懐かしい作品

あっという間の2月でした

明日には3月なんですねぇ(ってあたり前なこと言ってる

今日の午前中、私のグラスアート先生のお宅&ギャラリーへおじゃましてきました。

前回の記事→

ギャラリーには前回と違った作品が飾られていたり、初めて拝見する作品もあったりでとても楽しかった

そして今日は私一人ではなく「Sweet's home*」さんと一緒に伺ってギャラリー見学や作品鑑賞、いろいろな情報交換などしてとても充実した時間を過ごさせていただきました。

そして純子先生手作りのパンと「Sweet's home*」さんのシフォンケーキをいただきながらの楽しいトーク

私が教室へ通っていた時の話なんかも出たりして、懐かしかったなぁ~

太陽と月 時計

こちらが当時教室へ通っていた時の作品なんですが、オリジナルのデザインで作らせてもらって本当に嬉しかったぁ~

タイトル「太陽と月」

荒い感じの仕上がりがちょっと恥ずかしいかな?

純子先生、楽しい時間をありがとうございました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

「プリザ・布花・流木アート展」

昨日、小松市三日市町にあるラブシンヤさんで開催されていました「プリザ・布花・流木アート展」行ってきました。

なかなか時間が取れず、最終日となってしまいました

プリザ・布花・流木アート展1

華やかな布花・プリザーブドフラワーがたくさん飾られていました
とても繊細な感じの作品もあって、見ていてとても感動し刺激を受けました。

プリザ・布花・流木アート展2

ナナフラワーさんの布花のアンティーク系の色合いはいつ見ても素敵です

プリザ・布花・流木アート展4

そしてこちらは流木アート作家さんたちの作品です。
とてもぬくもりを感じ、見ていて癒されたなぁ~

プリザ・布花・流木アート展3

会場の方で作家さんとお話しすることができ、楽しい話の中に次につながるような情報をゲット出来たかなぁと嬉しくなっちゃいました

プリザ・布花・流木アート展5

そしてこちらはナナフラワーさんの布花リングが入ったジュエリーケース。
「んんっ?」と見覚えのある方もいるかなぁ~

「Noriten」のグラスアート作品なんです。これはナナフラワーさんが移転オープンされた時にお祝いとしてプレゼントしたものなんですが、今回リングケースとして使ってくれました。嬉しかったよぉ

ナナフラワーさんのアンティーク系と合っていて良かったです。

とても楽しく、たくさんの刺激を受けた時間でした




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

グラスアートランプ

今日も一日缶詰めで作業でした

右手、右腕がパンパンだぁ~

でも予定通りに進み、いい感じに仕上がってきているので疲労度はあまり感じていません。

苦労したデザインから現在は楽しいグラスアート作業

追い込みですが、楽しく丁寧にがんばっていきますよ~


もう2月も終わりますね。今月は28日しかないからあっという間な感じです。

まだまだ雪も降って寒い日は続いていますが、3月になれば少しずつ暖かくなってくるんではないでしょうかと期待してます

寒い季節にランプがあると気持ちだけでもあったかくなるような気がします。

なので、アートランプの紹介を

陸海空ランプ

タイトル「陸海空」

ヒビが入った感じのガラスがキラキラ感を出してくれています




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

三匹の猫

昨日、2月22日は「猫の日」だったみたいですね

猫の泣き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだものだそうですね。

これまでに猫のデザインのものはいくつか作ってきたし、これからも作っていくことでしょう
どうしても惹かれちゃうんだよね~

最近は小物にデザインすることが多いけど、一度フレームにしたことがあります

タイトル「三匹の猫」

三匹の猫

以前のブログで紹介した際に「三匹の猫が見えたら幸せになれるかも~」と何の根拠もありませんが言ったところ、皆さんから「見えました」とのコメントをいただき嬉しかったです

楽しんで見つけてくれたら嬉しいです…見えるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

グラスアートのひな飾り

ちょっと作業籠りしてました

作業後はブログを更新する力が残っていなく、放置状態でした。すみません

今日は夜の作業はお休みたまには息抜きしなきゃ続かなくなっちゃう~(言い訳かな?)

来月3月3日は「ひな祭り」

「Noriten」唯一のひな飾りです。

ひな飾り 1

初期作品

ひな飾り 2

スタンド式となってます。この作品を作ってからこれ以上のデザインが生まれてこないので「Noriten」にとっては唯一の「ひな飾り」

初期から現在までの作品の中でも満足度の高い品です(あくまで自己評価です

早く箱から出して飾らなきゃな




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

還暦祝いの贈り物

今日は人物フレーム

還暦祝い 人物フレーム

ご両親へ還暦祝いのプレゼントとして娘さんからオーダーをいただいた「人物フレーム」です

ご家族で旅行に行かれた時の写真をお借りしたんですが、皆さん素敵な笑顔で温かい感じが伝わってきました

「人物フレーム」は特徴をとらえるのがとても難しく、また必要な線がどれなのかという判断も大変で「似てるかな?納得してもらえる仕上がりかな?」とドキドキなんですが、ご依頼者様に受け渡し後「とても似てる~嬉しいです♪」と言っていただけると「良かったぁ~」と緊張が一瞬にしてとけます。

こちらのフレームをブログなどで紹介することを快く承諾して下さった娘さんには大変感謝いたします




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

コーギーのペットフレーム

久しぶりのペットフレーム

ブロ友さんからのオーダーで、てんと同じコーギーちゃん

名前はシュウくん

ペットフレーム シュウくん1

とても凛々しくカッコイイ~

ペットフレーム シュウくん2

ペットフレーム シュウくん3

ご依頼者K様の手元にこちらが無事に届いた時の感想をメールで知らせて下さったんですが、大変喜んでいただいたことを今でも鮮明に憶えています

K様、ありがとうございました



最近の「Noriten」は2月中に受け渡し予定のオーダー品2件、3月4月のイベント用の作品づくりと製作の日々を送っています。

デザイン決めに時間がかかっていますが、今日ちょっと見えてきたのでホッとしてます




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ハートがいっぱい

ハッピーバレンタイン

バレンタイン企画「ハートデザイン作品の紹介」も今日がラストです。

まずは

ハートデザインのハンディミラー4

見事にハートばかり
これまでにハンディミラーはたくさん作ってきましたが、一つとして同じものは作っていない…と思う

ハートデザインのガラスコースター2

こちらはガラスコースター微妙に色が違うんだよね~

ハートデザインの陶器小物入れ2

陶器の小物入れ。

ハートデザインのブリキ缶2

中に入ってるわんこのぬいぐるみ、一目惚れしたかったものもう一匹、ブラウンがいて3匹一緒に飾ってます(ちなみに子犬バージョンもあってめちゃめちゃ可愛い)

ハート部分をわんこと同じ色にしてみました

今日はハートいっぱいの小物雑貨を紹介させていただきました。

「バレンタイン・デー」皆さんは誰にどんな贈り物をしましたか?思いが届くといいですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

エンジェルハート ガラステーブル

バレンタイン企画「ハートデザイン作品の紹介」

今日はバレンタイン・イブになるんでしょうか?(そんなこと聞いたことないけど…

今日は

エンジェルハートテーブル 1

ガラスのテーブルそんなに大きなものではないので、サイドテーブル的な感じかなぁ~

エンジェルハートテーブル 2

ガラス全面にグラスアートをしてしまうと物が置けなくなってしまうので、まわりにグルッとね

デザインは「エンジェルハート」
羽根の部分もハートになってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ピンク&ブルーハート

バレンタイン企画「ハートデザイン作品の紹介」

昨日の時計をfacebookでも紹介したんですが、意外にも好評でちょっとビックリ


さて、今日の作品は

半円ガラス フォトフレーム ハート&青い鳥

半円ガラスのフォトフレームでピンクのハートと青い鳥をデザインしたものです。

以前にブロ友さんから出産祝いのオーダーをいただきまして、ご家族の幸せをイメージして作りました

ミニケース ピンク&ブルーハート

こちらはポケットティッシュケースなんですが、小物入れにもなりますよ~

アクセントにスワロをポチポチっと


明日もハートデザイン作品をアップしますが、ハートに使用しているフィルムがピンク&ブルー率が高い
好きな組み合わせなのかなぁ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ハートの時計

昨日は4月開催予定のイベントの打ち合わせ・2回目でした。

決めることが意外と多いんだなぁ~と。素敵なイベントになるようこれからもこまめに連絡取りながら進めていきたいと思います

さて、今週木曜日は「聖バレンタイン・デー」ですねみなさんは何チョコを贈るのかな

私は数年目から感謝チョコを渡しています。お世話になっている方へのほんの気持です

ということで、バレンタイン・デーまでハートのデザイン作品をアップしていきます

今日は「時計」

ハートの時計 1

最近は滅多に使わないナチュラルリード(シルバー)なのが新鮮だなぁ~

ハートの時計 2

後ろから光りを当てると不思議なことが

真ん中のご覧ください。上の画像は白色なのに光りを当てるとピンク色に変わってる~あら不思議

さて、次はどんなハート作品が登場するかな




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

くらふと市 2013 winter

今日は金沢市ものづくり会館(金沢市粟崎町)で開催されている「くらふと市2013winter」に行ってきました

県内外で活躍中のクラフト作家さんやshopなどが会場いっぱいに出店されていて、とても賑やかでした

出店されているfraiseさん(ナプキンデコパージュ・レジン体験)とは以前小松のイベントで知り合い、先月の「ココロキレイフェスタ」で再会して今回のイベントを教えていただきました。

まずは会場を見てまわったんですが、雑貨&手作り好きにはたまらないほど可愛くて素敵なものばかり

くらふと市 1

alaさんの色鮮やかで個性的なデザインのポストカード(にゃんこのもの3枚)、atelier tasolaさんの缶バッジとはんこ(こちらもにゃんこのもの)

atelier tasolaさんの作品を購入するのはこれが2度目
缶バッジと同じ白ネコちゃんのポストカードだったんですが、今回もやっぱりこのにゃんこに惹かれちゃいました~

ありがとうハンコは今後、何かのお礼の時にポンっと押したいと思います

そしてfraiseさんのところでナプキンデコパージュを体験しました。

くらふと市 2

くらふと市 3

手前にある「四つ葉のクローバーに乗ったカエルちゃん」の石けんは今回一緒にお付き合い下さったお世話になっているM先輩のもの赤と緑がとってもキレイ

奥にあるのが私の作った石けん

くらふと市 4

わんことにゃんこが見つめあってる~なんとも素敵なシーン(ほのぼのしちゃいます)
お気に入りなものが出来てとっても幸せな気分になりました。

そしてちょっと写り込んでるクッキー。これはイベント会場でスタンプラリーがあって当たりだと素敵なプレゼントが、はずれでも美味しそうなクッキーが

ということは、私はハズレだったということです

でも、な、な、なんとM先輩が当たったんですよ~

くらふと市 5

こちらのポストカード10枚入り。実は買おうかどうか迷っていたものだったので、とてもビックリしました

するとM先輩が「どうぞ」と私にくれたんです…なんてお優しい

くらふと市 6

M先輩から、今の私にピッタリ!といっていただいた1枚がこちらです。このカードを作業場に飾ってがんばるぞ~

今日はとってもとっても楽しく、そして今後の活動の参考にもなった1日でした。
M先輩、お付き合いいただき本当にありがとうございました




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ベジハヤシライス

今日は2度目のベジランチへ行ってきました~

毎回大変人気なベジランチ参加の申し込みが若干出遅れてしまい「今回は無理かなぁ~」とあきらめていたら「ギリギリセーフだったよ」と

ベジランチ20130207

今日のメニューは「ベジハヤシライス」
サラダ付きでワンコインですよ~

実は私、今日がハヤシライスデビューでございやす
食わず嫌いとでも言いましょうか?

デビューがこちらのハヤシライスで良かった~だってめちゃめちゃ美味しかったんだもん(ってちょっと可愛く言ってみたりして…)

好き嫌いが分かれるセロリも入ってるらしいんですが、セロリ独特の味・香りは特に気にならず一口二口とスッスッと入っていきました。

あまりに美味しくて作り方を説明してもらったんですが、料理不得意な私は途中からついていけず…
「やっぱり私は作るより食べる専門だ」と確信した。

串カツはもちろんお肉ではなくグルテンで出来ているそうです。でも言われなきゃお肉だと思っちゃうなぁ~

とにかく前回同様、素敵なランチと楽しい人たちで幸せな時間を過ごさせていただきました

そのあとに4月開催予定のイベントの打ち合わせを「コメダ珈琲」にて
イベントのタイトルをみんなで何とか絞り出したんだけど、デザインを考えるのと同じぐらい難しかった

楽しく素敵なイベントになるようがんばろう



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

階段のぼれないてんちゃん

午前中は雪がチラチラと降っていたけど、お昼ごろから晴れてきててんの散歩ではこんな夕日が見られました。

夕日20130206

今日のてんは散歩中でも甘えん坊で私の足元にピッタリと引っ付いていたんだけど…何だったんだろう?

てん 階段

散歩後、この階段を上ってフィニッシュなんだけど歳とともに上らなくなってきているてんちゃん
「おいで!」と呼んでも「あなた(私のこと)が来て!」と言ってるかのようにこの体勢で待っています。

夕焼け20130206

天気が良いと素敵な夕焼けが私の部屋から見えるんですが、上手く撮れずブレちゃった

桜もち味 菓子

「新発売」って言葉に弱い…桜もち味の言葉にひかれてつい買っちゃったよぉ

お礼チョコ

こちらは「sweet's home*」さん手作りチョコ最近は自分へのご褒美だったり、友達へのチョコ(友チョコ?)が多いようで…

これは「sweet's home*」さんがお世話になってる方へ渡すために手作りされたチョコ(感謝チョコ?)で、私もいただいちゃいました~

私の方がお世話になってるのに「sweet's home*」さんからいただいてばかり…本当にいつもありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとてんも喜びます

おしゃれなペットフレーム

久しぶりのペットフレーム登場

「Noriten」スタート時から公私ともにお世話になっている「サロン・ド・ジョイ」の看板犬・アンディー(ミックス・♂)

以前にもアンディーくんの別のペットフレームを紹介しています→

ハットアンディー2

おしゃれなアンディーくん

賢過ぎなアンディーくんにいつも感動してます

そして先日、久しぶりに会いに行ってきました

アンディー 201302051

アンディーの指定場所…ちなみに入口前です(笑)

アンディー 201302052

アンディーを見てるとゆっくりと時間が流れていく感じがしてホッとします

アンディー 201302053

あっ、カメラに気がついた~?また会いに来るからね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ハッピーウェディング フォトフレーム

ご結婚祝いのプレゼントとしてフォトフレームのオーダーをいただきました

ご依頼者M様のご希望でこちらのデザインのものに決まりました

ハートクローバー キラキラ1

こちらのデザインには2つの幸せモチーフが入ってます

ハートと四つ葉のクローバー

ハートクローバー キラキラ2

そして「輝く未来」(←ちょっとクサかったかな?)をイメージしてスカイブルーのフィルム部分にキラキラをデコレーションしました

ちょっとしたアクセントになりますね。

ハートクローバー キラキラ3

そして「Noriten」おすすめの見えるラッピング

「末永くお幸せに




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

大好きなおばあちゃん

今日はとても良いお天気でした

あまり天気が良過ぎるとフローリングに落ちたてんの毛やほこりが見えてちょっと気になるところです

でも久しぶりのおてんとさまは嬉しいもんですなぁ~


「Noriten」ではペットフレームがとても喜ばれています

てん 中

ペットフレームほど宣伝はしていないのですが、人物フレームというものも「Noriten」では作っています。
ペットフレームは基本飼い主さんご本人からのオーダーなんですが、人物フレームは長寿・還暦・結婚のお祝いにプレゼントとして依頼を受けます。

さだこ&ふゆばあちゃん

こちらは私の大好きなおばあちゃん

思い出として作ったこのフレームがきっかけで、人物フレームのオーダーをいただくようになりました。

私の仕事を温かく見守ってくれてるのかな?

さだこおばあちゃんはどんな時でも私の見方でいてくれて、何かあるとどんな場所でもかけつけてくれた。
ふゆおばあちゃんはお正月に私の好物を必ず作って待っててくれて、私の作品を喜んで見てくれた。

たくさんの思い出を想いながら作った作品は私の宝物です

これからペットフレーム&人物フレームの紹介もしていきますので、お楽しみに
(オーダーも受け付けています)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村">

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ご褒美ランチ

ちょっとブログ、休んでました~

怪我でも風邪でもパソコン故障でもなく、オーダー品の仕上げに完全集中していたため更新がストップしちゃった。
そんな中でも訪問して下さった皆様、また応援ポチっとして下さった皆様、本当にありがとうございました励みになります

これからまたグラスアート作品、てんのことなどを語っていきますのでお付き合いのほど宜しくお願い致します

昨日、唯一一人ランチ出来る「コッコロ」へ行ってきました

コッコロ 初ピザ1

カウンター席のど真ん中!天気もよく素晴らしい景色

コッコロ 初ピザ2

2月1日からメニューがリニューアル。私のお目当ては「ピザ」でございます
昨年の年末に試食させていただいてから、この日を楽しみにしていました~

コッコロ 初ピザ3

「ベーコンとピーマンのピザ」 一人ランチでしたがスタッフの皆さんが知り合いの方ばかりなので、優しく声をかけて下さって全然一人って感じじゃなかったです。嬉しかったなぁ~

念願のピザはとっても美味しかったです。詳しく語れるほど食通ではないんですが、生地の厚さや焼き加減、チーズの量がすべて私好み

とても優しい味でサイズもちょうどイイ!美味しいものを食べている時って幸せを感じるなぁ~

コッコロ 初ピザ4

こちらはサービスで焼きたてのパンが配られました。これがまためちゃめちゃ美味しいんです
シェフから「焼きたての香りとともにお届けしたい」という思いを聞き、素晴らしいなぁと思いました。

シェフのいう「焼きたての香り」、届きましたよ~ピザで大満足してたのにまたまた感動しちゃってました

コッコロ 初ピザ5

そしてデザート左からヨーグルとのムース、抹茶のアイスに生クリームとキュウイ、そしてりんごのタルト。
とても贅沢なスイーツプレートです。あぁ~最高に美味しかった(もう美味しいしか言ってないなぁ)

他のメニューも気になるところですが、ピザ好きの私はしばらくピザのオーダーが続くことでしょう
自分へのご褒美にまた食べに行きまっせ!お仕事、がんばるぞ~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加してます。ポチッとしていただけると嬉しいです
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR