合言葉はおやつ?

今日は華道のT先生のところへ行ってきました。
先日作った帯どめをやっとでお渡しする事が出来ました❗️

あとおひとり来週にお渡し予定があるので、その後に帯どめ作品の紹介をまとめてさせていただきますね😊

先生の愛犬ラミちゃんにまずはご挨拶。

なかなかカメラ目線をくれないラミちゃん😅
てんもそうだったからあるキーワードを言ってみました。

「ラミちゃん、おやつ?」

20170526203415219.jpg

目線は外れてるけど、可愛いお顔が撮れました❤️
やっぱりおやつは最強だな(笑)

そしてT先生とお話に夢中になってると

20170526203550f93.jpg

かまってくれないと察したのか、寝ちゃいました(笑)

今日もT先生からいろいろためになるお話を聞く事が出来ました😊
今後の和の作品に活かせるといいなぁ〜

ありがとうございました✨

20170526203613e00.jpg

我が家の薔薇✨
優しいピンク色です。

キレイだなぁ😊



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

窓施工②〜完成

今日は曇り時々雨(小雨程度かな)の中、昨日の続きの窓施工でした。

リード線貼りです。
リード線はアンティークを使いました。

201705242023460e3.jpg

モンステラとお花は3㎜で、まわりは4.5㎜です。
ケンちゃんママさんと一緒に頑張りましたよ〜

室内側から目隠しフィルムを貼りました。
優しい雰囲気の窓になりました😊

2017052420240339f.jpg

20170524202416c76.jpg

日が暮れるとおしゃれカフェみたい✨
ケンちゃんママさんから画像をお借りしました。

2日目は約3時間の作業でした😅
思ったより時間がかかったかなという感じです。
窓が大きいとその分時間もかかって当たり前ですよね。

20170524202457453.jpg

作業後、またまた美味しいものをいただきながら休憩させていただきました❤️

20170524202522049.jpg

今日はケンちゃんが居ましたよ🎵
おもちゃを持ってきて、遊んで遊んでアピール!
可愛い〜

2017052420254346c.jpg

お尻が隠れていないのが可愛くてパチリ✨

ケンちゃんママさんに窓を喜んでいただけて良かったです😊
明日はちょっと身体を休めながら、自宅で作業です(笑)

昨日は寝落ちしちゃったけど、今日は皆さんのブログに遊びにいきますね〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

窓施工①

今日は金沢でした❗️
以前にペットフレームレッスンを受けて下さったケンちゃん(スタンダードプードル)ママさんのお宅の窓施工です。

まずは窓の掃除から😅
キレイにした状態でしなきゃね。

20170523211211e15.jpg

今回は室内側から目隠しのシートを貼るのでフィルムは表から貼ります。
ケンちゃんママさんは何度かグラスアートレッスンをしていて、道具も揃ってるのでフィルムカットをお願いしました。

20170523211839dbb.jpg

ケンちゃんがつまらなさそうに奥で寝てます(笑)

2017052321123375c.jpg

貼る作業は私がしましたが、フィルムをめくったり、ゴミを捨てて下さったり、お茶を用意して下さったり、ケンちゃんママさんにサポートしてもらいました。

明日、リード線を貼って完成です✨
ワクワクドキドキ❗️

完成した窓、明日紹介しますね。

2017052321125272b.jpg

フィルム貼りは約2時間。
ちょうどお昼で、サンドイッチをご用意して下さっていました❤️
駅西に出来た新しいパン屋さんのサンドイッチらしく、とっても美味しかったです🎵

右がアボガドとタマゴとマスタード、左がフルーツサンド。
今度、自分でも買いに行ってみようっと😊

20170523211312197.jpg

美味しいお菓子までいただいちゃいました。
明日の打ち合わせをしながらのティータイムです🎵

ケンちゃんはトリミングに行ってたので会えませんでした…残念。

明日も朝一で金沢へ行ってきます❗️



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

ガラスコースター作り

今日も暑い日でした😅
この調子じゃ今年の夏はどうなるんだぁ?って感じです。
熱中症に気をつけましょうね。

今日は個人宅をお借りしてのガラスコースター作りでした😊
5名の方が参加して下さいました。

20170522195415dbc.jpg

2017052219543900f.jpg

お好きな色の組み合わせを選んでいただいたんですが、皆さん被ることなくキレイなお花のコースターが完成しましたよ✨

光りの入る窓際で撮影会🎵
これだけ揃うとよりキレイです。
お花畑みたい〜

レッスン後に美味しい新茶と和菓子をいただきました❤️

201705221955016a8.jpg

本格的な新茶で味わい深く美味しかったです🎵

皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです😊
他の作品も作ってみたいと言っていただき、嬉しい限りです。

またしばらくお休みなしが続きますが、体調を崩さないように頑張ります❗️


先週の吹きガラス体験の作品が朝一で届きました。
またこちらで紹介させていただきますね😊



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

山中塗研ぎ出しワークショップ

今日は牛乳猫さんで開催されていた山中塗り箸・研ぎ出しワークショップに参加してきました❗️

まだ母の日用に作った一輪挿しも届いてないのに😅、来月に父の日用にお箸を作りました。

20170521224604a8c.jpg

作りたいと思う箸の色をここから選びます。
自分用だったら赤色だったんですが、今回は父用なので黒色に❗️

20170521224623021.jpg

研ぎ出し中〜
ハンドクリームをして手袋をしているので工程を撮影する事が不可😅
またまた牛乳猫さんに撮っていただき、画像をいただきました。
いつもありがとうございます。

20170521224642c98.jpg

イイ感じになったんじゃない❓
山中塗だけじゃなく、漆の事など詳しく知らなかったので質問攻めになっちゃいました(笑)
一つ一つ親切に答えて下さったY様、ありがとうございました😊

そしてもう一つ気になるものに挑戦しました。
石です。

20170521224658e88.jpg

延々研ぎ出す作業です。
果てしないです。

20170521224718b3f.jpg

果てしなく、結構疲れる作業ですが、完成した美しい作品を見たら疲れも吹っ飛びます😊
ただの石に何層にも塗られたものが左の白い状態。
それを研ぎ続けると右のような模様が現れてくるんです。

そこから研ぎ加減によって自分の好きな模様にする事が出来ます。

2017052122473638d.jpg

完成です✨

とっても貴重な体験が出来て、楽しかったです🎵

汗だくになった後は牛乳猫さんのミックスベリーサイダーで休憩〜

201705212247568f9.jpg

めちゃめちゃ美味しかったです。


さて、明日はガラスコースター作りでお客様のお宅へ行ってきます😊
楽しんでいただけるように頑張ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

ミックス犬のフレーム

夏にはまだ早いけど、暑い一日でした😅
窓を全開にして作業していてもじんわり汗をかく感じ…

そんな中、今日は延々フィルム切り❗️
来週のグラスアート体験5名様の準備など。

地味な作業の時は大好きな音楽を聴いてテンション上げてます(笑)

さて、サプライズプレゼントのペットフレームの紹介です。

ブロ友・あずさくさんからのご依頼でした😊

お友達のミックスのマリリンちゃん

20170520222931d6c.jpg

一部薄いイエローを入れて立体感を出してみました。
耳のピンク色もいつも使う色よりあえて違うものを選びました。
そのピンク部分をマリリンちゃんのご家族に喜んでいただいて良かったです😊

ブロ友さんにもマリリンちゃんのご家族にもとても喜んでいただき、ホッとしました🎵
みなさんが笑顔になる作品づくりをこれからも頑張っていきます✨

あずさくさんのブログ→あずきだより


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願い致します🎵

てんの命日

今日は自宅レッスン日でした😊
お母様へのプレゼントにティッシュケースを作ります。

事前にデザインを考えておくのではなく、その場で意見を出し合いながら形にしていく作業がとっても楽しいです🎵
今日はフィルム貼りまでで、次回のリード線で完成です✨

生徒のKさんとはジャンルの問わない話が出来るので本当に楽しいです。
一緒にカフェに行く約束までしちゃったぁ〜😊


今日は5月19日。
てんの命日です。

朝から2年前の今日を思い出し、泣いちゃいました。
いつまでもメソメソしているとてんが心配しちゃうけど、今日は仕方ないよ〜

てんが大好きだったお花がお家にたくさん咲いてるよ😊

20170519194226df4.jpg

20170519194248805.jpg

201705191943225f6.jpg

2017051919440021e.jpg

2017051919443171b.jpg

201705191944551c0.jpg

いろんな色のお花が咲いてるよ〜
そばで一緒に見てる?お空から見てる?

お花を見つけるなり、食べようとするてんちゃん(笑)
それも含めてお花を見るたびにあなたを思い出します。

どんなに月日が経とうが、この気持ちは変わりません。
「てんちゃん、ありがとう」

あなたが繋いでくれたご縁で、今たくさんのワンコやニャンコに会えてます。
あなたがお空にいってからもたくさんのご縁がありました。
私が寂しくないようにてんがお空から繋いでくれているのかなぁと勝手に思っています(笑)

どうしてもしんみりしちゃう日ですが、生徒のKさんとお庭の花たちのおかげで心穏やかに過ごせました。

これからも皆さんに喜んでいただける作品づくりを頑張っていきます❗️
てんちゃん、見ててね😊




にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願い致します🎵

コイケルのペットフレーム

今日は3つのペットフレームの受け渡しで、素敵なお店でランチしてきました✨
そのお話をしたいところですが、これもまたサプライズプレゼントなのでお渡し後にご紹介させていただきますね😊

大切な方への贈り物としてNoritenにお声をかけて下さることがとても嬉しいです🎵

サプライズプレゼントのペットフレームが次々と贈られているので、順番に紹介させていただきますね。

でも今日は火曜日のお話です。
ブロ友さんの愛犬・ラルくんが本日1歳のお誕生日を迎えました〜

誕生日プレゼントとしてオーダーをいただき、この誕生日に間に合うようにお作りしました😊

火曜日、お勤め先の仕事場におじゃましてきました。

20170518192132bae.jpg

右がロングコートチワワのノアンちゃん、左がコイケルのラルくん
いつも会うなり大歓迎してくれるワンちゃんたち🎵
可愛いんです❤️

20170518192202425.jpg

そしてボーダーコリーのボーちゃん
大きな身体でいつも飛んできてくれるので、足を踏ん張り受けとめる私❗️
いつも圧倒されるけど、幸せな瞬間です🎵

私の撮影奮闘やワンちゃんに囲まれて幸せな姿がボーちゃんママさんのブログで紹介して下さってます。
ブログはこちら↓
ボーちゃんのボーは何のボー?

コイケル(コーイケルホンディエ)という犬種を知ったのはボーちゃんママさんのブログでした。
なので、もちろんコイケルのペットフレームを作るのも初めてです。

20170518192233fc3.jpg

以前にノアンちゃんとボーちゃんを作らせていただいているので、同じガラスオーナメントでまわりの装飾もクローバーで統一しました🍀

毛色はブラウンとホワイトでシンプルなんですが、耳のところが少し色が混ざっているのでそこをフィルムを分けて表現しました。
あとは目の形ですね。

ほんの少し違うだけで表情が変わってくるので、いつも緊張します。

ラルくん、お誕生日おめでとう〜
ボーちゃんママさん、いつもありがとうございます😊

3ワンコ3ニャンコのブログ、これからも楽しみにしています🎵



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願い致します🎵

富山プチ旅 ラスト

今日は町内の保育園で年配の方々にクラフト体験をしていただきました。
初めはグラスアート体験だったんですが、「カッターを使うのはちょっと心配なので…」という事でカラーフィルムをお好きな形に切ってペタペタと貼っていただくという物にしました❗️

フィルムをめくる作業が意外と細かくて大変そうでした😅
年齢に応じた体験内容を改めて考えなきゃいけないなぁと思いました。

たくさんの参加人数だったので、今回も撮影する余裕なし(笑)
みなさん、楽しんでいただけたのかなぁ〜

私は町内という事もあって、同級生のお母さんや知っている方もいてリラックスして出来ました😊
最後は皆さんとティータイムと記念撮影でした🎵
ありがとうございました✨


昨日の続きで、富山の旅ラストです❗️
富山ガラス工房を後にして、町へと移動〜

現在市民プラザで開催中の『魔法の美術館』を体験してきました。

20170517163419c6e.jpg

限定フィルムの上でチケットを撮影(笑)

20170517163431f6e.jpg

201705171634417d0.jpg

何もない床を歩くと鍵盤が現れて、音楽が鳴ります🎵
ついつい行ったり来たりしちゃいました😅
Eさんが楽しんでる私を撮ってくれました。

20170517163452f0a.jpg

飛び出している三角に手を近づけるといろいろな映像が出てきました✨

20170517163525a6b.jpg

20170517163550a15.jpg

ある場所に物を投げると白い玉が噴水のように出てきてキレイでしたよ✨

20170517163609f5c.jpg

動画じゃないと分かりにくいですが😅、映し出されている丸い物を自分の影がバレーボールのようにポンポンと上げてます。
良い運動になったよ🎵

20170517163640350.jpg

幻想的な空間もありました。
影がキレイですね😊

この他にも面白い体験がありました🎵
Eさんのおかげで楽しい富山プチ旅でした。

プチ旅のあとは、怒涛の仕事ですがリフレッシュ出来たのでまだ疲れは出ていません(笑)
今週も乗り切るぞ❗️

明日はペットフレームの受け渡しです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵

吹きガラス体験②

昨日の続きです❗️

ランチを終えて、目的の吹きガラス体験🎵

まずはどんなものを作りたいか、色はどんな感じがいいかなどサンプルを見ながらシュミレーション。

201705152143394d9.jpg

私は母の日のプレゼントなので一輪挿し、Eさんは自分用のマグカップタイプ
色は二人とも偶然にも同じ色をチョイスしてました😊
どうしてもガラスといったらブルー系を選んでしまいます。

そして体験する場所へ移動〜
その移動通路がまた素敵✨

201705152144040da.jpg

天井にカラフルな作品

20170516204724483.jpg

下にはガラスが埋め込まれてました。すでに楽しい🎵

2017051620474723c.jpg

中に入ると天井がとても高い❗️これだけ高いから夏場でもまだ耐えられる熱さだとか😅
でも職人さんたちの作業場はこれからの季節、大変らしい…

その大変さがほんの少しですが分かったのは始まってすぐでした。

20170516204804ffb.jpg

体験する時は、この熱い火の前に立ちます。
体験者はだいぶ離れたところですが、それでも顔が熱かった❗️

2017051620485400e.jpg

そしてこれが一番難しかった〜
吹いてガラスを膨らますんですが、風船のように膨らんでる感覚が分からないのでどこまで吹けばいいのかわからず酸欠状態(笑)

でも大変なのはここぐらい❗️
あとはほぼ先生がサポートして下さるのでキレイに仕上がっていきますよ🎵

20170516204918c10.jpg

形を整えて

20170516204937831.jpg

ちなみに黒のTシャツを着ている方が先生です。
グレーの服がEさんです。
(自分が体験している時は撮影出来ないので、Eさんの時に撮らせていただきました)

2017051620500627b.jpg

先生の技術を真近で見れるのも凄いことです✨

201705162050259fd.jpg

これ、ちょっと緊張の瞬間❗️
強すぎると割れるし、弱すぎるとガラスが離れないって言われて、どれぐらいの強さで棒を叩けばいいか分からなかったけど二人とも割れずに上手くいきました🎵

20170516205048f61.jpg

Eさんはマグカップタイプなので取っ手をつけます。
これはさすがに素人には無理ですね(笑)

20170516205103953.jpg

ここで棒から外して電気炉?に入れて終了〜
完成は1週間後。

どんな感じに仕上がってくるか楽しみです🎵

またこちらで紹介させていただきます😊

この後、ちょっと移動して違う施設へ〜
番外編として明日に続きます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッの応援、励みになっております😊宜しくお願いします🎵
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
愛犬コーギー 名前…てん(♀)

nori☆ten

Author:nori☆ten
グラスアート作家(石川県)

「Noriten」ではグラスアートでお祝い事の贈り物やペットフレームを作ってます。
オリジナルデザインでのグラスアート教室もしています(生徒募集中~)

オーダー受付中!
コメントorメールフォームから受け付けています。
※件名に「グラスアートオーダー」を入れて下さい。

ご質問・ご相談などお気軽にどうぞ♪

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR