合言葉はおやつ?

今日は華道のT先生のところへ行ってきました。
先日作った帯どめをやっとでお渡しする事が出来ました❗️

あとおひとり来週にお渡し予定があるので、その後に帯どめ作品の紹介をまとめてさせていただきますね😊

先生の愛犬ラミちゃんにまずはご挨拶。

なかなかカメラ目線をくれないラミちゃん😅
てんもそうだったからあるキーワードを言ってみました。

「ラミちゃん、おやつ?」

20170526203415219.jpg

目線は外れてるけど、可愛いお顔が撮れました❤️
やっぱりおやつは最強だな(笑)

そしてT先生とお話に夢中になってると

20170526203550f93.jpg

かまってくれないと察したのか、寝ちゃいました(笑)

今日もT先生からいろいろためになるお話を聞く事が出来ました😊
今後の和の作品に活かせるといいなぁ〜

ありがとうございました✨

20170526203613e00.jpg

我が家の薔薇✨
優しいピンク色です。

キレイだなぁ😊



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

山中塗研ぎ出しワークショップ

今日は牛乳猫さんで開催されていた山中塗り箸・研ぎ出しワークショップに参加してきました❗️

まだ母の日用に作った一輪挿しも届いてないのに😅、来月に父の日用にお箸を作りました。

20170521224604a8c.jpg

作りたいと思う箸の色をここから選びます。
自分用だったら赤色だったんですが、今回は父用なので黒色に❗️

20170521224623021.jpg

研ぎ出し中〜
ハンドクリームをして手袋をしているので工程を撮影する事が不可😅
またまた牛乳猫さんに撮っていただき、画像をいただきました。
いつもありがとうございます。

20170521224642c98.jpg

イイ感じになったんじゃない❓
山中塗だけじゃなく、漆の事など詳しく知らなかったので質問攻めになっちゃいました(笑)
一つ一つ親切に答えて下さったY様、ありがとうございました😊

そしてもう一つ気になるものに挑戦しました。
石です。

20170521224658e88.jpg

延々研ぎ出す作業です。
果てしないです。

20170521224718b3f.jpg

果てしなく、結構疲れる作業ですが、完成した美しい作品を見たら疲れも吹っ飛びます😊
ただの石に何層にも塗られたものが左の白い状態。
それを研ぎ続けると右のような模様が現れてくるんです。

そこから研ぎ加減によって自分の好きな模様にする事が出来ます。

2017052122473638d.jpg

完成です✨

とっても貴重な体験が出来て、楽しかったです🎵

汗だくになった後は牛乳猫さんのミックスベリーサイダーで休憩〜

201705212247568f9.jpg

めちゃめちゃ美味しかったです。


さて、明日はガラスコースター作りでお客様のお宅へ行ってきます😊
楽しんでいただけるように頑張ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

富山プチ旅 ラスト

今日は町内の保育園で年配の方々にクラフト体験をしていただきました。
初めはグラスアート体験だったんですが、「カッターを使うのはちょっと心配なので…」という事でカラーフィルムをお好きな形に切ってペタペタと貼っていただくという物にしました❗️

フィルムをめくる作業が意外と細かくて大変そうでした😅
年齢に応じた体験内容を改めて考えなきゃいけないなぁと思いました。

たくさんの参加人数だったので、今回も撮影する余裕なし(笑)
みなさん、楽しんでいただけたのかなぁ〜

私は町内という事もあって、同級生のお母さんや知っている方もいてリラックスして出来ました😊
最後は皆さんとティータイムと記念撮影でした🎵
ありがとうございました✨


昨日の続きで、富山の旅ラストです❗️
富山ガラス工房を後にして、町へと移動〜

現在市民プラザで開催中の『魔法の美術館』を体験してきました。

20170517163419c6e.jpg

限定フィルムの上でチケットを撮影(笑)

20170517163431f6e.jpg

201705171634417d0.jpg

何もない床を歩くと鍵盤が現れて、音楽が鳴ります🎵
ついつい行ったり来たりしちゃいました😅
Eさんが楽しんでる私を撮ってくれました。

20170517163452f0a.jpg

飛び出している三角に手を近づけるといろいろな映像が出てきました✨

20170517163525a6b.jpg

20170517163550a15.jpg

ある場所に物を投げると白い玉が噴水のように出てきてキレイでしたよ✨

20170517163609f5c.jpg

動画じゃないと分かりにくいですが😅、映し出されている丸い物を自分の影がバレーボールのようにポンポンと上げてます。
良い運動になったよ🎵

20170517163640350.jpg

幻想的な空間もありました。
影がキレイですね😊

この他にも面白い体験がありました🎵
Eさんのおかげで楽しい富山プチ旅でした。

プチ旅のあとは、怒涛の仕事ですがリフレッシュ出来たのでまだ疲れは出ていません(笑)
今週も乗り切るぞ❗️

明日はペットフレームの受け渡しです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

吹きガラス体験②

昨日の続きです❗️

ランチを終えて、目的の吹きガラス体験🎵

まずはどんなものを作りたいか、色はどんな感じがいいかなどサンプルを見ながらシュミレーション。

201705152143394d9.jpg

私は母の日のプレゼントなので一輪挿し、Eさんは自分用のマグカップタイプ
色は二人とも偶然にも同じ色をチョイスしてました😊
どうしてもガラスといったらブルー系を選んでしまいます。

そして体験する場所へ移動〜
その移動通路がまた素敵✨

201705152144040da.jpg

天井にカラフルな作品

20170516204724483.jpg

下にはガラスが埋め込まれてました。すでに楽しい🎵

2017051620474723c.jpg

中に入ると天井がとても高い❗️これだけ高いから夏場でもまだ耐えられる熱さだとか😅
でも職人さんたちの作業場はこれからの季節、大変らしい…

その大変さがほんの少しですが分かったのは始まってすぐでした。

20170516204804ffb.jpg

体験する時は、この熱い火の前に立ちます。
体験者はだいぶ離れたところですが、それでも顔が熱かった❗️

2017051620485400e.jpg

そしてこれが一番難しかった〜
吹いてガラスを膨らますんですが、風船のように膨らんでる感覚が分からないのでどこまで吹けばいいのかわからず酸欠状態(笑)

でも大変なのはここぐらい❗️
あとはほぼ先生がサポートして下さるのでキレイに仕上がっていきますよ🎵

20170516204918c10.jpg

形を整えて

20170516204937831.jpg

ちなみに黒のTシャツを着ている方が先生です。
グレーの服がEさんです。
(自分が体験している時は撮影出来ないので、Eさんの時に撮らせていただきました)

2017051620500627b.jpg

先生の技術を真近で見れるのも凄いことです✨

201705162050259fd.jpg

これ、ちょっと緊張の瞬間❗️
強すぎると割れるし、弱すぎるとガラスが離れないって言われて、どれぐらいの強さで棒を叩けばいいか分からなかったけど二人とも割れずに上手くいきました🎵

20170516205048f61.jpg

Eさんはマグカップタイプなので取っ手をつけます。
これはさすがに素人には無理ですね(笑)

20170516205103953.jpg

ここで棒から外して電気炉?に入れて終了〜
完成は1週間後。

どんな感じに仕上がってくるか楽しみです🎵

またこちらで紹介させていただきます😊

この後、ちょっと移動して違う施設へ〜
番外編として明日に続きます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

吹きガラス体験①

今日は久しぶりの休日を取り、富山まで行ってきました❗️
電車で行こうか、車で行こうかギリギリまで迷ったが、ナビを頼りに車で行く事に決定〜

ナビは賢いねぇ〜
予定の時間通りに無事に着きました😊

『富山ガラス工房』

2017051521413814c.jpg

吹きガラス体験は午後からだったので、まずは工房内にあるカフェでランチタイム🎵

20170515214221607.jpg

豚の角煮丼と野菜のキッシュのランチプレート(スープ付)
サラダにかかっているドレッシングが何味か分からなかったけど(笑)、美味しかったです😊

201705152143071d7.jpg

201705152142435c7.jpg

ゴマと豆乳のモンブランのデザートはなんとガラスの器に盛り付けられていました✨
見て楽しい、食べて美味しい🎵

ドリンクのグラスもとってもステキ✨

久しぶりにお会いしたEさんと積もる話もあり、あっという間に体験の時間となりました。

画像が多くなるので、吹きガラス体験の話はまた明日😊



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR