ジャック・ラッセル・テリアのペットフレーム

初の「ジャック・ラッセル・テリア」のペットフレーム
先月のわんわん運動会で「賞品として『Noriten』さんのペットフレームを」とお声をかけていただいたご縁から作らせていただきました。

賞品が当たったO様に昨日、届けに行ってきました。

P1060475.jpg

写真の首輪は黄色ですが、O様のご希望が赤かピンクということだったので赤の首輪にしました。
とても喜んでいただきホッとしました
めいちゃん本人にも会うことができ、もうめちゃめちゃ可愛かったぁ~

ほんのちょっとお邪魔するつもりがわんこ話になるとどんどんトークが弾み、気付けばお昼…(前から感じていたけど私はかなりのおしゃべりさん?)

めいちゃんママさんもとても気さくな方でとても楽しい時間を過ごさせていただきましたまためいちゃんに会いたいなぁ~

O様(めいちゃんママさん)、ありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

憧れのティータイム

どこかのお店でお茶するティータイムも贅沢な時間の使い方で素敵だけど、お家でゆっくりするのもプライベートタイムを満喫していて大人な感じがします

最近はお仕事の関係上、お店で打ち合わせすることが多くてその流れでお茶する感じになっていますね。

ずっとおしゃれな感じのティータイムに憧れていたので、いくつか作品をつくったりして楽しんでます

ティータイム

P1040841_20131027155842ac4.jpg
(画像の向きが上手くいかず、横になっていたらすみません)
4つのフォトフレームになっていて右上と左下には写真が入っています

「好きな音楽を聞いて、読書をしながらお茶をする」
憧れの休日だなぁ~

現実はというと…やめておこう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

ポカポカゆず茶

昨日、『CHUCHU』さんと作品の受け渡し&打ち合わせのため『湖蔵屋』さん(今江町)に行ってきました

今回お渡ししてきたのは、久々の登場「スマホケース」

P1060493.jpg

レッドの天使の羽根にはレッドとクリスタルのスワロをデコデコ

右のピンク系と比較すると赤はやっぱり力強い感じがしますね~

そして12月に参加させていただく「CHUCHU展」の打ち合わせもちょこっと
いろいろ新作を考えてます。出来るだけ早くお知らせ出来るように頑張りますよ~

お楽しみに

本日のティータイムは「ゆず茶」

P1060496.jpg

甘酸っぱく、飲みやすく、とっても美味しかったですハマりそうな予感~

お話するにも打ち合わせするにも、とても居心地の良いカフェとなっています。
またぜひ伺いたいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

カラフルなグラスアート作品

数年前の作品を見返していたら、結構カラフルなフィルムを使っていてちょっと驚いた

キャンドルホルダー

「キャンドルホルダー」4面にこれだけ色を使っていると、キャンドルを入れていなくても自然の光りでキラキラしてとてもキレイ

カラフル花びん

こちらは「花瓶」
ガラスコップにグラスアートを施すとオリジナルの花瓶に変身


ここ最近はアンティーク系やちょっと渋めの色を使うことが多くなっているんでねぇ~カラフルな色合いはとても新鮮です。
こうやってちょっと以前の作品を見返してみると、いろいろ発見があっていいものです

次のイベントに向けて、いい流れが出来そうですがんばろ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ミニチュアダックスのペットフレーム

本日、石川県野々市市郷町ある「DOG SALON AWARD」さんへご依頼のペットフレームを届けに行ってきました

看板犬のエルくん(ミニチュアダックス)

エルグラスアート2

可愛い~

店主さんのご希望は素材はガラスでデザインはアート系ということでした。
ちなみに「Noriten」のペットフレームはリアル系とアート系の2パターンがあります。

P1060477.jpg

店主さんと何度か打ち合わせして、こちらの色に決定
ベース以外ではワインレッドとアンティークイエロー、オレンジを使いました。

久しぶりのアート系でしたが、とても喜んでいただきホッとしました
初期のペットフレームはシルエットでしたが、その後はしばらくアート系ばかりだったんです。最近はリアル系が増えていろいろなパターンが出来て幸せです

店主さんからもう一つのご依頼はシーズーのペットフレーム
ご実家にいたトミーくんこちらもご希望でアート系です。

打ち合わせ中、ずっとエルくんが私の太ももの上に

P1060489.jpg

軽いので上にいることを忘れてお話に夢中になってしまいました。いつの間にかぐっすり眠っていました

トミーくんの作品はさてどんな感じになるでしょうか?まだまだ打ち合わせが必要なので気長にお待ちくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

音楽作品

昨日、吹奏楽記事だったので音楽関連作品の紹介を

music.jpg

ト音記号の下部分にサックス(細かくいうとテナーサックス)、上部分にはトランペット。
トランペットのベルから五線譜が出ている感じのデザインにしてみました

P1040336.jpg

クリアのピアノケースにハート型のト音記号。
ブルーとホワイトの爽やかな感じとワインレッドとブラックの大人っぽい感じの2パターン。
どっちがお好み

P1040359.jpg

ピアノのウェディングボードを作ってみました
黒の部分にメッセージが書き込めるようになってます。

鍵盤部分が難しかったなぁ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ホルンのしおり

私は中学時代、吹奏楽部に所属していました。担当楽器はチューバ。
チューバとは「大型の低音金管楽器。金管楽器の中では最も大きく、最も低い音域を担う楽器」

簡単に言えば、金管で一番大きな楽器(トランペットの大きいもの)
吹奏楽は私にとって青春の1つであり、楽しい思い出だけではなく辛いこともたくさんありましたねぇ(しみじみ)

なので、今でも吹奏楽の演奏を聴くと(特に学生の演奏)涙が出てきます。キュンとくるというよりグゥ~っと胸の奥からくる感じなんです。いろいろあったからなぁ

そんな思い出話はここまでとして、先日のイベントでお子様が吹奏楽部でホルン担当らしく「ホルンのしおりって出来ますか?」というオーダーをいただきました。

P1060442.jpg

しおりのサイズがそんなに大きいものではないので細かくはデザイン出来ませんでしたが、大きなベルとくるんとした感じを表現してみました

時間のある時にでも他の楽器のデザインも考えて揃えてみようかなぁ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

キリンのフレーム

現在、数件のペットフレームを製作中
非常に繊細な作業に取り掛かっています

でも第一関門突破して少しホッとしています近々、完成予定で受け渡しが無事に終えましたら紹介していきますのでお楽しみに

さて本日はちょっと違ったものの紹介を…

先日、ペットフレームではなく初のアニマルフレームのオーダーをいただきました
キリンがとってもお好きの方が引っ越されるということで、お友達の方からのプレゼント

P1060462.jpg

よく見るとキリンさんって優しいお顔なんですね

首部分の模様ははっきりとフィルムで表現出来たんですが、顔部分をリアルな模様にしちゃうとちょっと怖い感じになったので一番近いフィルムを使用しました。

喜んでくれたかなぁ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

てんの日光浴

昨日はとっても良いお天気でぽかぽか陽気でした。

散歩があまり好きではないてんを少しでもおてんとさまにということで日光浴をさせました。

131014_142449.jpg

お庭には久しぶりに見るカマキリが

131014_142527.jpg

バッチリカメラ目線まったく表情がわから~ん
てんはというと…

131014_142558.jpg

ねぇ、どこ見てるの~?

131014_142609.jpg

お願いだからこっちを向いて


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとてんも喜びます

和のデザイン

以前、海外に住んでいらっしゃるお友達へのプレゼントにスティックシュガー入れのオーダーをいただきました

陶器に和のデザインをグラスアート

P1030426.jpg

P1030428.jpg

白の陶器は九谷茶碗祭りで購入したものです。
海外に住まわれているということで、出来るだけ和のイメージで作りたいと思いました。

大変喜んでいただけたという報告を聞いてとっても嬉しくなりました

「また和の作品を作りたいなぁ~」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッしていただけると嬉しいです

シーズーのペットフレーム

昨日、「ギャラリー・雑貨 心」へある届け物を持って行ってきました(ある届け物の話はまた後日

ギャラリーでは10月2日(水)~10月25日(金)「クラフト展 網代喜美江+美和子」を開催しています。

グラスアート・レカンフラワー・タイルアート・パンフラワー・石鹸粘土などなどとっても華やかで美しい作品がたくさん並んでいました

P1060468.jpg

素晴らしい大作ですねぇ~限定フィルムを多く使っていましたよ。
私もこれぐらいの作品をそろそろ作らなきゃなぁ(重い腰…

P1060470.jpg

こちらはレカンフラワーというそうです。生花だと聞いてビックリ結婚祝いにピッタリな感じ~

他にもいろんなクラフト作品がありました。同じグラスアートなのでとても刺激的だったし、発見もありました。

そしてここからは私の作品紹介です。楽しみにしてる方へ(いるかなぁ?)ペットフレームです

今回はシーズー犬
わんこは「ギャラリー・雑貨 心」さんの愛犬・なつちゃんです

natsu.jpg

うぅ~可愛いとても大人しくて看板犬ですね。

P1060376.jpg

シーズーはわんこフレームの中でも難易度が高いと感じましたよ。

最近、有難いことにペットフレームのご依頼をいただけるようになりました
そこで「これまでにどのくらいのわんこ&にゃんこのペットフレームが生まれたんだろう」と思い、数えてみました。

60匹でした。自分でもビックリ実際に会ってるわんこ・にゃんこは少ないですが、60わんにゃんに出逢ってるんだぁ~(しみじみぃ)

その記念すべき60匹目はシーズーのなっちゃんでした



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

わんこマグネット(シーズー編)

わんこマグネットのオーダー品

P1060371.jpg

ピンクがお似合いだということだったのでピンクのビーズで6パターン作りました
一つとして同じものはありません。ビーズの配置でもかなり印象が変わってくるものなんですよ
(ちなみに全て同じわんちゃんです)

P1060372.jpg

マグネット専用ラッピングもピンク仕様に結構しっかりとしたマグネットなのでこのラッピング状態のまま使っても機能します。

飼い主様の思い、そして贈るお友達の思い。
いっぱいの思いが詰まったマグネット

これからも皆さんの思いを伝えられる作品を作っていきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

「CHUCHU展」最終日

さて、3日からスタートした「CHUCHU展」も本日が最終日。最終日というのは、やはり淋しいですね。
でも、次の「CHUCHU展」が12月に決定ということでまた楽しみが出来ました

新しい作家さんも出品されるそうで(実は昨日、運良く出逢えたんですよ~)、とてもワクワクするような作品たちが並びそうです

私もクリスマス&お正月ものを考え中です。

それでは、最終日になってしまいましたが作品の紹介を

P1060428.jpg

P1060429.jpg

こちらは新作の「ミラーシール」

表がミラー、裏がシール面となっています。
ちょうちょうの形がとっても可愛いフィルムの色に合わせたスワロもデコデコ

P1060427.jpg

こちらは「うさぎとバラ」
黒と赤の大人っぽい感じのものと、ドット柄とピンクの可愛さの2種類を作りました。

P1060430.jpg

ハート型はアリスの洋服のブルーとホワイトの組み合わせと、優しい色合いのピンク、イエロー、パープルの2種類(もちろんこれにもミニのハートが付いてます)

P1060426.jpg

このミラーシールの利用法としては、空箱に貼っておしゃれなギフトボックスに

クリアファイルに貼ると可愛い文具に変身しますよ~

全て1点ものとなってます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

なたまめ茶&酒ケーキ

今日はカフェを始められた、小松市今江町にある酒蔵「湖蔵屋」さんへ行ってきました

「湖蔵屋」さんでは去年一度作品展をさせていただきました。とても落ち着く空間でお客様ともゆっくりお話が出来たことがとても印象に残っています。

その展示スペースをカフェスペースにリニューアル

P1060453.jpg

落ち着く空間はそのままで、シンプルな和の雰囲気でしたよ~

P1060454.jpg

さて、何をオーダーしようか

P1060455.jpg

緑川酒ケーキセット(なたまめ茶)
なたまめ茶って主な効能はデトックスらしいですよ。
血行を良くし代謝をあげて、身体の中の膿や毒素を排出するサポートをしてくれる。

漢方っぽいくせのある味かと思いましたが、とても飲みやすかったです。酒ケーキはしっとりしてて、味は濃い目かな?お酒好きにはたまりませんよ~

奥様ともゆっくりお話が出来て嬉しかったですまた機会があれば、展示会したいなぁ~

その後は、再び「CHUCHU展」へ
用事があったのもありましたが、もう一度一目惚れのカメちゃんに会いに

P1060457.jpg

すると、カメちゃんはいたものの寺田ひかりさんの作品がたくさんお嫁に行って展示品がとても少なくなっててビックリ

可愛い作品だもん、お持ち帰りしたくなっちゃうよなぁ~

再びカメちゃんに会えたことも嬉しかったんですが、その作家・寺田ひかりさん本人に会えたんですよめちゃめちゃ嬉しかったです。

また12月のイベントでもお会い出来そうで今からワクワクしてます。

にゃんこプレートのレース柄の写真、撮ってきましたP1060458.jpg

英文字とまた違った感じです

「CHUCHU展」は明日が最終日。興味のある方はぜひぜひ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

トランプ柄のにゃんこ

現在、開催中の「CHUCHU展」に何度も言うようですが「ちょこっと」出品させていただいております。

では、その作品たちの紹介を

P1060422.jpg

にゃんこのアクリルプレート

にゃんこのシルエットにカットされたアクリルプレートです。
そこに今回のテーマ「アリスのお茶会」にちなみましてトランプ柄をデザインしてみました。

胸の部分をハートにしたのはちょっとしたこだわりです

このにゃんこプレート、両面貼りで仕上げているんですがちょっとした遊び心が…

P1060424.jpg

裏に返すと、リバーシブルになってるんです

黒のスペードとクラブ部分に英文字のフィルム(オシャレ~)
もう一つにはレース柄だったんですが、写真の撮り忘れ

フィルムの色も赤と黒かと思いきや、もう一つは赤に近いピンクのフィルムを使ってるのでまた違った感じが出てます。

このプレート、かなり私好みです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

素敵な九谷焼作品

昨日、ラブシンヤ2Fにて開催中の「ハンドメイドショップCHUCHU作品展」に行ってきました

今回のテーマは「アリスのお茶会」

独自の世界観を持つ九谷焼の作家お二人を中心にたくさんのハンドメイド作品が揃っていました(私もちょこっと展示しています)

P1060437.jpg

CHUCHU展でお馴染みの作家さんによる童話をモチーフにした作品がたくさん

P1060434.jpg

「寺田ひかり」さんの作品
指の跡をわざと残した温かみのある作風が人気。九谷の色彩を活かした大胆な色使いと、動物たちのやわらかい表情に和みます。

P1060433.jpg

中でも、一目惚れした作品がこちらのかめちゃん。

このかめちゃんのすごいところは甲羅部分がカップ状の穴になっているのでたくさんのフィギュアを飾ることが出来るんです。
夢があって見ているだけで癒される~

P1060438.jpg

こちらは「船木大輔」さんの作品たちです。
思わず引き込まれる「顔」と淡い色彩が特徴的。シュールな感じの作品は見ていてとても面白いです

オオカミを食べちゃうくらいの強い赤ずきんちゃんは大人気でしたよ~表情が一つ一つ違うからどれにしようか悩む人がたくさんいらっしゃいました。

もちろんアリスとウサギのキャラクターものもありますよ

P1060439.jpg

そしてこちらが本日ゲットしたものです。アイシングクッキーはあまりの人気で残りわずかで、何とか2つゲットそしてにゃんこのものを見るとついテンションが上がってしまう私はとても味のある画風のポストカードを

ここまでくると私のハマってるものは「ねこ雑貨」だな

長くなってしまったので、私の作品はまた明日。私もにゃんこ作品を作りましたよ~お楽しみに

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

久々の腰痛

久しぶり腰をやっちゃいましたハンパなく痛い…椅子に座っても横になってもどうもこうもしんどくてしんどくて。もうこのまま治らないんじゃないかと凹む凹む。

そんな私をじっとてんちゃんは見つめてる
「もしかして心配してくれてる?」と声をかけると背をむけるてん。おやつの催促だったようです

でもそばにてんがいてくれるだけ安心します。朝の散歩は何とかいけましたが、夜のお遊びタイムはお休みかな~
ごめんね、てんちゃん

昨日はどうなることかと思いましたが、安静にしていたおかげでだいぶ良くなりました。
これからまた作業に取り掛からなきゃいけないので、早く完治したいです。


そんなこんなでイベントのお知らせが当日になってしまいました

t02200320_0328047712702509197.jpg

『 アリスのお茶会をテーマに
「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」からインスパイアされた作品、童話をモチーフにした作品を広くご紹介してまいります。
6日間だけの「終わらないお茶会」をどうぞお楽しみください。』

九谷焼、サンキャッチャー、布小物雑貨、アクセサリー、スイーツなど素敵で可愛らしい作品がたくさん並びます。

「Noriten」もちょこっと出品させていただきました作品はまたこちらで紹介しますのでお楽しみに~

会期: 10月3日(木)~10月8日(火)
時間: 10:00~18:00(最終日は16:00まで)
場所: 小松市三日市町41 ラブ・シンヤさん内 スタジオ・イン


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR