「憩いの庭」

次のイベントへ向けてコツコツ作品づくり

なかなかデザインが浮かんでこなくて苦戦中

北陸地方は梅雨入りしたのかまだなのかよくわからないけど、連日の暑さと疲れも重なり身体がだる~い…

そんな時は涼しげな作品でも見て癒されよう

憩いの庭

タイトル『憩いの庭』(2012年6月製作)

私の好きな色「ブルーグリーン」は見ているだけで癒されます

明日もがんばりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ペーパークラフト展

ちょっとブログ更新、止まってましたねぇ~(すみません

本日、「ギャラリー・雑貨 心」さんにて打ち合わせ

これから忙しくなりますが、しっかりとやりつつ楽しく進めていけたらいいなぁ~

新たな挑戦ですが、がんばっていくぞ

現在、「ギャラリー・雑貨 心」さんでは『中村 洋 ペーパークラフト展』が開催中です。

ペーパークラフト1

戦車や足踏みミシン

ペーパークラフト3

自転車やくつ

ペーパークラフト2

すべて紙で出来ているんですよね~細かな部分までリアルに作られていて、もう感動です。

今回、実物を見ることが出来て良かったです




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

恋する相手

先日、てんの恋する相手・兄が来た

兄が来た時のてんといったら、それはもう興奮興奮ですよ

数年前はよく嬉ションしてたけど、今ではお利口にアピールしてます。

ten201305271

写真嫌いなため、撮るのに必死の私

全くこっちを見てくれないてんちゃん。兄に撫でられているのは嬉しいのにカメラを向けられ緊張した顔してる~

ten201305272

てんちゃん、兄にはされるがままなんだねテンション上がり過ぎていつも疲れているけど、嬉しそうなてんちゃんを見られて私も幸せ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

ドッグサロンへ

ペットフレームのオーダーがあり、昨日ご依頼者様が経営されているドッグサロンへ行ってきました

アワード1

『DOG SALON AWARD』はわんちゃんのトリミングのお店
そしてお店のオーナーさんは小学校の同級生

店内に飾られている雑貨や照明などとてもオシャレ

アワード2

こちらは看板犬のエルくんペットフレームの打ち合わせ中、ずっと私の太ももにのって眠ってました

余ほど、私の太ももが安定していたんでしょう(ダイエットがんばろうかなぁ~

お見送りしてくれる際に写真をと思い、パチリ
向かい風だったため、目がしばしばしてたよ(ごめんねぇ)

オーナーさんのご希望でちょっと凝った感じのペットフレームにする予定なので、デザインの確認をしながら進めていきたいと思います。

2匹分のオーダーをいただきましたが、まずはこちらのエルくんから

またこちらで紹介しますね。

『DOG SALON AWARD』のブログはこちら→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

感謝の思いをかたちに…

先月のイベント「イロトリドリ展」で、「Noriten」のメインとして展示した『ありがとう』

ありがとう

比較対象となるのもがないので分かりづらいと思いますが、大きめのフレームなんです。

こちらのデザインを気に入って下さったS様から「このデザインで縮小した感じのものを贈り物としてお願いしたい」とのご依頼を受けました。

デザインはそのままですが、縮小となると全てが細かな作業になる予想はしていたんですが、思った以上に細かかったな

仕上がった作品がこちら↓

ありがとう 縮小1

元の「ありがとう」とは大きさはもちろん違いますが、フレームも柔らかい感じがするナチュラルにしました。

そして「ありがとう」の文字は元のものは文字もグラスアートでしてあるんですが、縮小の方は「後々写真を入れて飾れたらいいかな」ということで台紙の方に直接書きました。

写真を飾る時に後ろの台紙を変えていただければ、フォトフレームに大変身

ありがとう 縮小2

「Noriten」お馴染みの見せるラッピングもデザインに合わせてグリーンとイエローにしてみました

昨日、無事にご依頼者S様にお渡しすることが出来ました。とても喜んで下さり、私も「ご依頼通りのものが出来て良かった」とホッとしました

「イロトリドリ展」で出逢ったご縁をこれからも大切にしていきたいと思います。S様、この度はどうもありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

癒し

素晴らしい景色を見ること

パワースポット

甘いものを食べること

東京土産

疲れが吹っ飛びます

「かりんと」と「ラスク」はMさんからの東京土産~いつもありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

人物フレーム ウェディング編

急ぎのオーダー2件分、仕上がりました

急ぎということもあって受け渡しも今週中になると思うので、作品の紹介はそんな先ではないと思うので楽しみにしていて下さい

さて、ちょっと更新が空きましたのでドド~ンと紹介しちゃいましょう

「人物フレーム」 ウェディング編

人物フレーム ウェディング編1

中川獣医さんでペットフレームを知ったF様から「結婚祝いとして贈りたい」と人物フレームのオーダーをいただきました。
ウェディングバージョン&若い方の人物フレームは初だったので、結構大変でしたね。

結婚式の写真をお借りして製作したので、新婦様の髪形が盛った感じになっています。新郎様の髪の色が結構明るめだったのでフィルム選びが大変だったかな~

人物フレーム ウェディング編2

その後、再びF様から人物フレームのご依頼がありました。前回の(↑)フレームを大変気に入っていただいたようで「またお願いしたい」と言っていただけることがとっても有難いです。

こちらの新婦様の髪飾りがとても細かかった~そしてなんと言っても頭を悩ませたのが、新郎様のオシャレひげ

濃すぎても薄すぎてもダメな感じの中、ちょうどいいひげを表現するためにフィルム選びはかなり慎重になりました。

仕上がりはなかなかいい感じになってホッとしました

人物フレーム ウェディング編3

ラスト、こちらはF様の娘さんからのご依頼でお友達への贈り物だそうです

今回は↑2つと違って「腰辺りまで入れて欲しい」とのご希望でした。髪飾り、ブーケ、ウェディングドレスとグラスアート泣かせの細かさだったので、雰囲気を重視してデザインさせていただきました。

腰までということで、顔のパーツがいつもより小さくなり表現するのが大変でした。

受け渡しの際、娘さんから「○○(新婦様)、めちゃめちゃ似てる~凄く素敵にしてくれてありがとうございました」とのお言葉をいただき、ホッといたしました。

人物フレーム ウェディング編4

「Noriten」おすすめの見えるラッピングも大変喜んでいただき、嬉しかったです

F様そして娘さん、いつも「Noriten」をご利用いただきまして本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

特別な贈り物

昨年、お知り合いになったKさん。何度かベジランチに誘っていただいたり、イベントに来て下さったりととてもお世話になっています。

「Noriten」のグラスアート作品を気に入って下さり、オーダーもいただきました。

お誕生日プレゼント バラ

こちらはお誕生日プレゼントのオーダー品でした。「レッドとピンクのバラのフォトフレーム」

出産祝い 4つのハート

こちらは出産祝いの贈り物のオーダー品でした。「4つのハートのフォトフレーム」

どちらとも写真部分にメッセージ的なカードを入れられてプレゼントされたそうです
Kさんにも贈られた方々にも喜んでいただけたようで嬉しかったです

Kさん、いつもありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します


「Noriten」では予算に応じてお祝い事などの贈り物のオーダーを受け付けております。
お気軽にご相談下さい。
(ちなみにこちらのフォトフレームは三千円となっています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

一目惚れ

まだまだオーダー2件分の製作中

細かな作業なのでなかなかスピーディにとはいかないけど、着実に完成に向かっています(って当り前か)

製作の合間に、今日は久しぶりの外出

まずは、以前ブログで見て一目惚れした黒猫のマグネットをお店の方に取り置きしてもらっていたので「雑貨 わたげ」さんへ行ってきました。

わたげさんにはいろんな作家さんの猫作品が置かれていて、猫好きの私としてはその空間にいるだけで幸せ

久しぶりにお店の方へ伺ったら、可愛いにゃんこ作品がたくさん追加されていて「もぉ~たまりません」

そしてお店のにゃんこ・イチローくんにも会えた~もう、めちゃめちゃ可愛くて「あぁ~たまらん」(しつこくてすみません

黒猫マグネット

こちらが黒猫マグネットです追加された猫作品でまた一目惚れしたものがいくつかあったので、またお店に行くぞ~(売り切れてたらどうしよう)

その後は、ファミレスにてシルクスクリーンを趣味でされているYさんとランチ

丸バッチのオーダーをいただきました。どんなデザインかは出来上がってからのお楽しみ~

シルクスクリーン作品ではないんですが、牛乳パックで作った紙でポストカードを作ってるということで試作品を見せてもらいました。

エコカード

とても味のある感じが素敵で、試作品だけどいただいちゃいました
パンダもにゃんこもYさんが撮影されたものなんですが、これがまた素敵ショットなんですよ~

こちらは試作品だということで、今度改めて完成されたポストカードをお願いしました。楽しみだなぁ

今日はとっても幸せな一日でした。わたげさん、Yさん、ありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

イケメンにゃんこ☆

現在、急ぎのオーダー2件分の製作にがんばっています

一つはウェルカムボード、もう一つはお誕生日プレゼント

無事に受け渡しを終えましたら、またこちらで紹介します。お楽しみに~


それでは、今日はにゃんこのペットフレームを紹介しますね

ライくん

ライくん

男の子なんだけど「キレイなお顔」と言いたくなるほど、イケメンくんなライくん。

画像では分かりにくいかもしれませんが、写真のライくんの目をじっく~り見るとブルーアイなんですよねぇ

キレイなお顔を見ながらの製作は、幸せでした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

母の日の贈り物

昨日は母の日でしたねぇ

てんのこともあり、ちょっとバタバタして母にも大変お世話になりました。

母の日 ミニフレーム

みなさんは何を贈られましたか?

私は…(まだです)実は、我が家は5月に母の日、父の誕生日があって6月に母の誕生日、父の日があるので数年前からまとめて贈ることになっちゃいました

そして母への贈り物は、グラスアートを始めたころから作品をプレゼントしているので今年も「何を作ってほしいか考えてね」と伝えました。

さて、母のテンションが上がるデザインはどんなものかなぁ?出来ましたらまたこちらで紹介しますからね~

私のプレゼントはまだですが、兄夫婦からは昨日お花をいただいていました

母の日 贈り物

母好みの可愛らしいお花で、とっても喜んでいました

華やかな玄関は気持ちがいいねぇ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

矢先の出来事

たくさんのてんへのお誕生日メッセージ、本当にありがとうございました

ブログのお仲間さんで同じ誕生日のにゃんこやわんこがいてとても嬉しくなりました勝手に親近感を持っちゃったりして

実は、9歳になり健康にも気をつけなきゃと思ってた矢先、ちょっと様子がおかしくていつものペットボトルバトルも元気がない…

そして今朝の散歩では、全く歩こうとしない。どうも左前足に異常があるみたいで日曜でしたが、獣医先生に電話をして診てもらうことに…

結果からすると、大きな病気ではないようです。が、とりあえず安静にして様子をみることになりました。

先生の説明や今のてんの様子からしてホッとしましたが、「大きな病気だったら」と心配で心配で私の方がテンパっちゃって正直朝の記憶があまりない

こういう時こそ私がしっかりしなきゃいけないのに…

てんちゃん、しばらく安静にしててね。

てん20130512


(おまけ…てんを車に乗せた途端、車が故障!次は車が動かなくなったよ~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると元気が出ます

9歳になったよ~

5月10日、てんちゃん9歳になりました~

ハッピーバースディ、てんちゃん

てん201305101

カメラ嫌いのてん奇跡の1枚だぁ~

バースディにピッタリの素敵な笑顔だけど…実は怒ってます

写真ばっかり撮ってる私に延々吠えています。同じ部屋に居たとしても、そばにいて体に触れていないと文句を言う甘えん坊過ぎるてんちゃん。

てん201305102

今にも吠えそうな表情だなぁ~
撮影中、ほんとに吠えてばかりなので画像が少ない(ほぼブレているので

でもまぁ、どんなてんも可愛い(親バカですみません)

いつも家族を癒やしてくれてありがとう。私たちもてんちゃんの癒しになってるかな?
これからもずっと一緒だよ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとてんも喜びます

新築祝い

3月4月5月といろいろとイベントが続き、ちゃんとしたお休みがとれていなかった

ちょっと身体を休める時間がとれて、今はスッキリ

今日は友人へ新築祝いを渡しに行ってきました。

昨年のことになりますが、彼女からのご依頼で新築宅の窓にグラスアートを施工させていただきました。

M様お宅1

彼女がとてもこだわって考えた配色で希望を聞きつつ、いくつかのアドバイスをしながら完成しました。出来あがったものを見て「120%の満足度」と言ってくれたことは一生忘れない

この窓が彼女のお気に入りの一つになったことを嬉しく思います。

その後、彼女からもう一つオーダーをいただきました。

M様お宅2

こちらのミニグラス3つ。

配色はおまかせ!だったので窓に合わせた感じで作りました

だいぶ遅れてしまったんですが、新築祝いは彼女希望の花瓶。早速花を生けて飾ってくれたよ~

M様お宅4

とても気に入ってくれて、とって~も嬉しかったよぉ

彼女のお宅の玄関を撮影させてもらったんだけど、「Noriten」作品がいっぱい

M様お宅3


ほんと、感謝感謝です。Mちん、ありがとねまた遊びに行くねぇ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

搬出、終了~

昨日のこどもの日でアップするのをすっかり忘れてました

かぶと

ちょっとしたスペースにも飾れるミニアートフレーム

さて、本日はポストカード展の搬出に行ってきました。とっても天気が良かったので金沢まで気持ちのよいドライブでした

芸術村1

ポストカード展が行われていた「里山の家」

芸術村2

芸術村3

家族連れやカップル(←今はカップルって死語かな?)たちが公園で楽しそうに遊んでました

今回のポストカード展ではたくさんのことを学び、とてもいい刺激を受け、次につながる経験が出来ました。
誘って下さったワイヤーアートのまさ代さん、いろいろとお世話になりありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

充実の日々

ポストカード展に出展していながら期間中に見に行けない私

珍しく忙しいGWとなっている「Noriten」
有難いことです

搬入を無事に終え、3日は加賀のアビオシティで開催されている「花展」を観てきました

花展


公私ともにお世話になっている華道の先生の作品が展示されているので、鑑賞は毎年の恒例行事となっています。

展示数は去年に比べて少ないように感じましたが、大作が結構あって素晴らしかったです勉強になることもありました。T先生、いつもありがとうございます。

その後は久しぶりのショッピング!あぁ~楽しかった

4日は小学校からの友人たちが集まり、プチ同窓会に行ってきました。

場所は小松市大領町にあるビュッフェレストラン「ゴッツォーネ」

同窓会 ランチ

こういうのを写真に撮ると、盛り付けのセンスが出ますよね~(センスないなぁ

小学校からの友人となると思い出話がたっぷりと出てきて面白かったなぁ。曖昧な記憶もあったり、初めて知ることだったりとどんだけ話してても尽きない。

あぁ~楽しかった

その後は、オーダー品の受け渡しのため能美市泉台町まで行ってきました。ちょっと道に迷ったけど無事にお渡し出来て良かったです。

今日は急ぎの依頼分に取り掛かったんですが、疲れが出て昼過ぎにちょっと休みをとりました

2つあるうちの一つは先ほど仕上がり、もう一つの方は明日の搬出後に仕上げなきゃ!
まだまだゆっくりは出来そうにありませんねぇ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ポストカード展 初参加

ここ数日間はポストカード展に出展する作品がまだ出来てないなどギリギリ感満載な記事ばかりでしたが、無事に搬入を終えて本日から開催されるイベントに間に合いました~

先月のイベント後に作り始めたため、正直間に合うのか心配でしたが納得のいく作品に仕上がって良かったです。数は3点と少ないですが、多くの方に見ていただけたら嬉しいなぁと思います

では、搬入時に撮った画像ですが

ポストカード展1

手前が「Noriten」でそのお隣、そして奥の展示スペースにはFBのお友達の作品も並んでますよ~

ポストカード展2

ポストカード展とは基本、テーマ・ジャンルは自由で絵画、写真、CG、イラスト、立体など、ポストカードサイズ(100mm×148mm)であればOKなんです(数も上限なし)

もちろん「Noriten」ではグラスアートでの参加です。

ポストカード展3

ポストカード展4

ポストカード展5

それぞれにいろいろな思いを込めた作品なんですが、自由に見ていただきたいのであえて作品説明はしないことにします。

ポストカード展は本日3日~5日まで金沢市民芸術村「里山の家」にて開催しています。お時間がありましたら、寄ってみて下さい

ポストカード展 DM


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR