の『春を彩るグラスアート展』でも登場するので会いに来て下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

popopo(ポポポ)

あることがきっかけで誕生した『Noriten』のキャラクター・popopo(ポポポ)

そのあることを話すとと~ってもと~っても長くなるのでここではやめておきます
最初のころはpopopoのポストカードや作品などを作っていました。

最近はテーマのあるイベントに参加していたこともあり、作る機会がありませんでした。
でも約2年ぶりの『Noriten』作品展ということで、久々に登場しちゃいます

どのような形での登場かは来月のお楽しみもちろんこちらでも紹介しますからね。

では、これから皆さんにもっとpopopoを知っていただくためにも過去の作品ではありますがpopopo作品をご紹介

クリスタル賞

左上→「幸せ」
左中→「愛」
左下→「つながり」

右上→「絆」
右中→「友情」
右下→「夢」

左中の「愛」がpopopoが誕生した記念のイラストです。

懐かしいなぁ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

怒ったてんも可愛い♪

指の切り傷の原因となったガラスはこれまでにも何度か危ない目に合っていたので、「もう二度と」と思い本日封印しましたもっと早くに封印すれよって話ですが…

「春を彩るグラスアート」展の最新情報

春を彩る作品以外にペットフレームも数点展示します

その内の一つが今日完成しました~ご紹介の方はもうしばらくお待ちを(引っ張るねぇ
小出しにしていかないとネタ切れになりそうなので

忙しい時こそ癒しが欲しいということで、私の癒しの一つである「てん」のお話をちょっと…
大好きなおもちゃで遊んでいたら、てんより私のテンションがどんどん上がり投げたボールがスポッと

P1060830.jpg

キレイにハマった感じが面白く、意地悪にもてんに「取れないよ~どうする?てんちゃん、取れる?」と言っていたら

P1060834.jpg

怒られましたボールで遊ぶより、私はてんのリアクションを見ている方が楽しいです癒しの時間だよ、てんちゃんありがと~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

指切っちゃったよぉ~

火曜日の夜、作品展準備で在庫確認をしていたらやっちゃいました…



追い込みだっていうこの大切な時に指2本をガラスで切ってしまったのだそれも利き手だ

「作品を壊しちゃいけない」ということばかりに気をとられていたのかも…

なかなか血が止まらず焦りましたが、現在はこうやってブログを更新していますのでご安心を~

昨日は指が曲げられず日常生活でも通常の2倍時間がかかっていたのでグラスアート作業はお休みしました。
一日遅れた分、今日からまたがんばります

ケガ、体調管理をしっかりと

作品展の最新情報も出来るだけお伝えしていきますね

P1060829.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。がんばれ~の応援ポチをしていただけると励みになります

紅茶屋さんで打ち合わせ~


来月の作品展にはいろんなジャンルの素敵な作家さんたちとのコラボ作品も展示します

P1060829.jpg

本日、「イーストリバー」にて午前と午後に分けてお二方の作品を受け取ってきました。

ゆるかわ動物のポストカードや和柄の封筒を作られた『かわず堂』さんと天然石アクセサリーの『ニコニコパワーズ』さん

素敵な作品ばかりでテンション紹介はまた後日に~

どのようにコラボするのかもお楽しみに

今回の紅茶は、お気に入りのメープルと『かわず堂』さんのオーダー・ビスキーをシェア初めてのビスキーは香りだけでも癒される~

P1060841.jpg

作品展の最新情報でした~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

DM作成のトラウマ

作品展の準備に欠かせない案内状(DM)作り

これまで個人の作品展を行う際にももちろん作ってきました。しかし数年前から必ずと言っていいほどDMを作り始めるとパソコンが故障するというトラブルが…

最初の時は「どうして壊れたの?」「DM、どうしよう」というぐらいでしたが、それから続けて故障した時には気が狂うほどパソコンに悩まされました

それからしばらくは個人の作品展を行っておらず、イベントに参加するかたちを取っていたのでDM作成の呪いからも離れていました。

が、今回約2年ぶりに個人での作品展をさせていただける事となり再びあの恐怖がやってくることに…
トラウマになっちゃってます

恐る恐る作成に取り掛かり、プリントアウト

P1060829.jpg

無事に出来上がりましたまず一安心です

先日から、これまでに作品展をさせていただいたお店やお世話になっている方々へ届けています。
作品展の詳細は改めてこちらでもご紹介させていただきます。

DMの最後に「最新情報はブログにて」と記載しておりますので、頑張ってお伝えしていけたらと思っています。
宜しくお願い致します


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

作品展の最終打ち合わせ

ギャラリー・雑貨「心」さんで 現在開催中のひな祭り キルト・木目込・つるし飾り・ちりめん細工と押し花四人展を観に行ってきました

P1060827.jpg

P1060828.jpg

桜に見える押し花ですが、アーモンドの花だそうですあのアーモンドに花があることも初めて知りました。
どれもとても美しかったです

展示品を鑑賞しつつ、来月の「Noriten」作品展の最終打ち合わせ。

展示のレイアウトなど雰囲気ですがイメージ出来たかな

気付けばもう作品展まで1ヶ月もない…
皆さんに楽しんでいただける展示会になるようがんばります

近々、作品展のご案内をいたします。 最新情報もお伝えしていきますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

形あるものはいつか壊れる

以前、作品展の準備中に起こった話。

グラスアートのインストラクター資格証明書を入れるフレームを製作し、「完成」と達成感に浸ろうとした次の瞬間…

P1060815.jpg

ガシャ~ン

出来たてホヤホヤの新作が…
一瞬の出来事に何がなんだか分からずフリーズする私。

「夢なのか?」
いや、現実は目の前にある。

それでも受け入れられない…
泣いても状況は変わらず落ち込む一方だった。
しかしそんな状況を見つめていたてんの「?」状態な表情がやけに可笑しく、つい笑ってしまった
てんに救われたなぁ~

あの時のことを思い出すと今でも心臓がバクバクする。
割れたものは風水的に良くないと聞いたことがあり、捨てようか思ったがとても思いの詰まった作品ということと今後の教訓としても保管しておくことに決めたんです。

「油断は禁物。何事にも慎重に」
作品を作り上げる度にこの作品を見ては気を引き締めています。

なぜ今、このような話をしたかといいますと来月の作品展の準備でどこか気持ちがせかせかしているというか気が焦ってるところがあるので気をつけなきゃということでね。

改めて気を引き締めて作品づくりを頑張ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

2わんこ・キャバリアのフレーム

(昨日のことは一つ前の記事にアップしました)

またまたジグザグ天気がやっていましたね

雪の花が咲いたと思ったら、快晴…そして明日は雨予報。体調を崩さないように気をつけなきゃ

さて、ペットフレームの紹介と参りましょう。

以前にペットフレームのオーダーをいただきましたT様のお友達からのご依頼でした

(T様の記事はこちら→

犬種はキャバリアでめるちゃんとえるちゃん

P1060789.jpg

めるちゃん
毛色はブレンハイム(赤褐色と白)
模様に特徴があったので、とても表現しやすかったです。

P1060790.jpg

えるちゃん
毛色はルビー(赤褐色)
他のフィルムに比べて、濃淡の少ないブラウン。フィルム選びが重要となってきます。

H様から送られてきた画像にとても助けられました下絵がとても描きやすくて、イメージ通りに仕上げること出来ました。

H様、この度はどうもありがとうございました
H様のブログでも紹介して下さっています→♪キャバリア♪えるとの生活


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

忘れてはならない

昨日、3.11。忘れてはならない日。

3年前、地震発生時にちょうど情報番組を見ていました。地震速報後、信じられない光景が数秒の間に変わっていった。
何が起こったのか考える時間もないほど、とにかく時間と共に被害が広まっていく。

その時のことは鮮明に憶えている。

きっとこれからも忘れない。

昨日はいろいろ考えていたらブログを更新することが出来ませんでした。

自分の悩みや不安がとても小さなことに感じた一日でしたね。

今、家族と共に暮らして何気ない日常を過ごせていることに感謝します。

自分に出来る力で精一杯生きていこう。

雪の花

こちらの地方では3月に雪が降ることはそんなに珍しくもなくなってきてはいるが…降るなら2月に降って欲しかったなぁ~

今朝、雪の花が咲いたよ…なんてちょっとオシャレに言ってみたが

P1060816.jpg

出来れば桜がいいなぁ~

こんな天候ですが、今日はちょっと外出(プライベートではなくお仕事です)

2,3件寄る用事があるため、手抜き記事となってしまいました。すみません。

では、運転に気を付けて行ってきます

※コメントを下さっている方へ…今晩、返事をしますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

芸術スイーツ パート2

昨日の芸術スイーツに続き、こちらも素晴らしいスイーツ作品

P1060802.jpg

念のため、私の作品ではございません
昨年、ブログで知り合ったフェルト作家・saku.y@さんのフェルトスイーツ作品です。

ブログで新作がアップする度、「美味しそう~」と言ってしまうほどリアルでビックリ

画像で見る限り、細かな技術と丁寧な仕上がりに感動するばかり

いつしか実物を見てみたいという思うようになった時に、運良くネット販売を開始されたとの嬉しいお知らせが

でも新作をアップされたと思ったら即「SOLD OUT」の文字が…人気作家さんだから当たり前ですよ。

でもどうしても「はちみつジュレのケーキ」が諦めきれず、再販をお願いしたところ作って下さいました

手前にあるのは、フェルト製のケーキマグネットです。
大人っぽい色合いのチョコ&ベリーのケーキと可愛い色合いのイチゴ&ベリーのケーキのセットです。

saku.y@さんの作品はリアルなフェルトケーキを見るだけではなく、実用性も兼ねているところにまたまた感動なんです。

これまでの素晴らしい作品がたくさん紹介されていますので、興味のある方はぜひこちらのブログへ→

saku.y@さんのような完成度の高い、感動を与えられるような作品を私も作っていこうと刺激を受けています。
saku.y@さん、ありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

芸術スイーツのグラスアート

先日、ミニチュアダックスのフレームの記事()でもチラッとお話しましたがサプライズプレゼントの作品の紹介をしたいと思います。

アートファクトリー」のM様から「3月にスイーツのお店を開くお友達へスイーツ関連のグラスアートをプレゼントしたいなぁ」とのご依頼でした。

開店される方の一番お気に入りのスイーツの画像をお借りしました。

sweets1.jpg

芸術作品ですどんなお味なんだろうと気になっちゃいます
ぜひ、オープンしたら食べに行こうかと思っていたら場所が「札幌」だそうで
いつか行ける機会があるかな?

手前がパンプキンで奥が紫芋のお味だそうです。より食べたくなっちゃう~

さて、食いしん坊話はここまでとして作品の紹介を

P1060777.jpg

スイーツそのものが芸術なので、その雰囲気を壊さないように仕上げました。フィルムの色も全く同じというものがなかなか無いので、全体的に色調を合わせる感じで選んでみました。

デコレーション部分はスワロを散りばめて華やかに

ご依頼者M様、そしてお友達の方にも喜んでいただけてホッといたしました

M様へ この度は、「Noriten」にお声をかけていただきましてありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

トイプードルのガラスオーナメント

昨日まで外出の用事が詰まっていて、帰宅後に作業というハードさからブログ更新が飛び飛びになってしまいました

もう今週の外出用事は今のところないので、ガッツリ作業に集中です。現在、作品展に展示するウェディングボードの製作に取り掛かってます。

先日は作品展の準備に取り掛かれるか心配でしたが、この調子でいけば予定通りに進めそうです。がんばれ~

先月末の話になっちゃいますが、ペットフレームの紹介を

トイプードルのさくらちゃん

今回は木製フレームでもなく、アクリルフレームでもないガラスオーナメント(32cm×23cm)にわんことハイビスカスというご依頼でした。

P1060782.jpg

トイプードルの特徴であるモコモコ感が上手く表現出来たかなぁ~とちょっと自画自賛
毛の色はかなり悩みましたが、ブラウンの中に浮かない程度のイエロー系のフィルムを入れることによって明るさが出たと思います。

あとはハイビスカスの色ですね。赤がご希望ということで、お洋服のピンク、ブラウン、イエローに合う明るめのレッドフィルムにしました。

ご依頼者様にとても喜んでいただき、ホッとしましたこちらは贈り物ということでさくらちゃんのご家族の方にも喜んでいただけると嬉しいです

受け渡しの際に出会ったわんこ・ノアちゃん(トイプードル)

P1060785.jpg

初めは人見知りでとても警戒されましたが、しばらくすると「遊んで遊んで」と背中をトントン。嬉しかったぁ~

ノアちゃんのペットフレームの完成は4月の予定です。お楽しみに~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

芸術鑑賞の一日

今江町にある『湖蔵屋』さんで開催中の「かんだかなえ お地蔵さん♪のメッセージ展」を見に行ってきました

P1060803.jpg

心が温まり、そっと背中を押してくれるような素敵なメッセージがたくさん
3月22(土)まで開催していますので、ゆっくりとお茶でも飲みながら癒されて下さい

その後は『ラブシンヤ』さんで開催中の「春を待つおとな可愛い展」へ

P1060806.jpg

素晴らしい作品の数々にうっとりすると共に「がんばんなきゃ!」とたっぷりと刺激を受けてきました

このいい刺激を受けたまま、来月の作品展に向けて頑張ります
今は一番時間のかかるデザインを考える作業のため、頭の中がパンパン状態です
でも、なかなか良いものが生まれそうな予感でテンション高めです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ハードな3月になる予感

2月があっという間に過ぎ、3月突入です

1,2月と有難いことにとても充実した日々を過ごすことが出来ました。予定では2月には作品展の準備に取り掛かるはずが…
まぁ過ぎたことをグダグダ言っても仕方がないので、今出来ることをコツコツと進めていきましょう。

3月はかなりハードな月になるであろう。なので、体調にだけは気を付けなきゃね。

てんとのお遊びタイムが私の癒し

P1060770.jpg

ペットボトルをくわえたままフリーズしちゃってます。1階で灯油を入れる父の行動が気になるようです。

「お~い、てんちゃん」私と遊んでよ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとてんも喜びます
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR