ペットキーホルダー

3月も今日で終わり。明日から4月が始まります

次のイベント準備の中、久しぶりに腰をやっちゃいました

あぁ~痛い…

イベント準備中ではありますが、腰を痛めた原因は作業ではなく「てん」です

てんのお世話も体力勝負ってことですな。

無理のない程度に運動して筋力をつけていきましょう

キーホルダー5

去年、グラスアートとスワロフスキーでクロスのキーホルダーを作りました。裏はミラーになっています。
スワロフスキーの色に合わせてフィルムを選びました。

とってもキラキラしていてキレイイベントに出品したんですが、すべて完売
意外と男性の方に人気でした。

そして自分用にも何か作りたいと思い、こんなものを作ってみました~

ペットキーホルダー2

ペットの写真入りキーホルダー

左はもちろんてんちゃん(若いなぁ~)そして右は初代犬プーちゃんとプーちゃんの息子・太郎(一匹しか産まなかったんだよね)

てんのイメージカラーが赤なので、赤の模様入りフィルムとライトストーン
プーちゃんと太郎の方は虹を渡ったので、フィルムで虹と星のライトストーン

いつも一緒だからね




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

パグの将軍くん

久しぶりのペットフレーム

犬種はパグ

ペットフレーム 将軍くん1

名前は何とも立派な「将軍」
もちろん男の子です
お預かりした写真がめちゃめちゃ可愛くて、作らせていただく前からテンションが上がってしまいました

器をくわえてるのは、ご飯の催促かな?

飼い主様から将軍をイメージした何かをフレームの中に一緒に入れて欲しいとのご希望でした。
歴史がとても苦手なので「将軍?将軍のイメージって何だろう」といろいろとネット調べて、一番分かりやすい兜と刀にしました。

書体もカッコイイ感じでね

そしてもう一つは顔アップ

ペットフレーム 将軍くん2

愛らしいお顔だなぁ~

ピンクのバンダナだったので、ちょっと桜の花びらを付けてみたら和の感じが出て将軍の文字とピッタリ合いました

受け渡しの際、大変感動して下さり私もとても嬉しくなりました

受け渡しの後に会った時も「我が家の家宝となっています」と有難いお言葉をいただきました。

愛らしい将軍くんを作らせていただけたことに感謝致します。ありがとうございました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

新作の3色フォトケース

先日、初めて参加させていただきました県外のプチおうちショップ→

イベントも無事に終え、何点かお嫁に行きました~

お買い上げ下さった方々、そして「Noriten」の作品を見て下さった方々、ありがとうございました。
そして主催者のM様、こういった方での参加の私に丁寧にまた優しく接していただきまして大変お世話になりました。とても貴重な経験が出来たこと、M様との出逢いに感謝いたします

それでは、今回のイベント用に作った新作を紹介します。

フォトケース 表

3色のフォトケース(表)
イエローはおさるさん、ピンクは4つのハート(花びら)、ブルーはかさ

フォトケース 裏

こちらは裏になります。
表のデザインとセットになっていますよ~

イエローはおさるさん→バナナ
ピンクは花びら→帽子
ブルーはかさ→長ぐつ

ワンポイントにすると可愛い感じが出ます

個人的にはブルーの長ぐつが好きかな~

ちなみにこちらの新作3点はすべてお嫁に行きましたありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

私の癒し

記事にしたいこといっぱいあるのに、ちょっとついていけてないですね~

リアルタイムでお話するのが一番いいのに、事後報告が多くなる予感…

でも出来るだけがんばって更新していきますので、読んでやって下さいな

私の癒しはやっぱりてんちゃんです

てん 201303271

てんvsペットボトル、てんとのボールあそび、てんのボディチェックと一通りのことが終わると、

てん 201303272

「最後はお・や・つ」とお決まりの催促
この顔は吠える直前です。このあと、早くちょうだいと文句が続きます(焦らす私も悪いのですが

オーダー品の製作と並行して来月のイベント準備をがんばるぞ~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

フラワーアレンジメント

今日はちょっとグラスアートとは違う事の話です。

公私ともに大変お世話になっている華道のT先生から「学童保育でフワラーアレンジメント体験のお話があるんだけど、手伝ってみない?」というお話がありました

グラスアートではないけど「今後のためにもいろんなことを経験しておこう」と手伝わせてもらうことになりました。

小学1~3年生対象なので、あまり難しいことはせず「お花と楽しく」という気持ちで

もちろん私は生け花もフラワーアレンジを教えられるわけではないので、子供たちのサポートという立場で

でも一応、基本的なことをT先生から教えていただきましたよ。

フラワーアレンジメント 4

まずはT先生の見本

フラワーアレンジメント 1

今回は小学1~3年生が18名と先生3名が体験されました。

フラワーアレンジメント 2

最後の仕上げはT先生が丁寧にして下さいました~

フラワーアレンジメント 5

そしてみんな完成~こう並ぶと圧巻ですね

人数が多かったこともあり、子供たちは約1時間かかりました。先生たちは30分以内で完成してましたね

今回、学童保育、フラワーアレンジメント、サポートと初体験づくしでしたがとても楽しくそして大変勉強になりました。

学童保育のみなさん、そしてT先生とY先生、素敵な時間をどうもありがとうございました

その後、クッチーナにて反省会

フラワーアレンジメント 6

今回、T先生ともうお1人お花&ピアノを教えていらっしゃるY先生とご一緒させていただきました。Y先生とは初めましてだったんですが、とても素敵な方で緊張している私に優しく声をかけて下さいました。

またまた素敵な出会いがあり、本当に今日は最高の一日でした

洋ナシのタルトも絶品でしたよ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

長文を読んで下さった方、感謝いたします。

にゃんこ雑貨

今日は午前中にオーダー品の製作をコツコツとがんばっていました

午後から以前からとても気になっていたお店へ委託販売の件でお伺いしてきました。



「雑貨 わたげ」石川県小松市吉竹町にある猫雑貨・手作り雑貨のお店です

わたげさん 正面

看板にもにゃんこがいてとてもかわいい~

前にも話したと思いますが、我が家にいるのは愛犬コーギーのてんちゃんもちろんわんこ大好きですが、それと同じくらいにゃんこも大好きな私。

にゃんこ雑貨はテンションが上がっちゃうんですよ

わたげ 店内1

ポストカード、メッセージカード、スタンプシール、ふせん
すべてにゃんこのイラストやデザインのものなんですが、それぞれ違ったテイストのものでじっくり見ていたい感じです

わたげ 店内2

県外の作家さんの作品もあったり、ほんといろんなにゃんこがいてにゃんこ好きにはたまりません

にゃんこ好きの方へのプレゼントにも喜ばれそうです

そして私が今回ゲットしたものは…

わたげ ねこクッキー

何パターンかあるうちの一つのスタンプシール。ちょっとユニークなにゃんこたちに惹かれちゃいました
そしてブログで拝見してから一番気になっていたにゃんこのクッキー(スイーツ好きなもんで)

こちらのクッキーは同じ吉竹町にある洋菓子製造・販売店の「猫の芽工房」さんのものだそうです。
今度、そちらのお店にも行ってみよう

と、にゃんこにゃんことテンション上がってばかりではございませんよ。委託販売のお話も店主さんとさせていただきました。

どんな形での委託販売になるかは、また追々…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

本日イベント参加

本日、プチおうちショップ「copain」(コパン)というイベントに参加させていただきます

コパン 1


県外からの参加は今回が初先日無事に納品を終えてひとまずホッとしました。

納品が郵送ということもあり、割れずに無事届くかが心配だったので…

これからの季節的なことも考え、新学期・新生活に使えそうな実用性のある物で春らしい明るく楽しい感じのデザインでまとめてみました

一部を紹介します。

りんご 缶ペンケース

赤りんごと青りんごのペンケース(二段式となってます)
聞くところによると、今学校では缶タイプのものはNGだとか?(落ちた時にうるさいからなのかな)

でも新社会人の方など大人の方も、かばんに入れておくにはちょうどいい大きさです。

パンダ ペン立て

こちらはアクリルケースのペン立て。ペン立て以外にも携帯やメガネ立てにも使えそう

パンダは白ではなく春らしい色でピンクとクリーム色で仕上げてみました

名前はピンクパンダとクリームパンダ(クリームパンみたいだな)

他にもいくつか出品させていただいています。

県外の方に一人でも多くグラスアートのこと、「Noriten」のことを知っていただけたらとても嬉しく思います。

会場の方には行けませんが、ここから(石川県)楽しいイベントの成功を祈っております




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

てんちゃん登場

すっご~~~くご無沙汰していたてん登場です

最近とてもお利口なてんちゃんイベントや打ち合わせなど外出する機会が多くなり、てんのお留守番時間が長くなってる。

お利口になったのか、ただ眠くなってきてる年齢になったということなのか(現在8歳)分からないけど、大人しく待っていてくれると本当に嬉しい

あまりの嬉しさに必要以上にほめちゃう私。これからもお利口なてんちゃんでいてね~

お散歩 201303191

お散歩中のてん。いつものようにカメラ目線ではない

お散歩 201303192

お留守番が多いせいか散歩中に甘えてくるてんちゃん。足元に近づき過ぎるからたまに足を踏んじゃわないかドキドキですよ。

お散歩 201303193

そして、これはもうお決まりだね抱っこしてもらうのを笑顔で待つてんちゃん

いい笑顔、いただきました~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとてんも喜びます

グラスアート ショップ看板

昨年、「コッコロ」が縁で出逢ったNさん。私にとっても「Noriten」にとってもNさんとの出逢いはとても大きかったです

たくさんのアドバイスをいただいたり、素敵な作家さんやお店を紹介して下さったり、初参加のイベントではいろいろサポートしていただきましてとても心強かったです

Nさんのおかげでいろんな人とつながることが出来て、とても感謝しています。

そのNさんから看板のオーダーをいただき、先日無事にお渡しすることが出来ました

アトリエ キューピー1

「atelier QP(アトリエ キューピー)」

アトリエ キューピー2

バラのデザインの下絵はNさん作なんです。Nさんもデザイン関係のお仕事をされているんですが、バラのイラストをとても素敵に描かれていたので使わせていただきました。

その下絵からグラスアート用にデザインし直し、バラ以外部分はバランスを見てクルッとしてみたりして

アトリエ キューピー3

実際に飾って下さった様子をfacebookで紹介してくれました

こだわったピンクのバラとスワロフスキーが白い壁に映えてとても素敵になってます

たいへん喜んで下さり、私もNさんの看板を手掛けられて光栄でした。本当にありがとうございました

ショップ看板、ウェルカムプレートのオーダーもメールにて受け付けています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

思い出とともに…

「Noriten」の作品展には必ず足を運んで下さるH様。

ここ最近は個人のイベントよりコラボや参加することが多く、H様となかなか会う機会がなくてさみしいなぁと思っています

「Noriten」での作品展をしていないのが原因なんですが…何とか今年、単体でのイベントをしたいなぁと考えています。

またH様とお会い出来ることを願い、以前にオーダーをいただきました品を紹介しますね

旅行好きのH様

船旅へ行かれた時の写真を飾るためのフォトフレームのご注文をいただき、ご希望の船入りのデザインで仕上げました。

H様 船旅1

中に入れる写真がメインとなるので、グラスアート部分はシンプルに

H様 船旅2

リードのみでも良かったんですが、ちょっとさみしいので波の部分をクリアなフィルムでブルーのグラデーションにしてみました。

大変喜んでいただきまして、本当に嬉しかったです

その人の思い出の中に「Noriten」の作品が入っているって思うだけで感動です

H様、本当にありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

にゃんこのランプカバー

今日はにゃんこのエコランプの紹介でもしましょうかねぇ

2011年3月11日 東日本大震災以降、「Noriten」では出来るだけ割れない素材を選んでいます。

こちらはPP素材のシートにまずグラスアートを施します

エコランプ にゃんこ1

PPシートが半透明なのでシートの大きさがちょっと分かりづらいですね

ここから筒状にくるっと巻くので、同じデザインのものをこのように配置します(色を変えておけばいろんな角度から楽しむことも出来ますよ

エコランプ にゃんこ2

非常時に電気が使えない場合のために、タッチ式のライトを使用します。その上からランプカバーをかぶせて完成

こちらはオーダー品でお嫁に行ったものなんですが、我が家にもデザインは違いますが玄関に飾ってあります。

ライトを付けていない状態でも飾りとして楽しめます






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

イベント終了

「第8回 ハンドメイドショップCHUCHU作品展」が今日で終了いたしました。

毎回たくさんの人たちで賑わうイベント人気作家さんの作品が好評で次々と品物がお嫁に行き、店長さんも「飾るものがない」と中盤焦っていました。

でもすぐに追加されたようで良かったです

「Noriten」はこれが4回目の参加徐々にではありますが、作品と名前を知っていただけてきたかなぁ~と思います。

手鏡 りぼんと桜

ちょっとしたプレゼントに
今回も手鏡、完売となりましたありがとうございます。

「プチギフトに可愛いケースを自分で作っちゃえぇ~」と何種類かデザインしました。

プチギフトケース ハート

ハートを4つで四つ葉のデザイン

プチギフトケース ちょうちょう

楽しく飛んでいる感じのちょうちょう

この中にスイーツやコスメなどを入れてプレゼントお好きなデザインのケースのオーダーも受け付けています。

何だか話が飛んでしまいましたが、
「CHUCHU展」にご来場下さった方々、ご購入して下さった方々へ
本当にありがとうございました。今回「Noriten」の作品も好評だったようで、次回の参加も決定しました

またたくさんの出逢いがあると嬉しいです。皆さんが笑顔になるような作品をこれからも作り続けていきたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

打ち合わせ日?

昨日も「ハンドメイドショップCHUCHU作品展」の会場に行ってきました。

先月の「プリザ・布花・流木アート展」で知り合った流木アート作家Tさんと打ち合わせさせていただきました。

流木とグラスアートのコラボで、ずっと念願だったものの作品が出来たらいいなぁ~とあと他にもお願いしたいものがあるので、ちゃんと形になったらこちらで紹介しますね~

手鏡 わんにゃん

Tさんが娘さんへのプレゼントにこちらの手鏡「黒ねこ」「白プードル」をご購入されました。ありがとうございます
娘さんに喜んでもらえたかなぁ~

あともう一つ、CHUCHUさんからケータイのカバーのサンプル依頼があったので急きょ製作して持って行きました。

CHUCHU展 20130309

この棚のどこかに写ってますクリアケースなので分かりづらい

何気にみつばちとちょうちょうのペン立てが写ってます

ケータイカバーもまた改めてアップします(改めてなものばかりですみません)

この日は商店街付近を歩き回ったなぁ~

先日伺いました心書(しんしょ)アート作家・お地蔵さんの元へ再び5月イベントDMを届けに行ってきました。

念願の元太くんに会えて、抱っこもさせてもらえました

元太くん

ほんと大人しくて、見ていてとてもほっこりします。お地蔵さんが話す度に顔をペロペロして一緒に話を聞いている感じがして嬉しくなっちゃいました

イベント近くなったらまた伺いますよ~(もちろん元太くんのいる日にね

そのあとも華道の先生宅へ行き、恒例の「Noriten」現状報告をしようと思ったらなぜか打ち合わせに…

さて何の打ち合わせだったのでしょう。

後日の話が多すぎてすみませんね。でもちゃんとこちらで報告していきますので




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

イベント初日

昨日、「ハンドメイドショップCHUCHU作品展」の初日でした。

当日の搬入分があったので開店10時に行き、そのまま午後2時ごろまで会場にいました。

いつも不思議と長居してしまう空間なんですよね~きっとCHUCHU店長さんの人柄なんでしょう。

CHUCHU展8-1

CHUCHU展8-2

たくさんの作家さんの作品でとても賑やかな感じです

「Noriten」の作品も写っていますが、今回は小物雑貨で出品したので小さくて見えづらいかも

改めて作品のみをアップしますね~

その日、イベント以外での用事があり八日市商店街にある「きぬ工房 神田」さんへ行ってきました。

神田さん 1

この看板の絵を描かれている心書(しんしょ)アート作家・お地蔵さんに5月に開催されるイベントの勧誘に行ってきました。

神田さん 2

お地蔵さんの描かれる絵はとても温かく、見ていると笑顔になってる自分がいるんですよね~

左は我が愛犬・てんですそして右は今年の巳年カレンダーです。

なんて可愛いんでしょうお地蔵さんの愛犬・元太くんに会えなかったので、次は会えると嬉しいなぁ~

そしてラストはCHUCHU展でも大人気の「Sweet's home*」さんの焼き菓子をゲット

スイーツホームさん 5種類

きのこのアイシングクッキーはあっという間に無くなっちゃうほどの人気スイーツなんですよ

来週火曜日まで開催していますので、お時間のある方はぜひ見に来て下さい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

月一のピザランチ

今日はご注文の品の受け渡しと5月に開催されるイベントの話を聞かせてもらうため、「コッコロ」へ行ってきました。

もちろん行っただけではなく、ランチしてきましたよ~2月はほぼ缶詰め状態で製作の日々だったので、久しぶりの外食と楽しいトークが出来てとっても幸せな時間でした

コッコロ 3月 ピザ

今回も前回同様ピザを注文

ピザ好きとしては、メニューにピザがあると絶対頼んじゃう~

今回は「コーンときのこのピザ」具はあっさり系なんだけどチーズがたっぷりなので結構ボリュームある感じ

前回とはまた違った味で美味しかったです。きっと次もピザ、頼んじゃうんだろうなぁ~

受け渡しの品、5月のイベントの話はまた後日出来たらいいかなぁ~と。


さて、明日からスタートします「ハンドメイドショップCHUCHU作品展」に「Noriten」も参加します。

CHUCHU展 DM

当日納品分の品も先ほど準備出来ました。良かった~

小松市三日市町にあるラブシンヤさんのスタジオ・インにて来週の12日(火)まで開催しています。

お時間のある方、興味のある方はぜひ見に来て下さい




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

ご両親へのプレゼント

2月でいったん落ち着くと思われた作業も3月に入っても次から次と追われている日々です

休んでいる暇は無いんですが、ちょっと今日は寒気がして少し横になってました
すぐに良くなり、作業開始

正直、今寝込んだりしてたらいろいろなことが間に合わなくなる。そう考えるだけで恐ろしい…

今月は2つのイベントへの参加、4月にも一つ控えているので体調管理をしっかりとしてがんばっていくぞ~


今日の紹介作品は「人物フレーム」

ご両親へのプレゼント

「Noriten」の展示会には必ず見に来て下さるH様。本当にいつも応援ありがとうございます

ご両親へのプレゼントにオーダーをいただいたものです。

大変喜んでいただけてとても嬉しかったです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

歴代わんちゃんのペットフレーム

ペットフレームの登場です

ご近所Kさんの歴代わんちゃんを作らせていただきました。

歴代わんちゃんを作らせていただけることってほんとに有難いことだし、作り手としてとても幸せなことです

はなちゃんとポンくん

初代わんちゃんは右のはなこちゃん左のポンちゃんは事情によりお友達からお預かりしたわんちゃんなので二代目ではなくはなちゃんと一緒に暮らしていました。

はなちゃんとポンちゃんは私の小学生の時からいたので、私としても思い出があります写真の色褪せた感じが時代を物語っているでしょ?

そして

メリーちゃん

二代目わんちゃんはメリーちゃんメリーちゃんはKさん家族が里親探しのところで引き取ってきた子なんです。

そして現在

ハッピーちゃん

三代目わんちゃんのハッピーちゃんハッピーちゃんとは時々てんの散歩時に会ったりします

歴代のわんちゃんのペットフレームを大変喜んで下さいました。そして後日Kさんのお宅に伺ったらハッピーちゃんのケージに看板のように飾って下さっていました。

ハッピーちゃん 2

本当に嬉しかったです
ハッピーちゃん、てんと一緒に長生きしてね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR