雪を食すコーギー

今日も散歩の時間に晴れていたので、てん登場です

雪てん 201301271

雪てん 201301272

今日は昨日より雪が積もっているため、よりてんが埋まってます

雪てん 201301273

うさぎのように飛び跳ねて移動してます。てんちゃんが向う先にあるものは雪玉です(余ほど食べたいんでしょう)

雪てん 201301274

美味しそうに食べてます(お口からちょっと出ちゃってるよ~)

雪てん 201301275

どんだけ食べるの~?

雪てん 201301276

雪てん 201301277

どんどん離れていく私を必死に追いかけてきてくれるてんちゃん

雪てん 201301278

埋まって、コケて…それでも来てくれるあなたが大好きです




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとてんが喜びます

大好物!

一晩で雪景色

風も凄かったので、道路はテカテカでございますもうこわい、こわい…

明日の朝、てんの散歩が恐怖です

今日の夕方の散歩は少し晴れ間もあり、公園で遊ばせることが出来ました

雪てん 201301261

足が短いのでおなかがついちゃってる
足伸ばして何してるの?

雪てん 201301262

大好きな雪を食べてます

雪てん 201301263

お鼻に付いてても気にならないようです。

雪てん 201301264

遊ぶどころかずぅ~っと雪を食べてるので「おなか壊しちゃうから、もう帰ろっか?」
何だか不満なご様子…これじゃダメだと、またあの言葉を!

雪てん 201301265

「バイバイ」
一目散に走ってくるてん

雪てん 201301266

いつまで鼻に雪を付けてるんだか…

雪てん 201301267

それでは帰りましょう




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとてんも喜びます

美しき贈り物☆

寒い…寒い…半端ない風だったなぁ~

今日は回らなきゃいけないところがたくさんあった。そんな日に荒れた天気…車の乗り降りだけでも大変な暴風でした

インフルエンザもかなり流行っているそうで、皆さんは大丈夫でしょうか?去年、自分はならないだろうと過信してインフルエンザにかかったしなぁ~気をつけなきゃ!

昨日、お礼の品12個のオーダー品を無事に渡すことが出来ました。

まずはクリアケース

お礼品 詰め合わせ2
お礼品 詰め合わせ3
お礼品 詰め合わせ1

このケースに何が入るかといいますと…

お礼品 詰め合わせ4

石けん(ローズの香り)、キャンディー(コラーゲン&ビタミンC配合)、入浴剤(すべ湯)、コットン、ティッシュの5品美容をテーマに選んでみました。

お礼品 詰め合わせ6

そしてラッピングして完成!6パターンのデザインで色違いを作っていますので、一つとして同じものがありません。なので、選んでいただくのも楽しいかと思います

お礼品 詰め合わせ5

余談…ラッピングの際に使うホッチキスをデザインの色に合わせて使い分けています!こんなホッチキスがあることにビックリしました(小さいものなので気付かれる方はいないだろうなぁ~

ベジランチ

昨年、「Sweet's home*」さんのイベントで知り合った方から「smile☆オープンカフェ」にお誘いいただきました

初のベジランチをいただいたんですが、めちゃめちゃ美味しかった~
このカツ、大豆で出来ているんですが言われなきゃ分かんない!あまりお肉が得意ではないので、ススス~っと口に入っていきました。

場所も古民家風で可愛いにゃんこもいました楽しい方たちと美味しい食事をいただき、素敵な時間を過ごさせていただきました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

癒しのひととき

久しぶりのてんちゃん

今日は久しぶりのお天気雪もすっかりとけて私としてはとっても散歩がしやすい!

でも雪大好きてんちゃんは少しつまらなさそうです

ten201301231

必死ににおいを嗅いでる(ちょっと目がこわいよ~)

ten201301232

おっ、何かに気づいたぞ!
このあと、わんこと遭遇はじめは強気に吠えていたてんですが、相手のわんこが近づいてくるとびびっちゃって後ずさりする姿に相手の飼い主さんも笑ってたよ

ten201301235

近所の公園でちょっとお遊び!でも興味津々なのかビビリなのかわからないけど、人の声や車の音などちょっと物音がするとこのように固まって一点を見つめています。

ten201301236

ご近所さんが帰宅されただけだよ、てん!どんだけフリーズしてるの~?

あまりにもフリーズしてるのでお決まりの言葉を発してみました。 「てん!バイバイ」

ten201301233

てんはこの言葉が大嫌いで、私が一歩でも下がると走ってきます。

ten201301234

そんなに離れたわけじゃないのに…このスピード

一目散に走ってくる姿をみると、すぐ抱きしめてしまう(ちょっと嫌がられるけど…)

てんちゃん、楽しかったね~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとてんも喜びま~す

リメイクフレーム

以前に紹介したモノクロ作品のフレームをリメイクしてみました

モノクロ ユリ

フォトフレーム仕様だったものを↓

モノクロ ユリ リメイク

メッセージフレームに変身!どんな言葉を入れようか考えて「ハッピーウェディング?ウェルカム?」といくつか書き出してみましたが、ピンと来ず…

「サンキュー(ありがとう)」どんな時でも感謝
この言葉が一番イイし、好きな言葉なので「Thank you」に決定

モノクロ バラ

そしてバラも↓

モノクロ バラ リメイク

お気づきの方もいるかな?蝶々が飛んでる~
ユリにはゴールドのチョウ、バラにはピンクゴールドのチョウ

イベントの看板だったり、結婚式の受け付けにだったり、何かのお礼・お祝いにいいかなぁ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

にゃんこのデザイン

ウチにいるのはわんこ初代もわんこ
わんこはどんな種類でも大好きこんなにわんこわんこ言ってるのに、作品となるとにゃんこが多いんだよなぁ~

でもいろんな作家さんと作品について話すと皆さん「ネコのデザインが多い」「ネコのものは人気」と言います

わんこがダメというわけじゃなく、にゃんこはシルエットでデザインしやすい。わんこは日本犬・洋犬だったり、種類によってシルエットがかなり違ってくるのでデザインしにくい。(まぁ私の主観です)

ペットフレームは写真を元にしているのでその問題はありませんが、グッズ・雑貨のデザインとなるとついついにゃんこのものを作っちゃう

おうちにゃんこ1

おうちにゃんこ2

お世話になってる施術の先生へプレゼントにゃんこを飼ってるので喜んでくれるかなぁ~と。

おうちにゃんこ3

ちょっとしたプレゼントのケースをグラスアートで装飾するとオリジナルの贈り物が出来ます。誕生日プレゼントや結婚式の引き出物、内祝いなどに
オーダー、受け付けています。

ピアノにゃんこ リメイク

このピアノケース、イベントでかなり目をひいていました
ブラッククリアケースには白ねこちゃん、ピンククリアケースには黒ねこちゃん!

きっとこれからもにゃんこのデザインを作っていくと思います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ロングコートチワワ ペットフレーム

先日紹介しました小太郎くんともなかちゃんのペットフレーム→

ゆうこさんがペットフレームをアップして下さったのがきっかけで、また一つ出会いがありました

ゆうこさんのブロ友愉快な仲間たちさんからペットフレームのオーダーをいただきました。

大切なお友達バニラママさんへの贈り物というご依頼でした。

ペットフレームはわんちゃんロングコートチワワ(♀)のバニラちゃん。

写真を見た瞬間「めちゃめちゃカワイイ~

バニラちゃん その1

ゆうこさんのノーフォーク・テリアも初でしたが、チワワも初でした。

バニラちゃん その2

バニラちゃん その3

被毛部分が難しかったかな~あとは耳の中の色がフィルムにあるのかどうかが心配でしたが、いい感じでグラデーションになってて良かったです

バニラちゃん その4

そして贈り物ということだったので、「Noriten」おすすめの“見せるラッピング”にしてみました。

無事にバニラママさんの手元に届き、喜んでいただけたようでホッとしました
ご依頼者Tさん、ありがとうございました。Tさんのおかげでいろいろ勉強になったこともあり、これからのペットフレームに幅が出来たなぁ~と


まだまだ紹介していないペットフレームもあるので、これからも楽しみにしていただけると嬉しいです。
オーダーも随時受け付けています。サイズや金額など気になることをお気軽にメール下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

ココロキレイフェスタin加賀 二日目

イベント記事 ラストです

2日目もとても天気がよく、私の場所はポカポカ陽気でした

ココキレ その12

ブログ、初登場出店者クリスタルエンジェルさんに撮っていただきました。「のりちゃん、撮るよ~」と言われたので、いつになく姿勢がいいです

ココキレ その13

こちらはワイヤーアート作家まさ代さんにいつの間にか撮られてましたまったくの不意打ちだったので、いつも通りの猫背姿です。

何をしているの?と気になった方…あるものを会場で製作してました。

ココキレ その14

今回、初の試みだったんです。グラスアートってどんなものかというのを知ってもらうのに実際作っていた方がいいかなぁ~っと。
イイ感じだったので、今後もやっていこうと思います

ココキレ その15

作っていたものとはグラスアートの「しおり」 いろんなデザインがあって選ぶのが楽しい(1枚500円で販売してます)

ココキレ その16

こちらはワイヤーアート作家さんの作品です。実際にイベントでお客様へ作ってました。他の作家さんの作業を見れるというのも貴重な経験でした

そしてこちらはトールペイントの作家さんに実際に描いていただきました。

ココキレ その17

ミラー付きキーホルダーに素敵な薔薇が下絵もなしに「では、始めますね」といって数分でこの仕上がり
もう感動です

ココキレ その18

ワンストロークペインティングという技法だそうです。こんな素晴らしい作家さんに出会えたこと、本当に幸せです
またいつか出会えると願い、自分の技術も磨いてがんばるぞ~

あっという間の2日間でした。次への課題であったり、自分の技術向上だったりと気づくことがたくさんあり、とっても良い経験ができました

優しくサポートして下さった皆様、「Noriten」の作品をお買い上げ下さった皆様、声をかけて下さった皆様、そしてご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

さて、明日は久々の「ペットフレーム」登場ですずっと紹介したかったわんちゃんです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

グラスアート&布花 コラボ作品

「ココロキレイフェスタin加賀」に出店するにあたり、布花作家ゆきさんとコラボしちゃいました~

ゆきさんとは去年12月に「Sweet's home*」さんのイベントで知り合いまして、初対面にも関わらず「次のイベントで…」という流れになりコラボ作品誕生となりました

ココキレ その8

まずは私の作品からミニグラスの4面に花びらをイメージして作りました。

ココキレ その9

そしてゆきさんの作品を入れるとこんな感じに
事前にゆきさんから布花の画像を送っていただき、その花の感じに合わせてグラスアートのフィルムを選びました。

ココキレ その10

ゆきさんの作品が映えるように、フィルムの色を薄めでやわらかい感じに仕上げました。
私、この組み合わせが一番好き

ココキレ その11

イベント会場では布花に惹かれて、足を止められる方もいらっしゃいました。たまに「これも(布花)あなたが作られてるの?」と聞かれたりしました

ゆきさんの名刺をお預かりしておいて良かった~
ゆきさん、素敵なコラボ作品が出来て嬉しかったですこれからもよろしくお願いします。

あと1日、イベントの話にお付き合いください




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ココロキレイフェスタin加賀 1日目

イベント中、更新していなかったのにこちらへ訪問して下さった方々へ 本当にありがとうございました。せっかくご訪問いただいたのに更新していなくてすみませんでした。

今日からまたいろいろアップしていき、みなさんのところへも訪問したいと思います


2日間のイベント、天気にも恵まれ無事に終えることが出来ました

初参加ということもあり、準備段階から緊張してたなぁ~

出店するにあたり、たくさんの方に助けていただきました。本当にありがとうございました。

イベントの様子を写真付きで紹介します(緊張で他の様子を撮る余裕がなく、自分の出店場所の写真ばかりですみません)

ココキレ その1

こちらは搬入時 有難いことに搬入の日も天気に恵まれていて助かりました

ココキレ その2
ココキレ その3

イベント一日目 天気の良さがこの写真でわかりますよね?グラスアート作品がとても映える場所にして下さり、感謝です

ココキレ その4
ココキレ その5

こんなに日があたり、気温が上がると予想していなかったので厚着をしていった私は1月なのに汗だく

ココキレ その6

それでもおてんと様のおかげでこんなにキレイに見えたので、良かったです

ココキレ その7

そして1日目 イベント会場の「洞夢」さんのランチをいただきました。めちゃめちゃ美味しかった~

2日目の話はまた明日…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

イベント 搬入日

今日はイベントの搬入日

初めての会場なので正直、搬入の時点からドキドキしています(しっかりね)

搬入の前にある物を受け取りに行き(その話はまた)、その後にオーダー分の受け渡しに行ってくるので、方向オンチとしては道に迷わず時間通りに行けるかというのがちょっと心配

とにかく予定通りに進むことを、祈ろう~

搬入後の様子など更新出来ればしますが、何も更新されていなければ「疲れて寝てしまっているか」「まだ準備に追われているか」のどちらかだと思って下さい


イベント情報はこちらまで→

ペットフレームの紹介や作品の紹介もしたいんですが、まぁこんな状態なのでイベント終了後にアップしますね。

あと、皆さんのブログにもゆっくりと訪問したいで~す




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

イベントのお知らせ

今月、急遽イベントに参加することになりました。

そのため、現在は準備でバタバタしています

若干、間に合うのか?という焦りはありますが予定通りにいけば大丈夫でしょう

では、イベントのお知らせです

2013年 新春第一弾
南加賀最大級の癒しイベント 第5回ココロキレイフェスタin加賀

1月12日(土) 10時~17時
1月13日(日) 9時~16時

会場 御菓子城 加賀藩 洞夢

入場無料!

お楽しみコーナー 素敵なプレゼントが当たります
1500円分で1回抽選(空くじなし)

☆スピリチュアル・占いコーナー

☆マッサージ・美容コーナー

☆クラフトワーク&ショップコーナー

HP⇒ココロキレイフェスタ

私はクラフトショップコーナーに出店します
2日間会場にいますので、お時間のある方はぜひ遊びに来てください。

お待ちしております




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります

ノーフォーク・テリアのペットフレーム

久しぶりぶりのペットフレーム

昨年の夏ごろ、一通のメールが届き「ペットフレームのオーダー」でした。正直なところ、ビックリしました
理由は、ここ1,2年ペットフレームを作っておらずブログには他のグラスアート作品をアップしていたので「えっ?どこで知っていただけたんだろう」という驚きが先にきちゃいました

ご依頼者さんにお聞きしたら「以前にお地蔵さんのブログで拝見して」とのことだったんですが、そのことにも驚きな、なぜならお地蔵さんがブログで紹介してくれたのが3年前の話だからです。

3年前に一度ペットフレームだけの作品展をしたことがあって、その時にお地蔵さんが見に来て下さったんです(同じ地元なので)
その時のブログ記事を憶えていて下さったと…もう感動ですよ

ブログで紹介して下さったお地蔵さんからご依頼者ゆうこさんにつながって、新たな出会い・縁が出来たことに感謝いたします。

長々と話しちゃいましたが、とても大切な出会いだったのでちゃんと記事にしたかったんです

さて、ペットフレームの紹介を

こたろうくんともなかちゃん 写真

ゆうこさんから画像をお借りしました。左がこたろうくん 右がもなかちゃん 犬種はノーフォーク・テリア

こたろうくんともなかちゃん 下絵

これまでたくさんのペットフレームを作らせていただきましたが、ノーフォーク・テリアは初めてでした。
毛並みの表現、フィルムの色選びと苦戦しました。

もうこのときは正直、そばにいるてんよりこたろうくんともなかちゃんを見ている時間の方が長かったなぁ
毎回そうなんですが、実際に会っていないわんこ、にゃんこでも作品を作っていくうちに愛情がわいてきちゃうんです(画像や写真でも)

こたろうくんともなかちゃん ペットフレーム

そして完成~
ペットフレームのオーダーで一番大切にしていることは、わんこ・にゃんこのイメージを崩さないこととご主人様からの愛情を込めることです。

でも毎回思いますが、お借りする写真だったり画像に写ってるわんこ・にゃんこたちの目がもうご主人様への愛がいっぱいなんですよ。たまりませんよね、こういう表情をみると

お互いがかけがえのない存在で、無償の愛っていう関係を少しでも表現できていたら嬉しいなぁ~と。

無事にゆうこさんの手に渡り、メールをいただいた時はホッとしました。(こちらとしては破損・紛失などなく無事に届くことがまず一番大切なことなので!)そして気に入っていただけたという感想で再びホッとする

ゆうこさんのブログでも紹介してくださいました(その1その2)※現在、HPはありませんがオーダーはこちらで受け付けています。

ゆうこさん、ありがとうございました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

歴代もの

グラスアートを始めてからは干支の飾り物(年賀状用だったり)を作っています。

スタートは「亥(いのしし)」

干支 亥

うわぁ~、初期のものはリード線が荒い

「子(ねずみ)」

干支 子

フィルムの色選びにかなり苦戦したのを憶えてるなぁ~

「丑(うし)」

干支 丑

はっきりと「二〇〇九」と入っているのでわかりやすい

「寅(とら)」

干支 寅

趣向を変えてイラスト風に作ってみました

「卯(うさぎ)」

干支 卯

この年は忙しかったのかどうだったかちょっと憶えていないんですが、作っていません
一度、近所の子供に雪の中を散歩するてんを「うさぎ?」と間違われたのでこの写真を年賀状に使いました。

そして去年の「辰(たつ)」

干支 辰

架空のものは作りやすい?作りにくい?う~ん、ものにもよりますが自由な部分では作りやすいかも

「卯(うさぎ)」はリベンジしたいなぁ~でもシンプルなだけに難しそうだな…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

ペットボトルつぶし

てんの日課

ペットボトルつぶし

てん ペットボトル1

まず蓋の部分から攻めます!

てん ペットボトル2

がんばってます!

てん ペットボトル3

おっ、取れた~!ちゃんと輪っかを取ってくれるんですよ

てん ペットボトル4

その次はメインの本体を潰し始めます。

てん ペットボトル5

ベコベコになったら満足なようです
お疲れ様でした、てんちゃん!

2013年 手帳

今年の手帳
あるメーカーさんの手帳なんですが、お気に入りのシールを貼ってカスタマイズしちゃいました~

今年1年、活躍してもらえるよう頑張ります




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

贈り物にいかが?

雪90%予報の今日、初詣に行ってきました
でも運良く、雨がちょっとチラつく感じの間にお参り出来ました。

帰宅後は早速、作業。今はデザインの段階なので一番苦しい時です
カッコ良く言えば、生みの苦しみというやつでしょうか?

明日で決まると信じましょう

ここからは小物入れの紹介

おうち 20130102

りぼん 20130102

4ケース 20130102

さて、このクリアケースに何が入るのかな?

イベント リボンケース

先月のイベント「sweet's×sweets展 vol.3」にて「Sweet's home*」さんのスイーツを入れて展示販売しました。
おうちとりぼんにはゆきんこ玉(スノーボール)が入ってます。私、このお菓子大好き

イベント 4ケース

こちらのケースには焼き菓子4個入れた詰め合わせタイプ。一応、クリスマスプレゼント用にラッピングしました

お世話になった方へのちょっとしたプレゼントにおすすめです。中に入れるものをいろいろ変えてみても楽しそう

いろんな方とのコラボも出来そうなので今後、挑戦していきたいなぁ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

「巳年」のデザイン

2013年1月1日 あけましておめでとうございます

グラスアート「巳」フレーム

年賀状用に作った「巳年」のデザインへびって伝わるかなぁ?

2013年1月1日 雪

朝から雪
このまま大雪になるかと心配しましたが、昼ごろには落ち着いてきてホッとしました

玄関飾り

さりげなく作品も飾ったりしちゃってます。「打出の小槌」開運アイテムになるのかな~
素敵な一年になりますように

お菓子 シュリ

午後から兄夫婦が来て、飲んで食べてしゃべって
めちゃめちゃ美味しいスイーツまでいただきました。あぁ~やばい、食べすぎだぁ

2013年 初てん

今年初、てんのイイお顔ショットが撮れたのでここでご挨拶!

今年は昨年以上に作品を生み、たくさんの方に見ていただく機会を作ろうと思っていますので
何卒よろしくお願いいたします。
こちらのブログでもいろんな方と繋がっていけたら嬉しいですね。

人気ペットフレームの紹介もしていきますから、お楽しみに




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR