わんにゃんシルエット

ペットフレームの初期のころはシルエットが多かった

P1040305.jpg

こうやって久しぶりに見ると、シルエットのデザインもいろいろ考えて作ってみようかなぁと思いました

なんかかなり手抜きの記事になってしまってすみません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ワークショップのお知らせ

本日の作業も予定通り先ほど終了しました

かなりハードでしたが、その分達成感があって気持ちがいい

そのオーダー品はまたこちらで紹介しますね。お楽しみに~


さてさて、「Noriten」からのお知らせです。

来月のお話ですが、「雑貨 わたげ」さんでワークショップをいたします。

ワークショップinわたげ

P1060310.jpg

先日、にゃんこのペットフレームを届けに行ったお店です

ミニグラス10個

何十種類ものカラーフィルムの中からお好きな色を組み合わせて自分好みのミニグラスが作れますよ

予約制となっておりますので、ご希望の方はメールフォームから申し込み下さい。
質問などございましたら、お気軽に聞いて下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

トイプードルのペットフレーム

今日から一日の予定を決めて作業を進めていくことにしました。なぜなら同時進行のものが数件あるため、なかなかまとまらず中途半端な感じが…

かなりハードな予定でしたが、本日の予定は先ほど無事に終了
予定を立てて一つ一つ進めていくと、終わったあとの達成感って気持ちのいいもんです

この調子で明日もがんばってまいりましょう~


ペットフレームの紹介(過去の作品です)

同じ町内の方からのご依頼

P1030867.jpg

トイプードルのチョコラちゃん
かわいいハッピと豆絞りの手ぬぐいがとっても似合ってます

これからの課題でもありますが、毛並みや毛の色をもっと研究していきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

まだまだ暑い日が…

8月も残り一週間ですなぁ~かといって9月になったら涼しくなるかといったらそうでもないし…

ここ数年は10月になっても暑い日があったりする

とにかく夏バテしないよう体調管理はしっかりとしなきゃ。

明日からまたがんばりましょう

P1040691.jpg

タイトル「こもれ陽」

焼杉のフレームです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ブレブレなてんちゃん

今日はてんの大っ嫌いな雷がよくなってました今は落ち着いてるので爆睡中~

それにしてもこの写真のブレブレ数枚撮ったけど、すべてブレブレ…

P1060316.jpg


ねぇてんちゃん、撮る瞬間に吠えるあなたが悪いのか?それとも撮影技術が低い私が悪いのか?

久しぶりのてん登場なのに、こんな写りでごめんなさい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとてんも喜びます

出産祝いの贈り物

今日は、友人宅へ出産祝いを届けに行ってきました

CHUCHU展で購入したリバーシブルのスタイとお花好きの友人へフラワーベース

P1060323.jpg

スタイはハンドメイドで身体に優しい素材なので安心です。他にも可愛い柄のものがあってかなり悩みましたが、どんな季節にも合う色のグリーンを選びました

高さ、形的に生けるにはちょっと難しいフラワーベース。

P1060322.jpg

いつもオシャレに生けてる友人のセンスが大好きで「このベースだったらどんな風に生けてくれるかな?」という興味からこの形を選んでデザインしてみました。

プレッシャーをかけるわけではないけど、楽しみです

夏の間はこのまま飾っておいても涼しげでいいかも~

とても喜んでくれて良かったです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

看板にゃんこのペットフレーム

昨日、小松市吉竹町にある「雑貨 わたげ」さんに以前からお話していた2匹にゃんこのペットフレームを届けに行ってきました

まずはモデルの紹介から

watage2.jpg

左がメイちゃん右がイチローくん

メイちゃんのフィルムの色はすぐに決まったんですが、イチローくんの色が難しかったぁ

P1060310.jpg

正直、イチローくんの毛の色がフィルムに無くて薄いグレー(マーブル)と薄いブラウン(マーブル)を重ねています。

でも、店主さんに喜んでいただけてホッとしましたモデルのイチローくん(メイちゃんには会えず…)にも一緒に見てもらって嬉しかったなぁ

P1060320.jpg

実物を見てみたいという方はぜひ「雑貨 わたげ」さんへ
わたげさんのブログでも紹介して下さってます→

その後、ある打ち合わせをしていたらカタログの上にイチローくんが

P1060317.jpg

もう可愛すぎてたまりませんずっと見ていられるなぁ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

黒ラブのペットフレーム

さてさて今週は何かと忙しくなりそうです

ビッシリと予定が詰まっている中でもオーダー品の製作は進めていきます。一つ一つコツコツと

まずは明日、先日お話しました2匹のにゃんこのペットフレームを届けに行ってきますまたこちらで紹介しますね。

今日はわんこのペットフレームの紹介をしましょう(過去の作品です)

P1030842.jpg

黒ラブのイブちゃんですこのイブちゃんはブログから伝わってくる感じが大人っぽかったのでワインレッドのフィルムを使用してみました。

ワインレッドのフィルムに合わせて、トランプ柄のシールをデコデコ

飼い主さんにとても喜んでいただけました。

「Noriten」のペットフレームはリアル系とアート系の2パターンに対応しています。
(リアル系とアート系と言ってもわんこの輪郭などのベースは写真のままになります)

このイブちゃんはアート系になります。
アート系というのは輪郭は写真のままとなりますが、毛の色や毛並みがちょっと変わった感じになります。
上手く説明できないんですが、私が写真から伝わるわんちゃんやにゃんこのイメージを色で表現する。

他には猫(ミックス)のくろべえくん→

リアル系というのはお借りする写真そのままをグラスアートで製作します。
毛の色、毛並みなど出来るだけ近いものを選びます。

参考画像はチワワのバニラちゃん→

過去のペットフレーム、まだ紹介しきれていないのでこれからもお楽しみに


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

グラスアートの花瓶

「Noriten」はよくフラワーベースをイベントに展示する

母や知り合い、友人などに花好きさんが多いこともあって「こういう花瓶があったらいいなぁ」「一輪挿しが欲しい」「オリジナルのデザインがいいね」などご意見・ご感想を参考にさせていただいております。

フラワーベースの形が様々なので、それに合ったデザインを考えていくことがとても面白いです

P1030220.jpg

こちらはちょっと分かりにくいかもしれませんが、グリーンのフィルムでグラデーションになっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

愛情たっぷりのシェパードのフレーム

ペットフレームの紹介です(過去の作品です)

以前にシェパード2匹ライくんとアリスちゃんのペットフレームのオーダーをいただきました()ライママさん。

大切なお友達の愛犬が虹を渡り、「ペットフレームを贈りたいので作って下さい」とのご依頼を受けました。

P1030825.jpg

ライくんとアリスちゃんと同じシェパードのりょうくん。私の大好きな犬種です

とっても素敵なショット
いつもペットフレームのオーダーの際、画像を送っていただくんですがどのわんこ、にゃんこたちも素敵な表情をしているんですよ。

その目線の先には大好きな飼い主さんがいるんだなぁと思おうと、グッとくるものがある
ペットフレーム製作中はわんこ・にゃんこが飼い主さんを想う気持ち、飼い主さんが愛犬・愛猫を想う気持ちを大切に取り組んでおります。

愛がいっぱい詰まったフレームをこれからも作り続けていけたら、私は幸せです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

涼しげな花瓶

2匹のにゃんこ、難所を突破しイイ感じに仕上がってきてます

近々、紹介出来ると思うのでお楽しみに~


現在は盆休み返上で製作漬けの日々です。

細かな作業のため、冷房がかかっていても汗だくです…

猛暑が続く中、少しでも涼しんでいただけたらなぁということでフラワーベースをアップ

P1040680.jpg

タイトル「川面の音」

ガラス自体がちょっとうねってる感じなので、水が入ってなくても揺れてるように見える

我が家の玄関でいつも癒やしてくれています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

ネコミラー

現在、ペットフレームの製作中

にゃんこ2匹なんですが、下絵段階でなかなか納得いかない状態

正直、煮詰まっております

この状態から早く脱することが出来ますよう…

P1040830.jpg

こちらはネコミラー

割れない素材でとても軽いので壁に貼れるタイプのものです。

ちゃんとミラーとして使えるようにデザインは控えめにね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ちゃんと考えなきゃ!

猛暑だからか、体調が悪いのかとにかく食欲がない
とくに昼食

何を食べようかどうしようかと悩んでいるうちにお昼の時間が過ぎていき、「あと数時間で夕飯だから食べなくてもいっか」ってなることもある。

買い物に出掛けてもとくに食べたい物がなく、何か食べておいた方がいいかと菓子パン1個をパクリ

このままじゃダメだよなぁ

先日、華道の先生に連れて行ってもらった「野菜レストラン 野菜百楽」という加賀市にある自産自消ひとつひとつ手作りにこだわり、農家の愛情がたっぷり注がれた新鮮野菜をふんだんに使ったビュッフェ

P1060300.jpg

久しぶりにガッツリ食べたぁ~って感じでした。美味しかったです

そして昨日はカレーの会

P1060308.jpg

本格的なカレーはいついただいても最高の味です

こうやって出掛けたり、誰かと楽しく食事をすると不思議と食欲も湧いてくるもんですね
でも毎日こうもいかないので、バランスの良い食事をしっかりと摂ることを心掛けながらちゃんと考えたいと思います。

明日からがんばろう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

爽やかなフォトフレーム

「お孫さんの写真を飾りたい」とフォトフレームのオーダーをいただきました

P1060253.jpg


その方はグリーンが好きということだったので、落ち着いた感じのグリーンと爽やかな感じを出すためにホワイトと薄めのイエローのフィルムを使いました

それだけだとかなりシンプルなので、キラキラ付けちゃいました~

大変喜んでいただき、嬉しかったです
私もグリーン好きなのでお気に入りのデザインです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

コーギーに一目惚れ

先日、ラブシンヤ・2Fスタジオインにて開催中の「サマーアートコレクション」に行ってきました

私たちイロトリドリのすぐあとに入られた皆様。

「Nana flower」さんの素敵な布花、「Sea*sun」の美しい天然石アクセサリー、「Punanaプナナ」さんの可愛いHawaian Candle、「アートファクトリー」さんの楽しい流木アート作品がたくさん展示されていて時間を忘れてじっくりと見ちゃいました

そして私がグラスアートを始めたころからの夢だったものが、「アートファクトリー」さんとのコラボで実現するかも…(このお家がヒントです)

P1060303.jpg

さて、何が出来るのでしょうか?お楽しみに~(自分が一番楽しんでます

そして今回何といってもコレ↓

P1060307.jpg

一目惚れしたコーギーのマウスパッドとマグネットをゲット~この顔を見るとつい笑顔になっちゃいます。
我が家のリビングで今日もコーギーちゃんは笑ってます

たまにてんもこういう笑顔するなぁ。散歩行く前とか…

母への贈り物も買っちゃった~金運アップアップ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

パピヨンとトイプードルのミックス

イベント続きで紹介がかなり遅くなりました。6月の話です

キャバリアのテリーくんママさんから以前にペットフレームのご注文をいただきました→

そのテリーくんママさんからの紹介で「Noriten」のペットフレームに興味を持って下さったYさん。
お友達の誕生日にプレゼントしたいということでご注文をいただきました。

わんちゃんはパピヨンとトイプードルのミックスで名前はNUTS(なっつ)ちゃんです

写真 1

参考にさせていただく画像を送っていただきました。サマーカットのなっつちゃん。

写真 2

お顔がよく見える写真をということでこちらをベースに輪郭をとっていきました。そして色が真っ黒ということなんですが、黒のフィルムを使うと毛並みの感じが出ないのでマーブルのフィルムをチョイス

P1060157.jpg

口まわりの少し白い部分もそれに合ったフィルムを使ってみました。

P1060159_20130805214122bf2.jpg

プレゼントということでラッピングをさせていただきました

喜んでいただけたとのメールを見てホッとしました
ご注文をいただいた「C*happy」さんのブログでも紹介して下さいました→

Yさん、ありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

トイプードル フレーム

「イロトリドリ~夏~」の記事もこれでラストです

イロトリドリ出展者、犬服・首輪・雑貨を作っているgoenさんとコラボしちゃいました~

goenさんにはごえもんちゃんというトイプードルの愛犬がいまして、

379688_261903490618682_943562929_n.jpg

もちろんごえもんちゃんが着ている洋服は、goenさんの手作りです

ごえもんちゃんのこの画像をお借りしまして、ペットフレームを作ってみました。

P1060271.jpg

お洋服そのままのフィルムは無かったのでチェックの生地は雰囲気が似てるフィルムを、そしてデニム生地は色が一番近いものを選び使ってみました。

そして「どこがコラボ?」といいますと、goenさんから余った生地をいただいてハートに切り抜いてフレームに挟みました

縮小した画像をプリントアウトしたものも、一緒にフレームの中へ。

イベントではわんこやにゃんこを飼っている方はもちろん、飼っていない方々にも「可愛いね」「似てる~」と言っていただけて本当に嬉しかったです

このコラボ作品を見た方からご注文もいただきました。

毛並みだったり、色だったり結構難しいこともありましたが、飼い主のgoenさんに喜んでもらえてホッとしました

これで「イロトリドリ~夏~」の紹介は終了です。お付き合いいただきありがとうございました。

明日もペットフレームの紹介がありますので、お楽しみに


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

イベント~ワークショップ編~

紹介したいペットフレームがあるんですが、まずは「イロトリドリ」の記事をアップしないと

土日限定のワークショップ「カラービーズアートのマグネット作り」

P1060287.jpg

マグネット作りのワークショップもこれで2度目。
私も少し余裕が出てきて、前回より上手くサポート出来ました。

IMG_7426.jpg
IMG_2103.jpg

一度に4個作られた方もいらして、色の組み合わせでいろいろなマグネットが出来ていました

下の2つはミッキーをイメージして作られていました。ビーズがカクカクした形なのでちょっと難しそうでしたが楽しんでいただけて嬉しかったです

ワークショップは慣れたといってもまだまだ写真を撮る余裕はないようで、作られた方にお願いして画像を送っていただきました。Mさん、いつも本当にありがとうございます。

おまけ

P1060286.jpg

お隣では布花の髪飾りのワークショップ。まさに「イロトリドリ」の髪飾りがたくさん出来ていましたよ

さて、明日は犬服を作られているgoenさんとのコラボ作品の紹介です。

ペットフレームに興味のある方はお楽しみに~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

イベント作品紹介

イベント後、さすがの健康体の私でも体調を崩してしまいました
といってもだるさと腹痛ぐらいですが

こうやって更新してるってことは回復したということで、本日からオーダー分の製作をコツコツしております。

では、まだ途中になっていたイベント展示作品の続きを

P1060284.jpg

メッセージフレーム
タイトル「手をつなごう」

真ん中のハート部分にメッセージカードを入れてもいいし、お気に入りの写真も入れられます

irotoridori2.jpg

掛けミラー
タイトル「青の世界」

こちらにキラキラのベベルトグラスをつけると

P1060285.jpg

ちょっと分かりづらいかなぁ~

イベントではたくさんの方がこのミラーを見て、「キレイね」「素敵ね」と言って下さいました

あと、もう一つウェルカムプレートの作品があるんですがなぜか撮影してない…どこか抜けてるなぁ~私。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR