木場潟わんわん運動会

昨日、犬服や首輪、雑貨などを作られている作家・goenさんにお声をかけていただいて木場潟で行われたわんちゃんの運動会に参加してきました

といっても、てんを連れての参加ではなく犬グッズのブースに出店させていただきました(てんは車嫌いのため移動が困難で…

では、写真と共に運動会の様子を

P1060405.jpg

嘘のような青空で運動会日和~天気が良くてわんちゃんたちはちょっと暑かったかな

P1060411.jpg

本格的な運動会のプログラムに驚きです。すご~い

まずはおいでレース

P1060400.jpg

最初は小型犬。名前を呼ぶ飼い主さんのもとへ走っていって順位を競いますが、なかなか大変そうでした

P1060406.jpg

大型犬は結構な確率で飼い主さんのもとへ走っていっていましたね。迫力ありました。

P1060410.jpg

ハードル「ピョン」でじゃんけん「ポン」
軽快に飛ぶわんちゃんもいれば、怖くて飼い主さんに抱っこされている子もいました。ほのぼの~

goenさんは運動会のスタッフとしてお忙しい暑い中、お疲れ様です。

P1060408.jpg

私はgoenさんの愛犬・ごえもんちゃんと見学中。ごえもんちゃんとは初めましてだったのに私のそばで大人しくお利口に待ってましたよ。何とも可愛い後ろ姿です

P1060421.jpg

フォトコンテスト どの子も可愛い表情ばかりで決められない~

まだまだ競技は続いていたんですが、動くわんこを撮影するのは慣れていなく使える写真がないすみませんねぇ~

運動会の途中、「イロトリドリ」でgoenさんのお洋服を購入された方と再会

P1060414.jpg

とっても小さくて子犬かと思うぐらい可愛い
お洋服、とっても似合ってましたよ。

P1060412.jpg

犬グッズブースではgoenさんの作品がとっても人気~ちゃっかり私のペットフレーム(モデル・ごえもんちゃん)も飾ってもらってます

最後の紅白リレーは見ごたえありました。飼い主さんとわんちゃんのコンビネーションが素晴らしかった

P1060419.jpg

最後に集合写真

てんと参加したいなぁ~と思うような楽しい運動会でした。


んん?何か一つ紹介が足りないぞと思ったあなた
そう、自分の展示ブースの写真をすっかり撮り忘れちゃった大好きなわんちゃんたちが周りにたくさんいて興奮しちゃったかな。

「Noriten」はペットフレームとわんにゃんマグネットを展示させていただきました。たくさんの方に見ていただけて嬉しかったです

このような楽しいイベントに誘ってくれたgoenさんに感謝です。またスタッフのみなさんにも優しく声をかけていただきました。本当にありがとうございました。




にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

自分のセンスを試される~?

昨日は華道の先生からいただいていたオーダー品を渡しに行ってきました

ディスプレイ用のガラスプレート10枚

P1060386.jpg

P1060389.jpg

P1060388.jpg

ディスプレイプレートって、何

P1060391.jpg

このように一輪挿しの下に敷いたり、小物雑貨(招き猫など)を置いて玄関に飾ったり、もちろんガラスプレートだけを飾ることも出来ますよ
自分のセンスでディスプレイを楽しめる作品に仕上がったかなぁと思っています。

いろんなアイディアでおしゃれなインテリア空間に


おまけ…華道の先生とランチへ

小松市矢田野町にある「ウインザー」という洋食店
レトロな店内はとても落ち着いていてゆっくりお話も出来ました

P1060392.jpg

P1060394.jpg

モヤモヤしていた事もいろいろアドバイスをいただき、スッキリしました
いつも本当にお世話になっております。

華道の先生のブログ→
生徒さんや先生の素敵ないけばな作品や愛犬・ラミちゃん(ヨーキー)も登場してます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

お店の看板(グラスアート)

もうすっかり秋ですなぁ

朝晩と冷えこむ冷えこむ日中もまだまだ車中は暑いものの、吹き込んでくる風は心地よく気持ちいです。

てんの散歩をしているとキンモクセイの香りが…
キンモクセイは以前我が家にあったので、懐かしさと共に秋を感じますね

さてさて、「Noriten」のお話としましてはしばらくイベントが続くためその準備に追われている毎日ですブログの更新もポツポツな感じで

出来るだけがんばってリアルタイムに情報を伝えていきたいなぁ~と。

と言いながら、ちょっと前の作品紹介となります

P1040878.jpg

こちらの作品、タイトル「夢、見つけた」をイベントで見られた方から「お店の看板をお願いしたい」とのご依頼を受けました。

これは中が開いているリース型のアクリル板なんですが、ご依頼者Yさんのご希望は真ん中部分にお店の名前を入れてほしいとのことでした。

デザインはこのままで花の色やお店の名前、スワロの配置まで全てYさんご本人が考えました。

P1060334.jpg
P1060335.jpg

「クリスタルエンジェル」

Yさんらしいとても華やかで明るい感じに仕上がりました
とても喜んでいただけてホッとしました。

Yさん、ありがとうございました

出来るだけ早くリアルタイムなお話を出来るようにブログ更新がんばります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

キラキラミニグラス体験 その後

前の記事、プーちゃんの命日からだいぶ空いてしまいましたね。すみません。

22日(日)に行われたワークショップの準備などでバタバタしちゃってました
少し落ち着いたので、事後報告となってしまいましたがワークショップの様子を紹介しますねぇ~

P1060383.jpg

会場の「わたげ」さんまで徒歩で移動。とても見晴らしの良い景色で気分も

午前は2名の方に参加していただきました。作業に集中して全く画像を撮れませんでした
途中、スイーでお馴染みの「Sweet's home*」さんから大人気のシフォンケーキの差し入れをいただきました。
参加者の皆さま、大絶賛のお味でした

そして午後からは3名様が体験。

12356_460712400710436_530338936_n.jpg

Yさんは2個作られました。Yさんらしい明るく華やかな色合いで、また仕上がりも初めてとは思えないほど丁寧でキレイでした

そして先輩Mさんの作品。

P1060384.jpg

午前中のお二方もそうでしたが、フィルム8枚全て違い色をチョイスされていました。私はいつも同系色や無難な色を選びがちなのでとても新鮮だったなぁ~

またそれぞれに違った作品に仕上がり、どれも素敵でした

布花作家のAさんとわたげさんの作品はこちらで紹介して下さっています→
チラッと作業風景も写ってますよ

結構長くグラスアートをやってきて、グラスアートの体験会というのは初でした。なのでいろいろと不手際や説明不足など至らぬところがあったかもしれませんが、会場のわたげさんのサポートもあり無事に終えることが出来ました。

マグネット作りの時もそうでしたが、やはり色選びが皆さんには好評のようでした世界に一つ、自分の作品を皆様に作っていただけて良かったです。
参加して下さった皆様、そしてわたげさん、この度は本当にありがとうございました。

おまけ

体験会の後、M先輩とコメダ珈琲にておしゃべりタイム

P1060385.jpg

Mさんにはいつも励ましていただき、感謝しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

初代犬の命日

今日は初代犬・プーちゃんの命日。

1999年9月19日AM1:40、お空に旅立ちました。

「13年と8ヶ月26日間」プーちゃんとの思い出は語り尽くせないほどたくさんあります。
プーちゃんのママ(ジョニーちゃん)の後ろに隠れてなかなか近づいてきてくれないチビのプーちゃんがあまりに自分の姿に似ていて「どうしてもその子がいい」というのが出会いでした。(当時、私は小学2年生)

やばい、この調子だと思い出話が終わらないぞ
写真と共にちょっと語っていきましょうかねかなり昔の写真なので時代が分かる画像となっています。

IMG_0006.jpg

お祭りの日、一緒にパチリ
キス魔だったプーちゃん。この時も隙あらば舐めてきてた

IMG_0003.jpg

ママになったよね。ビックリすることに1匹しか産まれず
なので、プーちゃんのおっぱいも愛情も独り占め出来たタロウはまるまると育ちました。

IMG_201309191500098a1.jpg

タロウがいた時は母の顔をしていましたが、手を離れてからはまた甘えん坊なプーちゃん。
よく一緒に遊びました

IMG_0004.jpg

お庭でお留守番することが多かったプーちゃんは一人遊びが上手だった。棒を噛み噛みしたり、ここ掘れワンワンと穴掘りしたり…たまに脱走して近所のわんこに会いに行っていました(ヒヤヒヤものでした)

IMG_0005.jpg

散歩の時間になるとのびのび~っと。毛がコボコボしてる抜け毛の時期だね。毛をポコポコ抜くのが好きだったなぁ。

IMG_0001.jpg

こちらはプーちゃんとかくれんぼ中でもお互いにすぐ見つかってたね。

IMG_0002_201309191500489cd.jpg

そして私の成人式の日。「着物が汚れるから~」とちょっと距離を取っての撮影
この年の9月、満天の星空の下で家族が見守る中、お空へと旅立っていきました。プーちゃんが穴掘りをした大好きな場所で

プーちゃん

お利口で優しくて大人で、でもたまに甘えん坊だったプーちゃん。大大大大好き出来る事ならもう一度会いたい。そして抱きしめたい。もちろん叶わぬこと。でも、それでも会いたいなぁ~

今、お空でいっぱい遊んでる大好きだったユウタ、友達のマイちゃんにアイちゃん。ライバルだったキャリーとは仲良くしてる?我が子のタロウとも一緒にいるんだろうね。

しっかり者だったプーちゃんにはてんはどう見えてるかな。おてんばな子でしょ?きっとプーちゃんはお空からてんのことを優しく見守ってくれてる。私はそう感じます。

いろんな事が思い出され、最期の時のことになると今でもやっぱり泣いちゃいます今までも、そしてこれからもずっとずっとプーちゃんは私の心の中にいるよ。

たくさんの幸せ、喜び、笑顔をありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

21歳長寿にゃんこ

にゃんこのペットフレーム

Y様の愛猫「タマちゃん」

IMG_0002.jpg

タマちゃんの年齢、な、な、なんと来月で21歳~驚きです
お借りしたこちらの写真は若い頃だそうです。

受け渡しに伺ったら、Y様が横になってたタマちゃんをわざわざ連れて来て会わせてくれました。21歳ですから足腰の方が弱っていましたが、玄関にあるおトイレに自分で行くそうです。

ペットフレームの受け渡しは県外の方以外は直接伺うようにしています。なぜならわんこ、にゃんこに会いたいから虹を渡った子たちの時は飼い主様と思い出話に浸ることも…

Y様もタマちゃんの話はもちろん以前飼ってたにゃんこの話もして下さり、嬉しかったです

P1060373.jpg

タマちゃんのフレーム「とっても似てる~ありがとう」と言っていただきました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

息抜き~☆

先日、久しぶりに「コッコロ」さんでランチ

出かける前まで雨だったのに、お店に着いたらこの景色~
気持ちがええもんだ

P1060354.jpg


とって~も美味しいパスタにスイーツ、お目当てのものもゲット出来て最高~

P1060352.jpg

ちゃっかり自分の作品と一緒に撮っちゃった
テンション上がったまま帰宅して作業に突入!

息抜きってほんと大切だぁ

そのおかげで2つのペットフレームが完成。
明日はにゃんこを紹介出来るかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

柴犬のペットフレーム

現在、ペットフレームが次々と完成しています。まだ受け渡しが終わっていないのでアップ出来ませんが、もうしばらくお待ち下さ~い

では、この流れでいつものペットフレーム紹介と参りましょう(過去のものです)

P1040444.jpg

柴犬のはなちゃん

とっても可愛く優しい表情のはなちゃん
可愛いわんこ、にゃんこを見ながらの製作は本当に幸せです

これからもたくさんのわんこ、にゃんこに出逢えますように

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

わんにゃんマグネット 続き

昨日は教室だったため、疲れて更新出来ず…すみません。

「わんにゃんマグネット」

P1060328.jpg

こちらのマグネットを見て「可愛い~」と早速オーダーをいただきました

DSC_0023.jpg

マルチーズの「ジュリくん」

P1060337.jpg

お気に入りの写真ということで同じ写真でビーズの色を変えました。

P1060341.jpg

ラッピングもマグネット仕様で
とても喜んでいただけたようで嬉しかったです

そして我が家の愛犬・てんのもつい作っちゃいました~

P1060338.jpg

私の中でてんのイメージカラーはイエローだったので、太陽の感じに仕上げてみました

縮小しても大丈夫な画像があればどんなものでも出来そうです。出産祝いに生まれた赤ちゃんの写真とかね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです

わんにゃんマグネット

今日はペットフレームとはまた違ったペットグッズの紹介を

7月の「イロトリドリ~夏~」にご来場下さったお客様、また7月に行われたTOTOショールームでのイベントにワークショップ(→)の参加にお声をかけて下さったN様。

そのN様からのご依頼で生まれた「わんにゃんマグネット」

P1060311.jpg

こちらはまず試作品として作ったものです。

watage2.jpg

モデルは先日ペットフレームを作らせていただいた「雑貨 わたげ」さんの看板猫のメイちゃんとイチローくんです。
こちらの写真をお借りする前に送っていただいた画像が残っていたので使わせていただきました

マグネットの方は子供のころの写真だそうです。可愛い~

P1060328.jpg


そしてこちらがN様からのオーダー品でわんこ4匹、にゃんこ1匹大切なお友達に贈られるとのことでしたご希望の色でキラキラビーズをデコ

「みんな可愛いなぁ~」と見ているとてんのも作りたくなり…作っちゃいました

そちらはまた明日。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

玉乗りピエロ

「玉乗りピエロ」

ピエロに見えるかな

これは考えに考えたデザインではなく、パッと浮かんで出来た「ピエロ」ちゃんだったんですよね~

P1030228.jpg

自分の作品ですが、これを見てると何だか楽しい気分になります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

宇宙のフォトフレーム

パソコントラブルに体調不良など作業以外のところでバタバタしていました

そんな中でもコツコツと作業も進めておりますのでご予約の方々、もうしばらくお待ちください。

さて、本日の紹介作品は出産祝いのフォトフレーム

ご希望のデザインテーマが「宇宙」ということでした

いろいろ資料画像を集めてデザインを考えました。

P1030552.jpg

男の子ということで「宇宙のような枠の無い自由で大きな人間になってね」という思いを込めて宇宙を包み込むようなデザインにしてみました。

P1030553.jpg

空をバックに撮影してみたら意外といい感じに

こういう感じの作品、最近作ってないなぁ~
テーマがあるとデザインも浮かんできやすいですね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

グリーンローズのミラー

新築祝いのオーダー「グリーンローズのミラー」

P1060297.jpg

贈る相手をイメージされて「落ち着いた感じのグリーンでバラを」というご希望だったので、シックな感じのフィルムを選びました。

それにしてもミラーの撮影は難しい…どうしても何かがミラーに映っちゃう

P1060298.jpg

天井が映っちゃった


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

打ち合わせ&納品の一日

昨日、「アートファクトリー」さんへ打ち合わせに行ってきました

方向オンチな私が初めて行く場所の時はしっかりと地図で調べていくんですが、それでも迷う時があるグルグル回って、約束の時間に間に合わないんじゃないかという不安の中、何とか無事に到着

ずっと夢見てたものが形となってて(試作段階ですが)、テンション上がりましたまだお見せできませんが完成品を楽しみにしていて下さい

ステキで可愛い作品がいろいろ展示されていて、私好みのものがいっぱい

art20130902.jpg

一人興奮していました。

P1060330 (2)

ミニチュアですよ~流木のブランコも可愛い


打ち合わせ後は国府台にある紅茶専門店「イーストリバー」さんへ

お店に「Noriten」の作品を置かせていただけるということで、何点か納品してきました。

P1060333.jpg

キラキラマグネットとしおり
ちゃっかりとチラシやDMも置かせていただきました。ありがとうございます。

昨日は雨で少し肌寒かったので、ホットの「マロンティー」をオーダー
名前の通り「栗」です。自然の甘さでとってもさっぱりした感じでした。
美味しかったぁ~

おしゃべりな私に笑顔で付き合ってくれた店主さん、ありがとうございます。また行きま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ゴールデンレトリバーのペットフレーム

製作の日々のため、なかなかブログ更新が出来ずにいます

ネタもなく…

そんな時はペットフレーム紹介

P1030941.jpg

ゴールデンレトリバーのメイちゃん

虹を渡り、「思い出に」とご依頼を受けました。

これまでにペットフレームをいくつか手がけてきましたが、虹を渡ったわんこ・にゃんこもたくさんいます。
依頼を受ける時に、直接お会い出来る場合はそのわんこ・にゃんことの思い出を聞かせていただきます。

お話を聞いているとつい感情移入してしまい、ウルウルしちゃうこともあったり

皆様の愛犬・愛猫への愛情を込めながら、いつも製作しています私にとってとても幸せな時間です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR